日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂がおさまってきたみたいなので。

余所ではまだ酷い場所があるみたいですが、ウチの方だと黄砂がおさまって青空が出てきたので、午後から車を水洗いした。 車を正面から見ると、「あれ? 意外と汚れていないっぽい?」とか思ったんですが。 後ろに回ると、まっ茶色になってました。 あれか、…

イイ!

そういえば、ご褒美ドリンク用に買った「牛乳屋さん」シリーズのカフェインレスミルクティー、飲みましたよ! 結論として、予想以上に美味しかった。 カフェインレスでも飲みごたえが薄いわけじゃなく。 甘味料が砂糖なだけあり、シロップや水飴、果糖ブドウ…

黄砂がひどい。

今日の黄砂はひどいな。 空は真っ白だし、歩くだけで口の中とか鼻の中がじゃりじゃりするし。 こういう時こそ、マスクですね。 でも目がシバシバするのだけは、避けられない。 けど、ニュース映像で見る中国の景色に比べれば、まだマシなんだよね。 まだ吸え…

厄祓いに行ってきた。

本日、厄祓いに行ってきました。 車のお祓いも兼ねてね! 行ってきたのは若八幡宮。 地元大牟田からはちと遠いのですが、ウチは子供の頃からお祓いといえばココだったのです。 車のお祓いでいえば、前回と前々回の車の際には、交通安全の御利益で有名な宗像…

そう言えば、一応報告。

auからUQに変えた後、どうなったかっていうとね。 やっぱり、SIMカード代はちゃんと請求されてました。 そして、auからもUQからも、手続き料金諸々は、一旦請求されてきました。 どうやら翌々月からの代金から差っ引かれるらしいですね。 でもね? 通話料…

「タヌキ」更新しました!

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しました。 kakuyomu.jp estar.jp 郁也君の初めてのお盆で、色々としんみりとしたり。

ご褒美的なヤツ。

普段、コーヒーをノンカフェインの砂糖控えめもしくは無糖で飲んでいる自分なのです。 こう言うと今どきは「意識高い系」とか言われちゃうみたいですけど。 自分の場合は、子宮筋腫対策で砂糖を控えていた時からの癖がついているのと、その時砂糖をとり過ぎ…

有名人の聖火ランナー、辞退続々とか。

こういうニュースが続くのは、テンションが下がるのは否めませんが。 ランナー側からすると、まあ気持ちはわからなくもない。 スケジュールの問題だとか発表されている人が多いけれど、それだけじゃないだろうなぁ。 だって、人がその有名人ランナーを見よう…

モッくんが頑張ったらしいです。

なんの話かっていうと、カクヨムにあげている「モルモットの散歩日記」という短編小説の話です。 kakuyomu.jp なんとこれが、カクヨムコンの短編部門の一次を通過していたのですよ! 今回のカクヨムコンに対するスタンスとしては。 カクヨムコンの長編部門へ…

未だに使い慣れない機能。

プリンターの両面印刷がね、なぁんか毎度上手くできないんですよ。 あ、ウチのプリンターさんは、両面印刷が手動なんですよ。 プリンターくんがいちいち毎度うらっ返さずに一度で両面になるように、いい感じに計算して吐き出す紙を、ぺいっとうらっ返すだけ…

再び寒い。

気温が急降下で、寒くて風邪をひきそうだ。 いや、もうひいちゃっているか(笑) けど、拗らせんように暖かくしとかないとだな。 本当は、このくらいの気温が例年なんだろうけどね。 三月下旬って、いつもだったら「いつになったら暖かくなるの⁉ 春とか嘘じゃ…

「異世界幼児」と「あやかし猫」

どちらも毎日更新してますので、その都度お知らせはしていないんですけど。 それぞれに展開が進んでいますので、! 「異世界幼児」はこちら kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 「あやかし猫」はこちら https://ncode.syosetu.com/n63…

「百花宮」更新しています!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 怪しい女が何者か、徐々に明らかになっていくみたいで……?

あんまり暖かかったので。

調子こいて風呂上りに薄着でいたら、当然のごとく風邪をひいたっぽい。 なんておバカなんだ、自分。 でも仕方ないじゃんか、昨日は暑かったんだよ! 久々に風邪薬にお世話になるか。 そんで、どうも今夜から雨っぽい。 これ、花散らしの雨になるか? だって…

桜が咲いています。

ここ数日めっちゃ暖かいんで、桜もすっかり咲いちゃって。 人が写らないようにしたら、アングルが悪くて他の木が邪魔してますが(笑) これ、もう満開が近いんじゃないの? 今日も暖かかったんで、明日も暖かいみたいなんで、ホントに満開になっちゃうんでしょ…

すのこすげぇ

PCのモニターが、微妙に低かったんですよ、ずっと。 ものすごく低いなら、とっくになんとかしていたんでしょうけど。 低いのが、2~3センチという程度の、微妙な低さ。 モニター台ってのが一応売ってあるんだけど、10センチとかだったのよね。 そんな…

仰向け寝ができた日。

赤ちゃんの初寝返りくらいに、自分としては喜ばしい日です(笑) これまで頑張って仰向けで寝ても、なぁんかちゃんと寝た気がしなかったんですよ。 でも昨日は、ちゃんと仰向けでも眠くなって、息苦しくもなくて、寝たっていう気分で朝を迎えられました! あり…

めぐ姉がラジオに出てた。

めぐ姉こと、林原めぐみさんがゲストだったのが、土曜日の、麒麟カワシマさんの番組だったんだけど。 それで、言ってたんですよ。 キャラの顔に声を当ててはいけない、内面に当てるんだ。 だそうな。 これ、バカボンパパに学んだそうですよ。 そんで、ふと思…

私の肩凝りって。

整骨院の先生曰く、肩こりは大抵肩甲骨周りのこわばり。 そして普段の行動やクセ以外にも、寝姿勢が原因のようで。 どうやら横寝やうつぶせ寝がイカンとのことでした。 確かに、寝ていると自然とそっちに行くことがあるのよね。 自分、ちょっと前よりも仰向…

「異世界幼児」も更新中ですよ!

「異世界では幼児が最強のようです」(旧 元社畜は異世界で生体兵器を育てるらしい)も、順調に更新を重ねております~♪ kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 こちら、やっと始まりの村あたりですかね? 歩みの遅い連中でスンマセン(笑)…

新作投稿です!

「あやかし猫の散歩道~そのお悩み事、化け猫のあやかしな私が華麗に解決しちゃいます!?」をなろうにて投稿しました! https://ncode.syosetu.com/n6388gv/ ……ええ、そうです。 以前に言っていた某社の公募に投下したものです。 あやかしものに書き直して、…

「タヌキ」の更新です!

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しました! kakuyomu.jp estar.jp 今日明日の二話分の更新で、今回から新エピソードです!

カレーを作ろうとしたんだけど。

カレーのルーがなかった。 そういうことって、たまにないですか? ウチは、それが今日。 でも、カレーなのよメニューは。 考えて、ルーを買いに出かけてからカレーを仕込むのは、ちょっと、いや、すごくダルい。 ……なので、ワタクシの独断によってレトルトパ…

ごみ箱を洗った。

自分、ごみ箱が金属製のヤツなんですが。 年季が入っていて、さびているし汚れているのね。 そして、これまでゴミ箱にゴミを直に入れていたんですよ。 けど、テレビを見ていてふと気付いた。 皆、ごみ箱に袋をかぶせて使っているの……? なんというカルチャー…

あんまり暖かくないよ?

天気予報は「暖かいです」と連呼するけど、言うほど暖かくない。 あれだ、曇っているからだよね。 こういう天気って、それこそ桜の季節によくあるもんだけど。 花冷えとか、花曇りとかね。 けど、まだ3月上旬よ? あれか? もう桜が咲いちゃうのか? 早くね…

流行を書けるのは、ある種の才能。

このことを、つくづく実感しているわけですよ。 そんでこの流行を掴む才能がもてはやされるのは、やはりWEB小説だからだろう。 商業小説だと、本を企画してから出版されるまで基本半年あるから、このブランクを持ったまま流行を掴むのって難しいよね。 だか…

あんなにウダウダ言っていたのに。

ネット小説大賞、「異世界幼児」をエントリーさせちゃいました(笑) 舌の根が乾かないうちに! っていうのも、別件のまだWEBに晒していないキャラ文芸作品を、エントリーさせてみようかな、って思いまして。 ならどうせだから、こっちも賑やかしでのっけるか…

「生体兵器」改め「異世界幼児」をスタートしました。

「元社畜は異世界で生体兵器を育てるらしい。」の書き直し版、 「異世界では幼児が最強のようです~元社畜による正しい生体兵器の育て方」を投稿しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 今のところ、書き直しが進んでいるのが…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 今回はいつもの食堂で、いつもの面子が会議の模様……?

「生体兵器」の書き直しが進んでいます。

なので、ぼちぼちWEBにあげようかと思っています。 ちょうど、春休みに入る時期でもあるし、お休みの間の暇つぶしに読んでいただければな、と。 ちょっと主人公のスペックをダウンさせて、ダメダメ感をアップさせて。 そんで後で出す予定だったキャラを初っ…