日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月なり

今、めっちゃ雨降っていますけど、この雨が通り過ぎたら寒い空気が入ってくるそうな。 12月きっかりから寒くなるって、なんかすごいな。 けど天気ってそういうことあるよね、やっぱり暦ってこういう総合的なところを鑑みて、昔の人が作ったんだなぁって、…

夜間モードなんてあったんですね。

Windows11がリリースされて、10は期限が切られたというのに。 私、いまさらの機能に気付いてしまいました。 Windows10に、夜間モードなんてあったんですね!? WPSofficeにはわかりやすく視界保護モードっていうのがあって、それを常用しているんですが。 W…

いつものことですが。

恒例の月命日のお墓参りにいってきました。 先月は阿蘇山の噴火直後で車が激減で、今日はどうかな? と思ったんですが。 まあ車は多いっちゃあ多いけど、めちゃ混んでいるわけでもなく。 まあ日常の日曜日の車の出方かな、という感じでしたね。 コロナで激減…

口絵が出ました!

公式様にて、ツイッターで「百花宮のお掃除係」5巻の口絵が出ましたので、こちらにも置いておきます! #カドカワBOOKS 12月刊『#百花宮のお掃除係 5 転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。』(著:#黒辺あゆみ イラスト:#しのとうこ)の口絵の一部…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃんが、なにかを狩ってきたようですよ?

だんだん慌ただしくなってきてます

師走が差し迫る時期となりまして、いろんな作業が降りかかりつつあります。 なにせ師走だからね、忙しくなるよね! お仕事では、とりあえず「百花宮」の5巻が12月10日に発売となりますね! kadokawabooks.jp 原稿作業も、色々ぼちぼちと入ってきており…

なかなか活躍している様子

百均で買ってきた、加湿器という名の加湿ペーパー。 「まあ紙だし」と思って、そんなに劇的な変化は求めていなかったんですがね。 これ、ヒーターをつけているとあからさまに水が減るな……? 自分の部屋はダイソンのヒーターを付けているんですが、やっぱり乾…

今さら、プリペイド使い

前からauPayのカードを持っていたんですけどね? 母の電子マネーを探すさなかで知った新事実。 プリペイドって、ネット決済に使えたんだネ! ええ、知ったかぶっていましたけど、実は初めて知りました。 というのも、カードを取得した頃電子マネー自体…

冬ですね!

小春日和よさようなら、一気に冬です。 しかも真冬。 ホントに、今年の気候は極端だなぁ。 でも、わたしはまだまだ風邪をひく気配なし、いいぞ、このままがんばれ免疫力! あと、百均で買った加湿器という名の加湿シート、なんとなく気分が加湿されている感…

雨が降ってきたので。

どうやら、いよいよ冬到来のようですな。 そうだよね、もう11月の下旬に入ったもんね、そろそろ寒くなってもいいよね。 そうそう、こないだ百均でペーパー加湿器なるものを買ったんですよ。 加湿器っていっても機械じゃなくて、紙を水の入ったコップにブッ刺…

口角あべこべ

ふと鏡で自分の顔をまじまじと見て、気付いた。 私、右の口角が下がり気味じゃね? 右の頬のお肉が固まってる? この事実が、実は意外だったりして。 自分、視力が激悪なもので、普段から視力回復に務めて、これ以上悪くならないようにしているんです。 視力…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 やっとここまで来ました。 すっごく遠回りをした二人ですが、良かったね徐さん……! それにしても、主人公じゃない人の恋路の話だけはてんこもりなんだな、こ…

無印会員になりました。

今さら? っていう話題な気がしますが。 無印良品のスマホアプリを入れて、会員になりました。 私、無印って無印のカードを作った人だけがポイント溜まるって思ってたんです。 けど違うくて、まずmijiマイルっていうのを溜めて、それをショッピングポイント…

酵素、欲しいです。

いや、サプリメントの話じゃないです(笑) 乳糖不耐症っていうの、最近よく聞くじゃないですか。 私ってば最近、牛乳飲むのが苦手になったんですよね。 コーヒーに入れるクリープ系とかはいいんだけど、コンビニのカフェラテとかだと胃もたれする。 スイーツ…

こまめに脱ぎ着

最近、服装調節をこまめにやることにしています。 以前だったら、ちょっと掃除して暑くなっても、「今だけだし、10分もすればおさまるし」と思って暑いままで熱が冷めるのを待っていたんだけど。 今は5分でも、熱かったら一枚脱ぐようにしています。 足元…

〆は悩みますね。

読者様もお察しの通り、「百花宮」は現在せこせこ書いている章が、そろそろ〆なんですよ。 けど、〆るってなかなか難しい! どんだけ書いても難しいのよ! たぶん、作家をやっている間中悩む問題な気がする。 きれいにまるく収めるためには、方々に気を使わ…

キュンと戦っています

詳細はまだ言えませんが、現在執筆しながら自分の中に眠るキュン心と戦っている私です。 恋愛モノのキュンなシーンって、己との闘いですよね……! どうにもシーンを書き込むのが照れちゃって、キャラに適当に誤魔化させて済ませたり、しちゃいません? 壁ドン…

免疫力がグングンしているっぽいよ

ここのところの気温変化が激しい状況にも関わらず、私、まだ風邪薬のお世話になっていませんよ! 我ながら、すごくない!? ってか、お風呂上りに足元に冷水かけるの、風邪をひきにくくなるっていうので始めたけど、ちゃんと効果があるんだな⁉ 実は昨日の夜、…

環境のワナ

今までコロナ禍で、どこもかしこも商売をしている人は「景気が悪いね~」っていう話ばっかりだったよね。 もしかするとコロナ禍の影響全くナシで、売り上げも通常営業どころか増えてます! って言う業界もあるとは思うけど。 そういうカテゴリの人たちは、た…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 今回、一話のみの更新なり。 なんやかんややっていたら、時間が足りなかったさ。 天然ドラゴン、やっちまってます。

dのカードが来ましたよ

dプリペイドカードが来ました。 これがauのカードだったら、クロネコさんの本人渡しの荷物で送られてくるんだけど、dは郵便だったよ。 しかも郵便局に引き取りに行かなきゃいけないパターンね。 まあ、地元本局が近かったからいいけれども。 これで母の買…

12月並みの寒さらしいですよ。

さすがにダウンの上着を出しました。 けど、思ったほど「寒っ!?」てならないし、手足もあんまり冷たくない。 これはアレか、お風呂上りに下半身に冷水を浴びている効果かなっ!? アレをやると、風邪をひきにくい体質になるってあって、それを信じてやり始めた…

寒いでござる。

予報通り、気温が上がらずに寒いです。 めっちゃ冬! でもそうだよね、もう11月の半ばになろうとしているんですもの。 むしろ寒くない方がどうかしているって。 それに今年は、無印の肌着が私にはついているぜ! 咥えてハイネックの長袖Tシャツも、綿にし…

冬が来る!

今日雨が降ったら、また寒さがひとつ進むそうな。 今は雨の前で、ぬる~い空気なんだけれども。 けど、そろそろあったかぁ~い鍋なんかを楽しみたいから、寒くなってくれるのは大歓迎。 だって、変にあったかいと鍋を汗かきながら食べなきゃだもん(笑) けど…

新刊書影

そういえば、「百花宮のお掃除係」5巻の書影が、公式さんにて出ているのでした。 謎の女(!?)を背景に、秋の切なさを感じさせる絵となっております。 しのとうこ様、ステキです……! 内容は、書き下ろしてんこもりでの秋感満載のお話となっております! 発売…

無印の引力の強さといったら

先日から無印良品の猛攻に負け気味な私ですが(笑) あの「不揃いバウム」って、美味しいよね……! なにせ、頻繁に通える買い物圏内に無印が来たものですからね、色々と通うたびに新発見があるんですよ。 よそ様の人からは「え、いまさら?」とか言われるとして…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 そろそろ、色々な後始末になっています。 そして、苦労人の立勇さんよ……。

セットが出るそうな。

なんの話かって言うと、化粧品の話ね(笑) 散々いままで話した通り自分、今ファンデーションはETVOSのミネラルパウダーを使っているんですが。 やはり外出先での化粧直しとかには不便。 いや、そんなお直しするような長時間外出の予定は、近いうちにはないん…

ワセリン問題

私、肌の乾燥にはワセリンを使っているんです。 ワセリンはベタベタするからイヤ! という意見もあるようですが、塗り過ぎないとそうはならない。 塗れた肌に一ミリ程度を指にとって塗れば、すぐにサラサラになります。 ハンドクリームも持っているけど、顔…

結構読まれたっぽい

このブログとnoteで書いたインボイスについての記事。 どうやら結構読まれたみたいです。 みなさん、情報を求めていたのかも? そもそも、このインボイス反対の声が知られたっていうか、急に大きくなったのは、確かどこかの大物クリエイターさんの発言がきっ…