日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、自分のファンは自分

何のことかっていうと、今「百花宮」と並行して書いている「異世界幼児」なんですが。 これ、以前途中で挫折した「生体兵器」の書き直しなんですが、続きをせこせこ書いてます。 もう一度書こうと思うに至ったのって、なんでだろう? って思うんです。 三人…

明日で6月が終了ですよ。

なにがビックリって、こんなに雨が降らない6月ってある? っていうこと。 雨にうんざりした覚えがさっぱりないわ。 むしろ洗濯物が捗ったこと! ってことは、沖縄の雨が酷かったってことで。 記録的な早い梅雨入りってなった時は、「沖縄雨大丈夫? 水不足…

「モフモフライフ」文庫版が発売されます!

公式で出ました。 「異世界でモフモフライフ始めました。」が、7月上旬に刊行されます! どうも、ちょっとした手違いがあって、HPに載るのが遅れていたようですね……。 www.alphapolis.co.jp 巻末に書下ろしの短編を書きおろしています。 ぜひ、お手に取っ…

手荒れ問題。

頻繁に消毒液を塗り込むようになってから言われている、この手荒れについてですが。 思うんですが、ちょっとした乾燥だったら美容成分がたっぷり入ったハンドクリームなのでしょうが。 赤らんだりして炎症を起こしてしまっている手荒れは、ハンドクリームで…

汚れないアイス希望

アイスを食べていて、なんでか知らないけど汚れることってありますよね? 自分、特に何故かチョコモナカ系でなる。 上手に食べたつもりなのに、なんでかお腹のあたりが汚れている。 食べるのが下手なんだろうな。 で、汚れないアイスで気に入っているのが、…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 今回は5話分の更新です。 雨妹さん、宮城に潜入しちゃってますよ!

そういえば

キャンペーンで当たった「プリンセスマンゴーカレー」ですが。 食べました。 すごくおいしかったです! フルーティーな風味がしながらもスパイシーで、お肉もゴロゴロ。 今の食欲がなくなってくる時期に、ピッタリなお味でした。 カレーって、暑くなると食べ…

はちみつ梅シロップできてた!

若干はちみつがまだ底に溜まっているのをかき混ぜながらだけど。 美味しく飲めるくらいに、梅のエキスが出てた! なんかはちみつ梅シロップを飲むと、若干息苦しかったのが楽になった気がしたのです。 やっぱり暑さで身体が参っていたのかなぁ? 梅のクエン…

栄養、栄養!

今からもう夏バテしちゃいそうな天気が続きますが。 6月下旬からこうだったら、夏が本格的になると死んでしまうのではないだろうか? 自分は暑いと食欲が減ってしまうので、ご飯をよそう時に無意識に少なめにしようとするのに、「いや、もっと食べないかん…

疲れが取れないお年頃

昨日の外作業の疲れが出たのか、朝からダルダルだった私です。 もしかして、ちょっと熱中症しちゃってたのかもだな。 一応ちゃんと水分塩分の補給はしたんだけど、やっぱりまだ暑さに身体が慣れていないんだろうと思う。 夕方になって、やっと回復して来た気…

芝生は色々大変だ。

実家商店の前の歩道には花壇があって、そこに商店街で芝生を敷いているんですよ。 でもその芝生、隙あらば勢力拡大を企てる。 花壇を出て歩道のアスファルトにも敷き詰めようとするんですよね。 こうなると、まあ見た目によくない。 けど、以前までお隣さん…

原稿を提出したのです。

とりあえず全部の締め切りをやり切ったぜ! 色々と細々したお仕事の締め切りがあったのですよ。 それらから全部、解放されたぜ! 締め切り仕事に合わせて詰め込んで書いていると、急に時間がぽっかりと空くから、「もったいないからなんか書くか?」ってなり…

お知らせあれこれ

まずは、「百花宮のお掃除係」コミックス2巻の書影が出てました! www.kadokawa.co.jp 雨妹さん、お兄様とのツーショットですよ♪ しのとうこ様とはまた違った雨妹の賑やかな様子が見れますので、皆様お楽しみに! あと、以前に出版された拙作である 「異世…

どうやらワクチンの回りが早そうですね。

今日からワクチンが若人にも接種可能だとか。 まあ、地元ではまだ接種券が届いていないけど、おそらくは近いうちに来るかと思います。 65歳以上同様に、地元自治体での接種だと5歳刻みの予約開始の順番を待って、国の接種会場に行くんならいつでもいいよ…

重版ですってよ……!

「百花宮のお掃除係」の4巻が、編集さんの連絡で重版が決まったそうです。 なんと、これまでにない反応の速さ……! いや、確かに「ランキング、ちょっと高過ぎじゃない?」とか、「書店様が撮ってくださった写真、残数少なくね?」とか思ったよ。 読者の皆さ…

続、夏場のお茶問題

あれから私、ふと考えた。 別に、麦茶をパックのまま使うことに拘らなくてもいいんじゃないか? だって、出汁パックだって破ってちょっとだけ使ったりするし。 そもそも、麦茶だってパックに入っていないで売っているのもある。 問題は、少量の麦茶ってどの…

夏場のお茶問題。

ウチはお茶は麦茶なんです。 夏でも冬でも麦茶。 自分は急須にティーバックを突っ込んで淹れています。 で、冷たいのが好きな人は、ヤカンで作った方の麦茶を飲む。 そんで、暑くなると私もヤカンの麦茶を飲むんですが。 暑くなりすぎると、麦茶がどうにもお…

足の裏と、首から上が暑い人です。

足の裏がめっちゃ暑くて、首から上がめっちゃ汗をかく。 うむ、更年期だからですよね! 時間帯によって、とにかく足がむくむ時と、とにかく暑い時があるんですよね。 更年期ってさ、みんな「女としてダメになっていく期間」みたいなイメージがあるからか、あ…

蒸し暑ぅござる。

今日は実家店前の芝生の手入れをしたのですよ。 いわゆる幹線道路沿いにある植え込みを、芝生にしているんですがね? これを雨も降らんし今のうちにやっちゃうぜ! ってことで剪定ばさみでちょきちょきしてやりました。 ちょっと前までは、隣の商店と手分け…

みなさんに感謝です!

あちらこちらで「百花宮」4巻の感想を書き込んでくださっている読者様がいらっしゃいますね。 どれもチラチラ見てますよ! 私の作品を好いてくださる方は、あんまり感想なんかを語らない人が多いので、ちょっとでも反応があると嬉しい(笑) なんでしょうね?…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 なんだか色々と忙しないですが、頑張れ雨妹ちゃん!

本日4巻の発売日です!

「百花宮のお掃除係」4巻が、本日発売となりました! ……と言っても、自分の地元は二日遅れで入荷な田舎ですので、まだ店頭に並んだのは見れないのですがね(笑) 早速電子で買って読んだと言うコメントもちらほらみますし、お楽しみいただけていると嬉しいで…

うっかりしていた

「百花宮のお掃除係」4巻の特典ですが、お知らせをしておくのを忘れていたのです。 SSのペーパーが付くのですが、これが系列書店縛りではなく、特典付きの書店は各地に散らばっておりますので、公式ページにてご確認くださいね! kadokawabooks.jp いよい…

エアコン起動!

つい昨日までは、エアコンどころか扇風機だってナシで生活できていたのに。 今日になると急に蒸し暑くて、扇風機を通り越してエアコンを動かしてしまいました。 いや、もちろん扇風機も回っているよ? おかしい。 例年なら扇風機からのエアコンという順序が…

そう言えばのお知らせ

「タヌキと俺と、時々坊主」ですが、こないだの更新予定もとばしちゃいましたけど、 来週の更新もお休みして、今月は更新ナシにしようと思ってます。 いや、他の作業が立て込んでいるのでね……? 「タヌキ」は「百花宮」なんかと毛色の違う話なんで、自分とし…

暑がりさんと、寒がりさん

我が家には暑がりと寒がりがいるんです。 暑がりは半袖に七分丈ズボンでウロウロしていて、一方寒がりな私はいまだにヒート系肌着を下に来ていたりする。 だって、朝が冷えるんですもの。 そして屋内にいると、案外寒いんですもの。 自分、脂肪分が少ない体…

人は忘れる生き物です。

そろそろ、「百花宮」の1,2巻あたりがどんな話だったか、忘れつつある。 「え、これどうだった?」っていうので、読み返すっていうの、結構多いんです。 これまでありがたいことに、単発書下ろしの本が続いたじゃないですか。 こういうのって、書き終わっ…

「百花宮」4巻がいよいよ来週発売。

発売日が近付いて来た「百花宮のお掃除係」4巻ですが。 3巻よりも「待ってました!」というリアクションが多いのが、なんでだろう? って考えて。 ああそうか、3巻で「次巻に続く!」をやっちゃったからか! と遅まきながら気付いた作者です(笑) いや、4…

献本をいただきました!

今月発売の「百花宮お掃除係」の新刊の、見本誌が送られてきましたよ! 表紙絵は事前にわかっていても、帯がつくとやっぱり雰囲気が変わりますね! 雨妹がより勇ましく見えてきて、「頑張れ雨妹!」って言いたくなる。 そして本が発売される前には、いつにな…

本来の梅雨入り?

週間天気予報を見ると、どうやら来週あたりから雨空が続きそうな感じです。 そうなると、そのあたりがいつもの梅雨入り時期。 ってことは、ゴールデンウィークを過ぎてすぐにやってきて一週間ばっかり居座った梅雨前線って、もしかしてうっかり上がっただけ…