日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1月が終わりですってよ。

なんか、気分的に「3月が終わるんだっけ?」ってなりませんこと? この寒い暖かいの繰り返しって、めっちゃ春の天気じゃん! 3日暖かくって、また3日くらい寒いっていうね。 でも思えば、去年の冬も暖かかったんだよなぁ。 もしかして、もう冬が寒いのがな…

デビュー作で売れるって、幸せなのかな?

なんて、思うんですよ、最近。 自分って、喜ばしいことに「百花宮」が今売れている。 売れているって言っていいと思うんだ。 ……いや、帯に「○○万部突破!」とか付くレベルじゃないと、売れているって言わないのか? いや、この議論はともかくとして。 少なく…

「タヌキ」更新ですよ!

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しています! kakuyomu.jp estar.jp 今回は三話分の更新です。 ところで今冬だけど、作中は夏なんだよね。 ここのところ暖かいのは、このせいではないよね? ね?

さあ、寒気が来るぜ!

わかっていますとも、どうせ私はこの寒さで風邪ひくんだよ。 もうそれは予定に織り込み済みですから。 モッコモコになって過ごすんだからね! でも、この寒気も一瞬みたいで。 週間天気を見ると、また高めなんだよなぁ。 これ、野菜とか大丈夫かね? こうも…

アブラムシが湧いてた

ミニバラにアブラムシが湧いたんだよ。 まだ一月なのに。 アブラムシが湧くのって、あったかくなってからじゃん? 冬は外の気温が低すぎるから、廊下に避難させるんだけど。 ここのところの暖かさで、春だと勘違いしたのか、アブラムシがくっついていた。 た…

イラっとしたら、たいてい更年期。

日曜日に父の月命日のお参りで出かけた時、甘いものをいつもよりも食べ過ぎたみたいで。 お寺って、なんであんなに饅頭天国なのかね……? 美味しいけど、美味しいけど! それにね、お寺がある所が生姜の名産地なもんで、生姜どら焼きっていうのがあって、すん…

確定申告をまとめてる

会計ソフトの更新があって、やっと確定申告書のダウンロードがきたんで、最後の一仕事をやった。 確定申告書って、税務署が今年度分の紙の確定申告書を作った後で各社が作り出すから、ダウンロード案内もギリギリになるのよね、案外。 そして自分の分と、実…

特集ってありがたい。

実は、ちょっと前から「タヌキと俺と、時々坊主」がエブリスタの「東邦幻想奇譚」っていう特集に載ったんですけど。 estar.jp これ以来、地味に新規の読者さんが増えているみたいなんですよね。 エブリスタでも、カクヨムでも。 それに、こういうのにピック…

最近、YOASOBIさんをよく見る。

CDが出たからなのか、急にYOASOBIさんが音楽番組で歌いまくるようになった。 やっぱりあの業界って、CDを出してナンボなのか、と実感。 今までインタビューはあっても、楽曲は歌わなかったもんね。 そして彼らのデビューにして最大のヒットである…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」の更新をしました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 明さんのお騒がせ事件も、そろそろ終盤。 あと、書籍についてのお知らせですが。 「百花宮のお掃除係」2、3巻の重版が決まりました! ありがたい、本当…

健診行ってきた。

まぁ~、多かったこと。 多い原因が、春先から夏にかけての自粛で、健診を控えていた人が秋以降にドッと集中したからなんだそうな。 確かに予約した時点で数か月先まで待つことが決定してたもんね。 そんで、ちょうど緊急事態宣言にあたったもんで、病院内の…

本日も気温差が激しい。

朝と午後で、気温差18℃とか。 更年期にはツラいわぁ~。 なんなの、今年の冬は私に当たりが強くない? おかげで、漢方の常備薬も種類が増えたわ。 熱が出た時の葛根湯と、熱が出ないけど風邪っぽい時用のと、更年期の薬と。 使い分けなきゃなのよ。 しばら…

なんだか鼻マスク事件が騒がれてますが。

年齢はいいのよ、まあ年をとってから大学行きたくなる人だっているだろうし。 けど、言動がね。 なんか、愉快犯な気がしてならない。 色んな情報が飛び交っているけど、少なくとも数回注意されても無視して、最後はトイレに立てこもって警察に強制退去させら…

色々な原因があるのよ。

気温差が激しくて体調崩すのとか。 風邪や新型コロナを心配するのとか。 そもそも更年期での体調不良なのかとか。 「あれ?」っていうのの原因って、一個じゃないのよ。 そしてこの三つ、症状がだいたい被るのよ。 こないだからなぁんか具合が悪めだなぁって…

昨日今日で大学入学共通テストだったけど。

地元ではお天気に恵まれたけど、余所ではどうだったんだろう? 昔っから、それこそセンター試験の頃から、この日は天候荒れ気味だった記憶がある。 それに今日はお天気よくても、ちょい風が強かったし。 今寒気で窓を開けとかなきゃだから、風が舞ったりした…

SS書いてみた。

同じ話ばっかり書いていると、たまに煮詰まるんで。 気晴らしにエブリスタの三行コンテストSS書いてみた。 estar.jp この三行企画って、気分を変えたいけどあんまり長いのは書きたくないっていう時に、 お題としてちょうどいいのよ。 おかげで助かってます…

「タヌキ」更新しましたよ!

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しました。 こちら、今年初更新です♪ kakuyomu.jp estar.jp 今回から新エピソードになります。 けど、そんな長い話にはならないかな。

暖房要らずだった昼間。

室内よりも外の方が暖かいせいで、窓を開けて外の空気を入れた方が断然快適だった本日。 いや、一月にやることじゃないよね、これ。 普通三月終わり頃だよ。 でも、この暖かさのおかげで学校なんかの換気が上手くいったことでしょう。 ニュースでやってたけ…

今日はあったかいなりよ。

久しぶりに10℃を上回って、暖かい一日でしたよ。 洗濯物が乾くし、室温があがってよかった、よかった。 それにしても、福岡も緊急事態宣言に含まれましたね。 そんで、純粋に思うんですが。 夏から「冬は増えるよ」って言われていたのに、なんでどこもかし…

「好きラノ」下半期が出たみたいです。

ツイッターでこのイベントがあっているのを知ったんですが。 作者がなにも言っていないのに、わざわざ投票してくださった読者の皆様、感謝感激です! lightnovel.jp 要は、下半期に発売されたライトノベルをランキングしよう! っていうイベントなんですが。…

極寒から脱出したもよう。

ようやっと、寒波さんがどっかに行ってくれたみたいです。 えらく居座ったなぁ、この寒波さんはよぉ! そして、福井がなにやら酷い様子。 あそこだけ、国が違うような光景だよね。 なんか、北極とかっぽいよ、映像が。 これ、寒波が過ぎてもこの雪がパッと消…

寒さの峠はどこだった?

本当は今朝はさほど寒くないはずだったのに、昨日と変わらない気温だった。 なんだこの騙し討ちみたいな天気は!? うっかり水道なんにもしてなかっただろうが! 良かった、凍ってなくて! 昨日一度ちゃんととかしたのがよかったのかな? 5年前の寒波も、一…

本日、「百花宮」3巻発売です!

「百花宮のお掃除係」3巻が、本日発売となりました! kadokawabooks.jp とはいえ、田舎在住の私の地元には、まだ店頭に並んでいないんですがね? ……連休明けかな(笑) けど、大雪の発売日となってしましました。 幸い、地元はさほど雪は降らなかったみたいで…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました。 今年初更新です♪ kakuyomu.jp なろう版 https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ 雨妹の母編も、そろそろ佳境かな? そして、明日はいよいよ「百花宮」書籍3巻の発売日です! それについては、特典情報が公式から出ました…

もう氷点下なんですよ。

九州なのに、午後の一番暖かい時間に氷点下。 なんか、昨日も言ったけど数年前の前回の大雪を思い出すわ。 あの時も、一日中氷点下だった。 それと、世間では緊急事態宣言でまた不穏な空気。 特にSNS界隈ね。 でもね、あの感染者が酷い地区って、限られて…

水道局の車が回っていますね。

年末寒波よりも、どうやら寒くなる様子。 年末は幸い水道管が凍る温度にならなかったけど、今度のはヤバそうです。 だから今の内から「水道管ちゃんと保護しとけよ!」と叫んで回っている模様。 そうね、明日みたいに寒くなったら、もうそういう作業をしたく…

本日は小寒なり

今日から寒の入りですってよ。 これから大寒に向かって寒くなるんだよね。 そして暦通り、今週末の寒波が……! なんか年末の寒波といい、これまで暖かかったのの辻褄合わせをするかのような寒さですよ! この流れ、なんか夏場の梅雨時期に似てるよね。 梅雨も…

今日はお天気がよかったので。

お正月で何もしなかった分、洗濯と掃除が捗った(笑) そして掃除をするのに窓を全明けすると、家の中の空気が籠っていたことに気付くんだよね。 やっぱり、普段ないほど人が家の中にいるから、生活臭が籠るんだ。 それが全部吹き飛ぶと、気分もスッキリ。 洗…

時間に余裕があるので。

正月だってのに、実家の店の帳簿整理をしてました(笑) いや、溜め込んだ伝票を会計ソフトに落とし込むのって、一気にやった方が楽だし。 そうなると、暇に飽かせている正月はピッタリじゃないかと。 だって、日常が始まると、なにかの作業を削ってやんなきゃ…

車がそこそこ多い模様。

本日、実家の商店街でお世話している神社の当番をこなしました。 言っちゃなんだけど、あんまり大きくないし外れにある神社なもんで、例年だと元旦はともかく、二日となると人でもそんなにないんですが。 今日は妙に参拝客が来る。 そして通りを歩いていても…