日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インボイスについてのモヤモヤ

10月に入ってインボイス制度の受付が始まったからか、やたらと色んな方面から「インボイスって悪いことするよね!」的なミニ漫画が、リツイートで巡ってくるんです。 実は私、インボイスについては肯定派なんです。 私が元々商売人の子で、消費税について…

化粧品を整理した。

っていうか、使わないだろうと思われる化粧品を捨てた。 まだ残っているから使い切ろう、とか思っていたファンデーションとか。 だって、ETVOSに慣れた肌に「こっちも使ってやるか」と思って使うと、軽くかぶれるんですもの……。 それにやっぱり、ETVOSに慣れ…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 金ピカ教会には、怪しい謎があるみたいですよ……?

ヒートな肌着を捨てまして。

肌着がちょうど着古してヨレヨレになっていたので、捨てるのにためらいがなくてなによりでした(笑) そして、肌着はやはり無印良品で購入しました……。 自分、どんだけ無印の肌着が好きやねん! でも、あったか肌着じゃなくて、普通の肌着のフレンチなヤツ(短…

もしかして、コレのせい?

ここ数年で、すっかり寒暖差に弱くなった私ですが。 ここの所の朝と昼との気温が、本当に辛い。 で、ですよ。 自分、肌のお手入れを極力余計な手間をかけない! をモットーにしているんですよね。自分の身体の、自ら良くなろうとする力を損なってはイカン! …

続・ウチの母の電子マネー

早速、dポイントのプリペイドカードを申し込んだ。 dアカウントも作ったもんね。 母はIC決済を使い慣れていないから、iDを使うのは難しいだろうけど、その代わりにMasterCard機能で決済すればいいわけだ。 iDもMasterCardも、同じdアカウントにチャージし…

ウチの母の電子マネー

母にも、電子マネーを持たせられたら便利だなって思ったんです。 けどスマホを持っていないんで(ガラケーもあんまり使わないんで解約した)ピロリン系はナシだなと思っていたんです。 近所のよく使うスーパーの電子マネーはプリペイドカード式でいい感じで…

車が少なかったのです。

本日、父の月命日のお墓参りに行ってきたんですが。 まあ熊本方面の車が少なかったこと。 お天気がいいし、お出かけ日和だと思うんだけど、これって阿蘇山の噴火の影響ですかね? 阿蘇山の情報を多めに持っている人からすると、阿蘇の噴煙の影響って風向きの…

ETVOS化粧下地を使ってみたよ。

購入したキットに入っている、試供品サンプル品であるパウチに入った化粧下地を使ってみた。 正式名称は「ミネラルインナートリートメントベース」っていうらしいぜ。 なんか自分、ETVOSの売り子さんみたいに立て続けに書いているな(笑) 自分は普段化粧下地…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 今回はちょっと多めの5話分のアップとなります。 徐さんの物語も、そろそろ終盤に入るかと思います!

メイクが楽しくなったよ

ETVOSのパウダーを使うようになって、数日が経ちましたが。 あれから特に問題なく使えています。 それに、メイクへの罪悪感が消えて、お化粧をするのが楽しくなってきたりもします。 そんなに肌が弱くはない自分であっても、やっぱりお化粧するよりもすっぴ…

お白湯を飲むぞ

昨日から、頑張ってお白湯を飲むようにしているんです。 急に寒くなったせいで、めっちゃ乾燥するようになったんですよね。 身体のあちこちが、ヒリヒリしてます。 でも自分、そういう時に塗る薬は持っているけど、あの肌がベタベタする感じが苦手……。 そん…

無印良品はデンジャーゾーン

インナー類を無印で揃えてしまった私ですが。 なんと、腹巻はネット限定商品なんですってよ……。 なんでだ、腹巻は店頭で売れないのか!? あるのはぱんつと一体型になった腹巻だけ。 ちなみにこれ、ユニクロさんでも同じだった。 腹巻ユーザーに厳しい世の中だ…

発売日が出てましたので。

新刊のお知らせです! 「百花宮のお掃除係」書籍5巻が、12月10日に発売となります! kadokawabooks.jp 今回は秋の味覚に雨妹が喜びいさむ巻となっております。 そしてがっつりと書き下ろしておりますよ! がんばりました(笑) みなさん、よろしくです!

早速使ってみた。

なにかっていうと、ETVOSですよ。 どんなもんかね? って動画を参考にブラシでつけてみた。 最初お粉を適量取るのにドキドキしたけど(笑)、飛び散ることもなく、そして楽にできた。 化粧ブラシって楽ね。 そして、付け心地軽いな⁉ 調べてみればそれもそのは…

ETVOSを買っちゃったぜ。

本日、届きましたのがコレ! お試しキットみたいなヤツですけど。 「パーフェクトキット」っていう、全部試せる商品ですな。 なんでコレをお取り寄せしたかっていうと、最近、ミネラルファンデーションを使ってみたくなりましてね。 先日言いましたけど、自…

PDFマスターに、私はなる!

PDFの編集を、だいぶんスムーズにできるようになった気がする。 けどさ、なんか書き込み編集ツール減った? とか思っていたら、ツールが隠されていたとか言う事実が発覚。 え、いつから、いつからだったの!? っていうか、なんでこんな風にしたのAdobeさん。 …

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 リュウさんは、壊れた建物が許せない人のようですよ。

ムシムシ空気を脱したみたい。

昨日までさんざん暑い暑いと泣きごとを言っていたわけですが(笑) どうやらやっと、蒸し暑い空気がどいてくれたみたいです。 気温はそれでも高めなんですけど、空気が乾燥しているだけで、過ごしやすさが段違い。 日陰にいるとひんやりするくらい。 いいぞ、…

お天気急変がさけられないようです。

台風のせいで南の温かい空気が元気に居座っているもんで、週末の雨が降るまでこのクッソ蒸し暑いままのようで。 土曜日の雨を挟んで、気温が10℃くらい急降下するという現象から逃れられないようですよ。 台風が来る前だったら、気温は数日段階を踏んでから…

蒸し焼きになりそうに暑い。

朝の全国区のテレビでは「急に寒くなったので、服装に注意!」みたいな天気予報が聞かれていたようですが。 当方の地域、めっちゃ暑いです。 たぶんあと数日暑そうです……。 というのも、暑い空気が九州に引っかかるみたいにして、居座っているからですよ。 …

全て台風のせい。

暑さの終わりは一体いつなのか。 昨日は秋の気配が週間天気予報で見えていたのですが、今日になると気温と天気が上方修正され始めましたよ。 たぶん、台風のせいで秋雨前線が下りられないからだろう。 そしてこの台風エネルギーで、また太平洋高気圧が元気に…

ウエザーニュースが変わったっぽい。

以前はブラウザでウエザーニュースを見るときに、明らかにアプリ版のものを見せられていて、課金しないと詳しくはね……? っていう作りだったんで、しばらく使わなかったわけですが。 最近アクセスしたら、以前のフラッシュプレーヤーの頃のようなページの作…

暑くて困るぜ。

福岡はいつまでも真夏日が続きますよ。 でお前線が居座っている東北あたりは、逆にずっと雨なんだろうなぁ。 どうして足して半分くらいの天気にならないんでしょうね? 例年なら今頃の時期って、10月に入ったとたんにまた気温がガクッと下がって、 そろそろ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 徐さん、やっと治療が始まりました。 ここまでの道のり、長かったですね雨妹さん……!

「甘味女子」文庫版の発売です!

「甘味女子は異世界でほっこり暮らしたい」の文庫版が、レジーナ文庫にて発売されました! www.alphapolis.co.jp 表紙絵はこちら! レジーナブックスより発売された作品の文庫化なんですが、SSを加筆しております。 単行本版を未読の方、お手に取っていただ…

ひざストレッチはすごいですね。

昨日、自分がガニ股だった事実を知ってショックを受け、ネットで調べたひざストレッチを始めたわけですが。 すごいな、ちゃんと効果があるんだネ! 足の裏が痛くなくなったんだけど、代わりに今まで使っていなかった筋肉があることがわかるっていう。 これま…

靴を買い替えたのだけれども。

スニーカーを買い替えたんですよ。 これまで使っていたスニーカーを気に入っていたんで、同じメーカーの同じシリーズの同じサイズを買うなら、ネットでもいいよねと思ってポチった。 そんで到着して、履いて歩いてみたんだけどね? あれ、なんか歩き辛いぞ………

ネットの天気予報てさ

最近思うんですけど。 スマホのお天気アプリとかWEBでチェックできる天気予報とかって、極力変化がないように表示されている気がしませんか? 特に気温。週間天気を見ると横ばい表示。 よほど台風が来るとかで、必ず天気が荒れると確信できる日には気温が変…

レイコップくん、大活躍!

今って、一番ダニの死骸が多い時期なんですってよ。 夏の暑い時期にダニが増えて、それが涼しくなって一気にお亡くなりになっていくというね。 だから秋になって寝起きに咳をするようになったら、ダニアレルギーかもって話。 確かに私、レイコップでこまめに…