日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しています! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 今回は二話分の更新。 主人公、頑張ってリュウさんの手綱を引っ張っています(笑)

明日で7月が終わるよ

7月下旬は、晴天が続いた地元ですが。 実は、さほど暑くはない。 いや、気温的には十分に夏! なんですけどね? 去年やその前っていうのが、37℃越えは当たり前、40℃に迫る酷暑日続きだったじゃないですか。 それが今のところなくて、普通に夏。 ごく一…

計算が違った

なんでも、アストラゼネカのワクチンを我々40代に使おうぜ! っていう一部の意見があるっぽいですね。 けど、あくまで検討段階で、決定ではない様子。 でも50代以下の女性に血栓ができるかも? っていう怖いワクチン、「いいよ!」って言われてもちょっ…

虫に食われた

今年は雑草刈りのお仕事の人が忙しいらしい。 自分の車の月極駐車場が、コンクリやアスファルトで舗装されていないので、雑草がワサワサと生える。 特に最近、車の利用が減って駐車している車がいなくなった箇所が、タイヤで踏み固められなくなったので、雑…

「百花宮」コミックス2巻、重版ですってよ!

「百花宮のお掃除係」コミックス2巻が、重版されることになりました! 書籍からコミックスを手に取った読者様も、コミックスから入ったという読者様も、みんな大感謝です! そしてshoyu様、素敵なキャラたちをありがとうございます! コミックスの方の内容…

オリンピック協奏曲

いよいよ競技の結果が出るようになっても、まだオリンピックで揉めている。 曰く、これまでオリンピックに文句を言っている人は、オリンピックを楽しむな、とかなんとかの議論に移っているっぽいよ。 でもこれ、「日本がコロナ禍だから特別な状況で」とかじ…

ニューヒーローいらっしゃい!

オリンピック競技が本格的に始まって、さっそく結果が出始めている。 そんで、思うの。 「オリンピック○○回連続出場!」とか言って、「レジェンド」って呼びたがるけど、そう言う人たちが次々に脱落している。そうやってレジェンドクラスがいると、テレビ映…

コミックス重版の献本です。

「百花宮のお掃除係」1巻の重版分の、献本をいただきました! こう言う言い方をすると「何様か!?」ってなりそうではあるんですけど。 絵師さんがだんだんとキャラを描くのが慣れてきて、変身するかのような様子を見ていくのが昔から好きです(笑) 絵師として…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹の推理が冴えわたっちゃう、かも!?

夏のフェアに参加してます!

KADOAWAさんの夏のイベントに、参加させていただいています! kadokawabooks.jp ペーパー用のSSも1巻しか読んでいない読者様でもわかるような内容となっています! ご新規読者様、いらっしゃい!

やっと夏っぽい天気になりました。

雨でひやっとしていた空気がどっかに行って、夏の暑い空気がやってきましたね! でも、全国のお天気を見ると、東北とか北海道のがもっと猛暑なんだよね……。 そしてオリンピックの競技が始まったわけですが。 北海道って、マラソンと競歩が開催されるんだぜ………

ありがたや~!

「百花宮のお掃除係」コミックス1巻と書籍1巻が、重版となりました! 重版ご報告『百花宮のお掃除係』小説1巻がまたまた重版しました!1巻はこれで6刷り目です✨ご購入頂いたみなさまありがとうございます!雨妹の活躍をお楽しみください!https://t.co/…

献本、いただきました!

「百花宮のお掃除係」の重版分の献本をいただきました! 探して下さっている読者様、お待たせいたしました! これでまた、店頭に書籍が並ぶと思います。 続きも、がんばって書いてますよ~!

ふと思う

梅雨が明けてもなんか雨がズルズル降って、梅雨明けっていう気がしない。 それに最高気温も若干低めだし。 ……って考えて、「ちょっと待てよ?」となった。 もしかしてかつての夏は、気温がこれくらいだったんじゃあないの? ゲリラ雷雨は勘弁だけど、雨の降…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp なろう版 http:// https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ 新章開始、ニケロの街に戻ってきましたよ!

牛乳のストローがなくなるみたいですけど。

思うに、かつての瓶牛乳の時が一番エコだったんじゃないの? それにストローって、地味に牛乳が飲みにくいと思うの。 だって、牛乳って水に比べると、ちょっと粘性があるよね? そもそも、どうして紙パック&ストローが主流になったんだろう? 不思議だ。 こ…

気温の変化を観察したい。

前はウェザーニュースで過去からの詳細な気温変化を見れたんだけど。 ネットでそれまでのFlash Player が使えなくなって、それが見れなくなったんだよね。 あそこ、Flash Playerに依存していたからなぁ。 チャンネルもあるっちゃあるけど、会員にならないと…

ブラウザお引越し

これまでブラウザはFire Foxを使っていたんです。 IEのビジュアルに慣れちゃっていたんで、使いやすかったんですよね。 けどここのところ、起動に失敗することが増えていたし、「どうした?」って思っていたら、 今日のWindowsの更新で、とうとう動かなくな…

九州北部が梅雨明けだそうです。

梅雨入りの日から数えると、長い梅雨だったんでしょうけれど。 実際に雨が降った日数を数えると、今年の梅雨は短かったなぁ、っていうカンジがします。 いや、余所だと「十分に降ったし!」っていうところもあるんだろうけどさ。 けどここ数年だと、梅雨明け…

母がワクチン接種二回とも終えたのです。

本日、ウチの母が二回目のワクチン接種を打ってきました。 「二回目の方が、免疫力が出てくるから熱がでるよ~」と言われて、解熱剤を処方されてきた。 これであと二週間経つと、免疫力バリアーができるのですね、これで母はひと安心。 で、私本人のほうです…

わく子が壊れた。

店の方で使っていた電気ケトルが、急にうんともすんとも言わなくなった。 調べると、どうも空焚きが悪いっぽいな。 空焚き防止の機能はあるんだけど、家族にわく子の中にどのくらい水が残っているか全く確認したいで、追い焚きするお人がいるんですよ。 ほん…

すごい雨だったですね。

あちらこちらで大きな被害を出している今回の雨ですが。 地元でもかなり降りました。 幸いなことに、ウチの方では一番酷い雨雲からちょっと逸れていたようで、さほどの被害にはなりませんでしたが、それでも去年のことがありますので、みんな戦々恐々でした…

「百花宮」更新しました&宣伝!

「百花宮のお掃除係」を更新しました。 今回6話分の更新。 切りどころがわからなかったのさ……。 あと、昨日も描いたけどこちら! 「異世界でもふもふライフ始めました。」が本日発売です! やっと公式ページが出てました。 www.alphapolis.co.jp もう少し早…

明日発売が多いみたいです。

拙作である「異世界でもふもふライフ始めました。」が、文庫化したものがもうすぐ発売です! アルファポリスさんでは発売日ではなく出荷日表示なのですが、amazonさんなどのネット系が明日を発売日としているので、都会の人は明日店頭に並ぶでしょう!…

扇風機で風邪をひく人。

この時期ってさ、気温はさほどでもないんだけど、湿気のせいで暑いってことあるじゃん? でもそう言う日にエアコンで除湿すると、気温相応の体感になって寒くなってくるっていうね。 そうよね、私はこの湿度がなかったら、28℃って五分袖のシャツだもん。 半…

シーツを変えた

シーツをあの冷えるのに変えました。 今まではパイル地のシーツだったのよ。 さすがにもう朝の気温が下がることはあるまいと思いまして。 暑い時にうっかり変えて、その後で寒さが戻ってきたら風邪ひくじゃん? このあたり自分、自身がありますので! 綿毛布…

「百花宮」コミックス2巻、本日発売です!

「百花宮のお掃除係」コミックス2巻が発売されましたよ! ぜひお手に取って、ニマニマと楽しんでいただけるとうれしいです! www.kadokawa.co.jp コミックス1巻でも書いた気がするけど、漫画って登場人物の端っこまでちゃんと絵なるのがスゴいよねぇ。 前…

「百花宮」コミックス2巻、届きました!

「百花宮のお掃除係」コミックスの2巻、献本が届きましたよ! 裏にはひっそりあのお方がいらっしゃった。 今のところカバーイラストに続けてご出席されていらっしゃる。 このままどこまで皆勤賞になるか(笑)

「百花宮」コミックス2巻、もうすぐ発売ですよ!

「百花宮のお掃除係」コミックス2巻が、7月5日に発売ですよ! あちらこちらの書店さんで、入荷報告が呟かれていて嬉しいです♪ www.kadokawa.co.jp とにかく雨妹さんが食いしん坊&可愛いので、ぜひお楽しみに!

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 旧作をやっと超えました。 これにて五章が〆で、次から新章ですよ!