日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィンですが。

渋谷は厳戒態勢のようですけど。 地元でも、一応ちまっとしたイベントだけど、ハロウィンやってたのよ。 けどね、やっぱりこういうご時世。 このイベントのせいでコロナ患者が出たとなると、主催した商店街には大ダメージなわけで。 そんなリスクを各商店に…

しんじられる?

今年もあと、二か月と一日しかないんだぜ……。 なんやかんやを順序良くしていかないと、年末年始にわちゃわちゃしそうだけど。 とりあえずは。 原稿がんばる……! そんで最近やる気を注入された状態なんで、やる気なウチに書きたいものを一気に書く! や、これ…

それは私です。

乾燥する季節になってきました。 今年はそれに加えて、手指の消毒での肌荒れがあるよね。 そんなお悩みのある昨今。 自分がやっている対策といえば。 ドラッグストアで試用品のハンドクリームのお世話になる。 や、自分でも持っているんですよ? もちろん。 …

自分探しというか

いや、別にスランプに陥っているわけではないんですよ。 書けば筆が進むんです。 ただ、己の方針が定まらないというか。 「これ、書いていて楽しいか?」っていう疑問が抜けないんです。 そんな時に出会った、この記事。 monokaki.ink なんか、自分の悩みを…

鬼滅の刃ってすごいよね。

自分、読んだことないんですけどね。 でもどこに行ってもあるよね、コラボ商品。 この漫画、アニメから火が付いたんだっけ? これまでの時代を見返しての傾向として。 不景気になるとオカルトが流行っているんですよ。 どういう理屈かわかりませんが、確かに…

筆は早いか、遅いか?

作家として大事になってくるのが、筆の速さ。 自分は、比較的早い方だと思うのですがね。 でも昨今のweb出身作家さんって、トンデモナイ量をアップする方いらっしゃるではないですか。 どんな才能かと思うのですが。 よく考えると、人間がPC入力できる文章…

「恋ドブ」をテコ入れしてみた。

「恋は虹色orドブ色?」を、テコ入れしてみました。 エブリスタの方で賞に応募しようと思いまして。 それでついでにカクヨムでも読みにくかったり表現が今に合っていなかったりしたのを、この際だから直しました。 kakuyomu.jp estar.jp なろうの方は、その…

最近しょんもりしていたことが。

キンキさんのブンブブーンという番組が、福岡での放送がストップしていたこと。 あの緩さが好きなのよ。 なんで放送打ち切られたの? 福岡って……。 って思ったら。 調べたら熊本放送してるじゃんね? 県境だから、熊本放送入るじゃんね? なんで今まで気づか…

「タヌキ」を更新ですよ。

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しました。 kakuyomu.jp estar.jp 今回から新エピソードです。 郁也くんにさらなる災難が降りかかる……!?

コーヒー作戦は成功なようで

朝10時前にカフェオレ作ったら、空腹が紛れたよ。 お腹いっぱいになるわけではなく、空腹が感じなくなったのがミソ。 良い感じに誤魔化されて、作業も滞らなかった。 なんでもっと早く気付かなかったんだ、自分。 けど、牛乳でカフェオレすると、なんか味…

お腹が空く季節ですね。

夏は暑さで食欲が減退していたのが、涼しくなると一気に元気になってくる。 そして、一日でお腹が一番空く時間帯は、午前10時だと思う。 食事って、どうしても朝は軽めになる。 これから一日が始まるんだから、ドカッと食べるべし! という意見があるのは…

自分って……。

最近、つくづく思うことがある。 それは、「私ってクールなイケメンって書くのが苦手だな!?」ってこと。 キャラとしては好きなんだけどね? どうも私が書くと、変態寄りになるっていうか。 ただのカッコいいイケメンってつまらないって言うのが、根底にある…

カドカワBOOKS様5周年!

というわけで、5周年記念のイベントとして、特別SSを書きおろさせていただきました! kadokawabooks.jp カクヨムにて他作品と一緒に載っているのですが。 「百花宮」からは、IFなお題でSSを書かせていただきました。 ……書いていて、とっても楽しかっ…

いよいよ暖か肌着の出番。

急激に寒くなったんで、首まであるシャツ(今ってとっくりとかいわないよね(笑))と暖かい肌着をタンスから引っ張りだしたよ。 ちなみに、ヒートテックじゃありません。 日が出たら暑いかな? って思ったけど、そうでもない。 うーん、ガラス越しに日差しに…

「タヌキ」の更新をしました。

「タヌキと俺と、時々坊主」の更新をしました。 kakuyomu.jp そんで、ひっそりとエブリスタの方にもアップしていたり……。 このジャンル、こっちに向いているかな、って思ったのよ。 estar.jp ポンコツタヌキで笑っていただければと!

マイナポイント登録してみた。

ええ、今更ですが、登録してきた。 だって、開始時って繋がりにくいとか言ってたし、すぐに大金を使う用事もなかったしで、落ち着いてからでいいかなって。 おかげで、すんなりできたよ。 コンビニでな! やってみて思ったこと。 マイナポイント登録が増えな…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を三話分、アップです! kakuyomu.jp http:// https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹、ついに内城へ潜入!? 気分はRPGの新エリア開放みたいな(笑) そんで、お宅訪問です。

湿布負けしたので

かゆみ止めの塗り薬を買ってきた。 ムヒ系じゃなくって、保湿もしてくれるやつね。 冬の乾燥肌対策の。 首の筋をやっちゃったみたいなのから、一週間が経ちまして。 朝はまだちょい違和感があるけど、昼間になるとそれも消えるくらいに良くなった。 朝はまだ…

マツコさんの番組を見て「へぇ~」てなった。

昨日の「マツコの知らない世界」で、ハッシュタグの特集をやっていた。 自分はインスタもユーチューブもしないけど、ツイッターでハッシュタグはちょろっと使うくらい。 若造の文化をいちいち上から目線でこき下ろさずにはいられない人は、一定数いるようだ…

高齢者の車事故について考える。

例の事件で、また高齢運転者の事故について興味が集まっている様子。 でもこれ、高齢者と今のところ接点のない人と、家族や身近に高齢者がいる人とで、温度差っていうか、認識の差がある気がする。 そして敢えて誤解を恐れずに言うなら、批難する人も、事故…

最近よく見る人

キムタクさんって、最近頑張っているなって思うのよ。 こういうじゃにさん系をツイッターで話すと、妙なのに絡まれるんで、比較的安全そうなこちらで話題にしてみた。 一時期不遇の頃があったけど、じゃにの戦略とかいう穿った見方もあるのはあるけど、やっ…

口紅の進化。

今使っているリップはもうちょいあるけど、秋色のリップが欲しくて近所のドラッグストアに買いに行ったんです。 でもその前に、今の自分にどんな色が合うのか、ちょっとネットで調べてからね。 なんてったって、そういう諸々の曲がり角にいますから! 特にリ…

短編を書いて思う事

自分、これまで長編ばっかり書いて来た人間なんですよね。 そんで、短編をきちんと書いてみて思った。 私、長編病にかかっているわ、と……。 長編病とは、できるだけダラダラと冗長に描いて、文字数・ページ数を稼ぐ書き方をすること。 だって、単行本一冊を…

「タヌキ」更新と、短編投下。

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しました。 16話まで予約しています。 kakuyomu.jp あと、全く新作な短編も投稿しています。 kakuyomu.jp 4000字ほどのサラッと読めるラブコメなんで、お気軽にどうぞ!

湿布が効いたみたいです。

昨日の首と肩がイテテだった自分ですが。 今日は朝から多少はいいカンジ。 けど、やっぱり作業をしているとだんだん痛くなってくるんで、休み休みやってます。 私、肩こりってしない体質だから、今のコレが酷いのか大したことないのかが分からん。 けど、暖…

首が痛いナリ。

朝起きた時はなんともなかったんだけどね? 起きてからなんやかんやしていて、なにかの拍子に「あれ、捻った?」ってなって。 静かにしていればおさまるかと思いきや。 あれ、だんだん痛くなっていくぞ……? 首から肩、方から二の腕に違和感が広がっていて。 …

執筆という行為

執筆って、部活動の練習行為と同じなんだそうな。 体育会系でも文化系でも、練習しないと腕がなまるっていうの、あるじゃないですか。 自分吹奏楽をやっていましたけど、「一日休むとそのカンを取り戻すのに一週間かかる」とか言われてましたっけ。 それと、…

読み放題キャンペーンだそうで

カクヨムのカドカワBOOKSのアカウントにて、「百花宮」の書籍版1巻が読めます。 秋の読書キャンペーンのようで、10月いっぱいの読み放題です! もし1巻が未読で興味があるけど手を伸ばすのを迷っている方、ぜひお試しくださいませ! kakuyomu.jp 頑…

最近の傾向って。

思うんだ、最近ってもしかして短編ブームなんだろう? って。 投稿小説サイトでも、短編のイベントをよくしているし。 刊行されている小説でも、大御所さんの連作短編とかが多い気がする。 それに比べて、昔よく見た「どんだけ!?」ってくらいに分厚い新書と…

手帳って

しばらく涼しかったんで、蒸し暑いっていうか、湿気が出てくるとこたえるわぁ……。 急に寒くなったり、また暑くなったり、勘弁してよって思う。 でも、これが季節が変わるってことなんだよな。 そんな季節の変わり目なんですが。 10月は、手帳が出てくるシ…