日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

背中がガサっとしたんだけど。

洗濯物を取り込んでいると、背中に何かが入ったような、ガサっとした感触がしたんだけど。 服を脱いでみてもなんにもない。 でも一度ガサっとしてしまったら、ずっとガサっとしている気がする。 まあ思い込みだったんだろうけど。 それか髪の毛が入り込んだ…

今日からカクヨムwebコン始まりました。

昨年のカクヨムwebコンでありがたくも受賞させていただいた私ですが。 実は今年もエントリーしました。 受賞者も参加していいのか? と思いましたが、世間一般では受賞作家は一度しかチャレンジしてはいけない、なんてこともないですし。 それに応募要項にも…

献本が届きました。

いつもながら、献本で送られて来たものを手に取ると、「ああ、本になったんだぁ」と感無量になります。 これは慣れるものではないですね。 それにたくさんの人の努力で形になったモノでもあるので、慣れちゃ駄目だとも思います。 それにしてもこれも毎度のこ…

新刊が発売されます!

早い書店だと、もしかしたら並んでいるもかもしれませんが。 「実りの聖女のまったり異世界ライフ」がレジーナブックス様より発売です! こちらのキノコ増し増しな表紙を目印にしてもらうといいかと。 全体的にホンワカしたお話となっております。 タイミン…

スマホのアプリ

基本アプリの天気予報を惰性でホームに表示させていたんだけど。 これってリアルタイムの天気じゃないんだよなってなって、どうせ他のアプリで天気チェックしているしってことで、ホーム画面から削除。(でもアプリ自体を削除できないのよね……) メールなん…

玄関の呼び鈴が、電池式だと知った。

うちの呼び鈴は、ファミマと同じ音楽なんですがね。 それが最近音が小さくなり、ノイズが走るようになったので、ああ壊れたんだと思っていたんですけどね。 あれって、電池だったんですね。 いや、長いとこ調子がよかったんで、動力がなにかとか考えたことな…

今日はホークスの優勝パレードの日!……だったんだけどね。

前日はパレードギリギリもつかな、とか言っていた天気は朝からがっつり雨だったし。 なんならすごい雷なっていたし。 パレードがあったのは福岡市内で、地元とはちょっと離れていたんだけど。 これ、大丈夫だったん? そして終わったとたんに天気回復して、…

今日は勤労感謝の日。

字面は難しいが、私的には「普段頑張って働いている自分エライ! 今日はご褒美あげちゃうよ!」って自分を甘やかす日でいいと思うのよ。 だからお昼に普段買わないおやつを買ったり、今日の夕飯にお刺身を買ったりという、プチ贅沢を実行。 だって、自分が自…

今日は歯医者に行きました。

地元自治体からの働きかけで、歯周病検診が受けられるのよ。 普通歯医者って、歯が痛むとか歯茎が腫れたとかの具体的症状がないと行かないよね。 だからこういう検診ってありがたい。 そして私ってば、二年ごとに歯石でひっかかる。 あれだな、私の歯石サイ…

昨日は妙に人が多いなと思ったら。

地元の文化会館で関ジャニのコンサートがあったみたいです。 でもなんで、福岡の公演がウチだったんだ? 大相撲の九州場所だったから、福岡市内で会場をおさえられなかったとか? でもみなさん、楽しんで帰ったようでなによりです。 揉め事が起きたとかも聞…

他地方から来る人が意外と誤解すること。

九州って案外寒いです。 なんか、南国みたいなイメージがあるみたいなんですよね。 それは北国みたいなドカ雪が降らないってだけで、気温は南国じゃないです。 特に福岡。 海沿いと内陸で気温が違いますが、内陸はめっちゃ冷えます。 普通に朝はマイナス出ま…

松の木と格闘した日。

ウチの庭に、私の胸くらいの高さの松があるんですけどね。 ほったらかしていたらモサッとしてきたので、ちょっと見栄えよくしようかと。 別にプロの仕事みたいに丸い形にせんでもいいので、素人程度のお手入れ方法をググってみた。 するとどうやら松の葉が出…

いよいよ発売間近!

書下ろしの新作、 「実りの聖女のまったり異世界ライフ」 がレジーナブックスから11月26日に出荷となります! 書店に並ぶのは、おそらく28日頃でしょうか。 キノコキノコした表紙になっていますので、手に取っていただけると嬉しいです! レジーナのサ…

ご褒美!

やったぜ、ご褒美ケーキ♪ ちなみに、二個とも私が食べたんじゃないですから! それにしても、近所に美味しいケーキ屋があるって幸せだ……。 スーパーの二個セットケーキやコンビニケーキだと、やっぱりご褒美感が薄い。 というわけで、ちゃんとケーキ屋に買い…

自動車免許更新してきた。

昨日の話なんですけどね。 でも免許更新場が遠いんだよ、これが。 どこの地方でもこうなのかな? でもその道すがらの通りで、コンビニが少ないのが地味に困る。 一個店を見過ごして、「まあいいか次で」って思ったらさ、次がなかなか来ないんだもの。 トイレ…

紅白出場歌手発表で考える。

ラジオって、情報を得るには最良のコンテンツなんだな、と。 これまでなら紅白の新人を見ても、「誰これ?」だったんだけど。 今回は「ああ、この人がそうなのか!」ってなった。 それは、ラジオで曲だけは聞いていたから。 髭ダンなんてまさにそう。 私はい…

生体兵器、更新しました。

「元社畜は異世界で生体兵器を育てるらしい。」を更新しています。 以下、なろうのページに飛びます。 https://ncode.syosetu.com/n2569fq/ あと、カクヨムの方にもこの作品をあげました。 いやね、この分量だとwebコンが行けるんじゃないかと思いまして。 …

原稿提出したよ!

アルファポリスさんでの書下ろし仕事がひと段落したら、別件のお仕事の仕上げです。 webで連載していた「推定公主」改め「百花宮のお掃除係」の方も、無事原稿チェックを終えて、提出しました。 いつものことだけど、この紙原稿を返送した時が一番ホッとする…

暖かいのもそろそろ終わり。

九州では明日パラっと雨が降ったら、急激に寒くなるとか。 というかもう11月中旬なんだから、本当ならもうもっこもこのコートを着ていてもおかしくないんだよね。 最近は秋って季節がないとよく言うけど。 いつかテレビで、冬が短いの方がより正確なんだっ…

地元では選挙が始まりました。

私の地元はけっこう選挙になるお土地柄なんですよね。 ていうか、無投票っていうのを「恥ずかしい……!」って感じてしまうんですよ。 こういう感覚ってみんな持っていると思っていたら、違うみたいだって知った時はビックリです。 というか地方の方が選挙にな…

東京に行くことになりました。

来年一月末の話なんですがね。 東京行きの話がほぼ決定となりまして。 なにしに東京へ行くのかは、後日語りますが。 福岡の地方からはるばる飛行機に乗って、東京出張します。 飛行機なんて、十年以上ぶりに乗ります。 当時、スマホなんてなかったし、ネット…

歳をとったら胃酸が上がるらしい

胃の入り口の筋肉が、歳と共に衰えて緩むらしいんですよ。 そうなると、胃酸を抑える薬がてきめんに効くんですよ。 前はこの手の薬を飲んでも、効いている気がしなかったのに。 そして「更年期」という身体の節目というものがある。 そう、私はめっちゃ更年…

Facebookはじめました。

私も作家という個人事業主。 宣伝活動をちゃんとせねばならん。 ということでFacebookに登録して、ページを現在制作中です。 あちらはこのブログやTwitterと違って、書籍関連オンリーにするつもりです。 Twitterはwebの更新通知とか日常が主みたいなものです…

予防接種!

去年は正月から家族がインフルエンザを発症してエライ目に遭ったので、今年は予防接種してきたよ。 実は人生初。 しかもインフルエンザにかかったことがないの。 だから余計にどのくらいしんどいのかが想像つかなくて、恐怖だったりする。 でもなんでかから…

近視を放っておかないこと!

先日、こんなニュースを見まして。 www3.nhk.or.jp 私も強度近視ですが、近視歴をいうと、小学校~高校が眼鏡、大学からコンタクト、社会人になって眼鏡、という感じです。 コンタクトって、気軽に着脱できないのがネックですよね。

メーラーを変えました

私、ずっと Thunderbird を使っていたんですけど。 最近メールでのトラブルが発生したり、更新で自動受信ができなくなったりと、不具合が気になり始めたところでして。 このメールでのトラブルが、シャレにならないレベルだったりして。 これは後日、ネタに…

今年のヒット商品!

ラジオで「今年一番流行った商品は?」という話題をしていたけど。 タピオカかと思いきや、なんとワークマンですってよ! ワークマン+という、ちょっとオシャレアイテムを集めたのが、女子受けしたという。 しかもあれ、新たに開発とかじゃなくて、既存の商…

連休中日ですが。

今日の地元は一日曇り。 日が照らないんで、昨日とは打って変わって寒いです。 でも、これが本来のこの時期の気候なんだろうけどね。 今までがあったかすぎたんだよね。 雨が降らなかっただけマシってもんか。 地元でもあちらこちらでイベントやってて、車が…

豆腐の進化にビックリだ。

今日買い物でスーパーに行って、豆腐コーナーを通ったところ。 「季節限定、栗豆腐」 の文字が視界に入った。 え、栗豆腐ってなに……? しかも隣に、同じシリーズで 「季節限定、芋豆腐」 なるものまである。 え、豆腐が栗と芋の味がするの? どんな感じなの…

刊行物のお知らせです。

どうも、ようやくここまでこぎつけました。 新刊発売のお知らせです。 実は二点ありまして、まずは直近のものから。 「実りの聖女のまったり異世界ライフ」 が、アルファポリスのレジーナブックスから刊行されます。 11月下旬頃の発売予定です。 こちらは…