日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は晴れの天気

なんだかんだで、今年もブログを毎日更新できましたよ! ネタがない日は、天気について語ってばかりでしたけど(笑) ブログもnoteも毎日ネタを出していたら、私の生活っぷりが駄々洩れになっているんじゃあ? っていう気持ちになりますけど。 まあ、それはそ…

プリンターを使う時

プリンターってぶっちゃけ、年に三回電源を入れればいい方。 電源入れても、スキャナー機能を使いたいだけっていう。 だから、印刷機能をまともに使うのは、特にカラー刷りをするのは年末の年賀状とか色々くらい。 だからいざ使うと、ノズルが詰まっていて色…

スーパーめちゃ混んでた

昨日が仕事納めだっていう人が多かったんでしょうね。 スーパーの駐車場が空きがないなと思って、「また近所の文化会館でなんかイベントか?」とか勘ぐっていたら、 普通に中が混んでたぜ。 そうか、みんな同じタイミングで買い物に来てしまったんですね。 …

いよいよ年末になってきましたよ。

年末になると、ちゃんと寒くなるのが不思議ですね。 けど暖かいよりも、寒いと「ちゃんと年末なんだなぁ」っていう気分になります。 年末に向けての買い出しなのか、スーパーとかが多かったよ。 ウチもお餅とかを買いに行かなきゃだな。 あと、黒豆。 子ども…

なんとか、終わりが見えてきたぜ!

正月に原稿をせこせこやるのは嫌だなぁ、とか思っていたんですけど。 とりあえず年内に原稿の〆までは書けそうだぜ! やったぁ、頑張った私! とりあえず〆まで書ききれば、あとをちょいちょい埋めていく作業は得意な自分。 やっぱり創作、ゼロから生み出す…

雪はなんとか降らずに済んだ

雪の予報は夜にずれ込んだらしく、なんとか年内にお墓参りを済ませてきましたよ。 車の中って、寒くても日が出ていたらぬくいんだよね。 よかった、よかった。 でも今夜は雪がさすがに降るかなぁ? まあ降っても、うっすらと雪化粧程度でしょうけれども、地…

PCですが。

長く待つ覚悟を決めていたのに。 なんと、昨日にもう工場を出荷したらしいです。 けど工場っていうのが中国にあるから、まずは日本に到着しないとなんだけど。 え、早かったね? やっぱり世界規模のメーカーだと、部品調達もいいんですかね? それともある程…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです!」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃん、嫌なのを扉向こうの探索に付き合ってくれるようですよ。 いい子! 今年の更新は、これにて終わりです。 今年も頑張った自分を…

雪は降るのか、降らないのか

週末の天気を、テレビのどこの天気予報もこれでもかっていうくらいに脅してくるじゃん? まああの人たちは、「あんなに言ってたけど、そんなひどくなかったじゃん!」という現象を期待しての発言なのがデフォなんでしょうけど。 地元は、だんだん天気予報か…

冬至な本日ですが。

冬という字が入っているのに、とってもぬくぬくだった今日。 このぬくさを逃さぬようにと、大掃除第一弾をしましたよ。 台所と風呂と庭の草取り。 全部冷たい寒い系の場所ですね。 明日もぬくそうなので、窓掃除とトイレを終わらせてフィニッシュにしたい。 …

結局、買うことにした。

PCの話ですけど、やっぱり買うことにした。 だって今なら年末セール中なんだもの。 メーカーはどこにするかっていうと、DELLにしましたよ。 色々悪評がネットにはびこっているけど、やっぱり壊れにくいっていうのが一番大事。 自分、今マウスコンピュータ…

いよいよかなぁ。

なにかって、PCね。 去年の冬からヤバかったPCですが、やっぱり限界っぽい。 電源が弱ってるっぽいのよね、どうも。 けど、Windows11の発売までもってくれたし、いっか。 年明けまで頑張れるかとも思うけど、PCって急に壊れるっていうじゃん? いや、…

カドカワBOOKS6周年です。

カドカワBOOKSさんの6周年記念特設ベージに、「百花宮のお掃除係」もSSを書き下ろさせていただいています! kadokawabooks.jp 6周年記念のスタートが10月だったので、秋の季節をテーマに書いたんですが、アップが12月になったのは、まあご愛敬…

さんむい!

日本海側は大雪が降っているみたいですが、当方の地元は幸いおだやか。 けど、寒いけどね! 当初の予報だと、ラニーニャ現象が起きてこの冬は超寒いよ! っていう話だったんですけど。 今のところ、むしろ温かい日が続いて、今日みたいな激寒な日が突発的に…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 三週連続での更新です、年末なのに頑張っているよ自分! 二話分の更新で、これにて七章が〆です! 年内に〆ようとして、作中の季節が大晦日になるという、ま…

不思議現象

愚痴というわけではなく、単に不思議なんですけど。 先日「百花宮~」5巻をありがたくも発売させていただいたわけですけど。 一応ツイッターとかで、反応をサーチしているのです。 そんな中で、「話があまり進んでいないけど」というようなことを、批判では…

お酒は楽しい、とは限らない

いつだったかのニュースで見たけど。 若い世代で今飲み会が嫌がられているけど、その理由としてお酒に酔って羽目を外したり、自分を失ったりする様子を他人に見せるのがイヤなんだという。 昔知り合いで、「私、初めてお酒を飲んで記憶を失くした!」とかっ…

早速買い替えた

昨日言ってた炊飯器ですが。 思い立ったが吉日ということで、買っちゃいましたよ! だって、どのみち買い替え時かと薄々思っていたし、セールしていたんだもの(笑) ゲットしたのは、東芝の3合炊き。 今月出たばっかりのニューモデルでしてよ。 どうやら炊飯…

炊飯器が気になる

炊飯器、もう一段階小さいのでいいと思うのです、この頃。 今、ウチで使っている炊飯器は5.5合炊きなんですが、実際に炊くのってマックスでも2合なんですよ。 しかも2合で炊き込みご飯なんてしない。 やるときは1合でやりますよ。 ほら、人間って年齢と…

こんなお仕事もしていました。

そういえば、実はわたくし、 新刊の推薦文なるものを書いていたのです……! 推薦文を書いたのは、以下の本です。 kadokawabooks.jp カクヨムコンの受賞作で、「百花宮」5巻と同じく12月刊行の作品です! 同じ中華ファンタジージャンルというご縁で、花を添…

買ってくださり、ありがとうございます!

「百花宮のお掃除係」書籍5巻が発売されましたが。 初動の勢いがすごくて、ツイッターを検索して「ファッ!?」ってなっている作者でございます……! 前売りをしている書店さんもあったとかで、「発売日前日にゲットしたよ!」というコメントもちらほらありま…

「百花宮」更新しました&5巻発売!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 オジサマたちの話し合いは、とりあえずひと段落です。 そして、本日は「百花宮のお掃除係」5巻が発売されました! kadokawabooks.jp 今回も頑張ってたくさ…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 いつもよりも一日早い更新ですが、明日は「百花宮~」5巻の発売日ということで、そっちを更新しますので! こちらを一日ずらした形となりま…

PCのディスプレイ

これまでは「視力にブルーライトは悪!」という論調が正義だったんで、ディスプレイもブルーライトカットの意味合いから、明るさを限界まで落としていたんですよね。 けど、ブルーライトはあくまで「夜眠れなくなる可能性がある」っていうだけで、視力云々に…

特典情報出ました!

「百花宮のお掃除係」5巻の、特典情報が公式ページにてアップされました! kadokawabooks.jp 頑張ってSSを書きましたよ! 書店様での配布SSと、BOOK☆WALKER様でのデータでのSSとがありますので。 二つ違う内容ですんで、お楽しみくださいませ! そろ…

大掃除とか。

そういえばそろそろ、大掃除とかのスケジュールを決めとかないとだなと、ふと気が付いた。 基本、大掃除をするのは自分で、休みだと決めている日にすることにしている。 ということは、チャンスは少ないぞ……? そうなると、俄然師走感に急かされてきた気がす…

こういうキャラです。

「百花宮~」の連載で、七章がそろそろ終盤なんですけど。 感想版とかSNSとかで「感動した」的な意見がちらほらとみられ、「雨妹さん、感動されているよ!?」と作者としても感無量です。 自分、お話を書くときにラストをなんとなく決めていることは多いん…

赤い光がいいんだとさ。

最近知ったんですけど、視力の回復に赤い光が有効だっていう研究結果があるっぽいですね。 目の老化にいいって言われていて、老化っていうのは身体年齢だけじゃなくって、近眼っていうのはすなわち目の老化なんだよね。 しかも実験に使われたのは、ふっつう…

「百花宮」更新です!&献本いただきました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 徐さんのことは落ち着くところに落ち着きました。 あとは、お偉いさんたちが話し合いです。 あと、5巻の献本が届きましたよ! いよいよもうすぐ発売です! …

セルベールに限るね。

寒くなると、どうも胃が動かない感じっていうか、消化が悪くなる気がするんですよね。 いや、暑くて夏バテしてもそうなるんだけど。 そういう時って、胃薬はセルベールがいいよねっていう話。 伊の動きを活発にしてくれて、胃の保護機能を高めてくれるけど、…