日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車が多かったぞ

今日は父の月命日ということで、お寺にお参りに行ってきた。 その道中、まあ車の多かったこと、多かったこと。 私が出かけたのは熊本方面なんだけど。 やっぱり福岡が宣言解除となるっていうのは、影響がデカいんだな。 まるで冬眠明けか? っていうくらいに…

鯛焼き屋がいた。

近所のドラッグストアに、鯛焼き屋が出店していた。 最近この手の出店がとんとなかったのに。 一度。唐揚げのキッチンカーを駐車場で見かけたくらい。 たぶん、緊急事態宣言だったからだろうけど。 久しぶりに見たんで、 「ああ、宣言解除になるよってなった…

「タヌキ」の更新です!

「タヌキと俺と、時々坊主」の更新をしました! kakuyomu.jp estar.jp 今回更新分で、このエピソードは〆です! そんで作中は夏になる! ……このせいで天気が暖かいとか、ないよね? ね?

冬と夏

今、道行く人の格好がてんでバラバラなのが面白い。 暖かい場所で仕事しているんだろうな、って言う人はシャツ一枚とか、どうかすると半袖だし。 かと言うとダウンジャケットとマフラーをきっちり着ている人もいるし。 こっちは、たぶん日陰にいたりとかして…

胃薬色々

ここのところの寒暖差からか、胃もたれをすぐにしちゃうこの頃。 あ、ちょっと風邪薬を気軽に飲みすぎだっていうのもあるかな。 あれ、結構胃にダメージくるし。 胃粘膜の薬は飲んでいるんだけど、胃の機能そのものが弱っているのかも? だから、セルベール…

寒暖差アレルギーなんです。

外にいると無症状なのに、屋内に入るとくしゃみが出てしまうんですよね。 しかも結構盛大にくしゃみをしてしまう。 だって、ムズムズして我慢できないんだもの。 ってか、我慢する方が身体に悪いし。 けど田舎で空間に余裕があるからか、余所を向いてくしゃ…

「百花宮」重版しました!

先だって、書籍の2,3巻が重版かかったばかりなのですが。 続いて1巻が重版だそうです。 読者の皆様、本当にありがたい……! それにしても、最近立て続けに電子書籍の1巻無料読み放題とかしたので、それである程度「こんなもんか」って満足しちゃう読者様…

やっぱり春一番だった。

そして今日も風が強い。 ていうか、昨日はそれでも耐えて片方はひっかかってくれていた物干しざおが、帰ったら全落ちしていた。 昨日よりは風弱いよね? それとも、風向きのせい? けど乾いていたおかげで、泥汚れなんかは大丈夫だった。 いつまで風が強いの…

春一番!

朝から突風が吹いて、洗濯物ごと干し竿が落ちた。 うん、わかってたけど、外に干したかったんだ。 暖かいはずなのに、風のせいで寒く感じる。マフラーがいるのかいらないのか、どっちだよと言いたくなる天気でしたね。この風も、夜になると治まるみたいだけ…

「百花宮」の更新です!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! 今回から新章です! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹ちゃんは、今度はどんなトラブルに遭遇したのか?

デザリング!

UQに変えて、今のところ不自由はない。 繋がり具合も変わらない。 当たり前か、同じau回線だもの。 でも、ふと気付いた。 そういえば、UQさんはデザリングが無料だ! 自分ノートPCも持っているんですが。 ほぼ出先で作業するためのワープロ状態。 それ…

寒いよりも

風が強い! 寒さよりも強風の方が酷い! 自転車こいだら進まないし、歩いていたら横からの風に持っていかれるし。 屋内にいてもドアとかがガタガタするし。 そして洗濯物がさおごと落ちてるし。 この強風さえなかったら、案外そこまで寒くない気がするのよ。…

確定申告終了!

初日に終わらせてやったぜ! いやぁ、すっきりするわぁ。 これまで、実家の店の分は他所にお願いしていたのですが。 そこがね、担当だった人が辞めた後が、なんかもうダメダメで揉めたんで。 もう私が一緒にすることにしたのよ。 それにね、父が亡くなった後…

また寒くなるんでしょ?

どうしてこうも極端なのか。 21℃まで上がった数日後に、最高気温5℃の予報とか。 いや、徐々に予報がズレているから、数日後の予報とかアテにならんけどね? それでも、寒暖差ってもっと穏やかなものだと思うんだ。 そんで、この寒気が過ぎたらまた18℃と…

UQに変えてみた。

昨日UQのSIMカードが来たんで、早速チェンジしてみた。事前にauからUQへの変更手続き諸々(MNPとかSIMロック解除とか)はやってたんで、あとはSIMカードを差し替えるだけ! 電源を落として、ちっちゃいカードをえっちらおっちらセットして。…

やり直し中なり。

今、「生体兵器」を頭から書き直し中だったりする。 原稿仕事がひと段落したことで、余裕ができたのを活用してね。 「生体兵器」は自分的にはそれなりに好きな作品なんだけど。 なら、どうしてだんだんと書きにくくなっていたのか? って、考えたのですよ。 …

「タヌキ」更新しています!

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しました。 二話分をアップとなります。 kakuyomu.jp estar.jp 子どもは一体誰なのか? 正体が明らかに!

今日は祝日なので。

あくせくと作業をすることなく。 明日更新する予定の小説を整えたりとかした以外は、日中のんべんだらりと過ごしておりました。 ラジオを聞いていても、祝日モードでいつもとちょっと違っていていい。 こんな風にのんびりできるのは、原稿作業がひと段落した…

スマホの事を考える。

自分、携帯電話を初めて入手した時から、ずっとauユーザーなんですが。 ここ一か月くらいでの急な携帯電話料金戦争の行く末を見守っているとね? そろそろauさんから卒業して、UQさんに入学するべきかと考えたりする? 格安スマホは通信の質がやっぱり心配…

エライ人と同じって、安心する。

結構前に朝日新聞のエッセーであったんですけど。 「心淋し川」の西條奈加先生は、執筆時間が概ね決まっているそうで。 というのも、だいたい長くて3時間程度しか集中力が続かないんですって。 同じ! 同じだヨ、私! 自分も最長でそのくらい、短いと30分…

目出度い!

今日は定期検診だった。 こちら、子宮筋腫じゃなくて、その前に手術した腎臓ポリープの方の検診だったんですが。 再発もしてないし、半年に一度やっていたのを年に一度にしましょうか、だってさ。 やったね! 半年に一度だと夏場のCTが地獄だったんだよね…

梅の花が咲いているみたいですが。

例年だと、梅の花って福岡で咲くのは2月中旬ごろ。 それも、いつまでも寒くって咲いてから満開になるまでが長いんだけど。 こんなに暖かいと、一気に満開になりそうだ。 梅の名所も、梅まつりとかの準備が間に合わないんじゃない? まあ、今年は緊急事態宣…

よっしゃ!

とりあえず、ラストまでは書けたよ、原稿! まずはこれが終わらないとだよね! ここから、また最初から見直して前後で不一致のある文章とか、最初に振っておいて放っておいたエピソードとかを拾い上げていく作業なり。 けど、案外これが時間がかかる。 でも…

「百花宮」を更新です!

「百花宮のお掃除係」を更新しています! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 今回の更新分で、六章が終わりです。 次回からは新エピソードですよ! 雨妹ちゃん、月餅がいっぱいで幸せそうです(笑)

微妙な悩みが深まった。

こないだまでは、風邪なのかコロナなのか更年期なのか、というのに悩む私だってけど。 そのお悩みラインナップに、花粉が加わる日が来ましたよ……! いや、自分は花粉症じゃないんですけどね? 今年、急になるかもしれんじゃないか! それに、寒暖差アレルギ…

立春ですよ。

今日から春なんですってよ、暦の上だと。 いつもだと、「まだ寒いじゃん!?」ってなるけど。 今年は、「確かに春かも……?」なんだよね。 それに、日が高くなって暗くなるのが遅くなったな、って思うのも今頃だし。 ふきのとうとかを見つけて、「春だなぁ」っ…

やればできる子なんです。

昨日は数独祭りをしていましたが、本日は通常営業です。 そして、原稿もなんとか終わりが見えてきたあたりまでやってきました! あくまで「見えてきた」であって、「終わりそう」じゃあなんだけどな! それでも目出度いよ、頑張ったよ、私ってやればできる子…

風が強い日

朝から天気の変わり目で風びゅうびゅうだし。 そんで今日は定期検診だし。 風が吹く中、ハラヘリで病院までえっちらおっちら行きましたよ。 ついこないだ健康診断をやったばっかりなんだけど。 これは病院のスケジュールがキツキツだったせい。 でも、CTで…