日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めっきりすっぴんです。

そういえば、自分は最近すっかりすっぴん生活であります。 だって作家仕事は人と会うものじゃないし、実家商店でのお仕事でも、ばっちりメイクしないとダメな仕事でもなし。 ただこれまでは惰性っていうか、メイクするのが常識的な意識で、安いコスメを使っ…

タイミングを考える

もうすぐWindows11が発売されますね。 それに合わせて、office2021もリリースされるんでしたっけ。 どっちも10月5日。 けど、Windows11搭載PCがババン! と出るのは、たぶん年明けの春モデルからだろうとのこと。 今手に入るのは、Windows11にバージョン…

一票は一票ですよ。

新聞の記事であったんだけど。 若い世代の選挙に対する意見で、「分からないから、下手に投票とかしない方がいい」っていう意見が一定数いるんだそうだ。 学校で手を上げて発表するのと、同じ感覚で選挙をとらえているのかなぁ? つまり、完璧に勉強して立候…

肩こりのち、かゆかゆ

たぶん、なにかの拍子に痛めたんだと思うけど、 首寄りの肩が、パソコン作業をしているとピキッとくるのよ。 あんまり気になるんで、持ってたシップを貼っていたんだけど、二日目にしてかゆくて貼れなくなった。 シップって、何日貼ってても平気な人っている…

三回忌でした。

本日、父の三回忌でお寺に出かけてきました。 まあ、車が多かったね、お天気いいし。 夏休みガアレな天気だったし、このシルバーウィークがちょっと遅れた夏休みだと言えなくもないよね。 それに、ワクチン接種が進んだからっていうのもあるかもしれない。 …

洗濯物がはかどるぜ。

敷布団の敷パットとか、タオルケットとか、とにかく布団を夏から秋モードへチェンジするのに忙しい。 こんな急に寒くなることないじゃんね? で、仕舞う前に洗わないと、次のシーズンに出すときに変色する羽目になるんですよ。 なもんで、洗濯機が忙しく回っ…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 徐さんの昔語りも、そろそろおしまいです。

お仕事を乗り越えた!

一つ、お仕事の架橋を乗り越えましたよ。 具体的にはまだ言えないんですけど、「百花宮」ではない原稿をせこせこ書いていました。 まだ見直しとかをしなきゃならないんですけど、ラストまでをシメるのが一番大変な作業。 足りない隙間を埋めていくのは、自分…

カーテンが裂けてた

長いとこ使っていたレースのカーテンが、いつのまにか裂けてた。 いや、裂け目はちょこちょこあったんだけど、大穴が空いてたのよ。 このカーテン、自分で縫ったやつなのよね。だからって愛着があるわけでもないけれども。 昔は地元に安価にカーテンを売って…

一つの仕事が終わろうとすると、気が抜けてくる。

最後まで気を抜かないことは大事なんだろうけど。 やっぱり原稿仕事って、ラストが見えてくるととたんにテンションが下がるのよ。 これ、私だけかなぁ? 一番気を張っているのって、たぶん起承転結だと承を書いている時な気がするわ。 転を書いている頃には…

連休最終日

各地、人手が増えたみたいですね。 けど仕方ないっていうか、こんなにいい天気ですもの。 お外が呼んでいる! って思うよね。 それにワクチン接種も進んでいるんだし、お出かけいいよね? ってなるのは当然の流れ。 日本人って真面目っていうか。 マスコミが…

お墓参りに行ってきました。

本日、お盆にキャンセルになっていたお墓参りにいってきました。 朝から天気がよくて、遠くの山まで見渡せたくらい。 ドライブにはもってこいな晴天! そんなわけで、まあ車の多いこと(笑) 特に多かったのが、途中で通る背振山の途中にあるどんぐり村! 毎年…

ゲーマーズのフェアです!

ゲーマーズさんにて、「貴方に読んでもらいたい! 1巻」フェアに、「百花宮のお掃除係」が参加させていただいております! 10月1日からのフェア開始です。 www.gamers.co.jp ゲーマーズさんで1巻を買ったら特典SSが付くよ! というフェアなのですが、「…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 アキヒサとレイに、新たな出会いです!

フェアですってよ!

今、KADOKAWAさんでこんなフェアをやっています。 bookwalker.jp 「百花宮のお掃除係」コミックス電子書籍が、お得になっていますので。 これをきっかけに、漫画でも賑々しい雨妹をお楽しみくださいませ♪

久しぶりに晴れたのです。

台風はすぐ隣にいるのに、めっちゃ晴れた一日。 変な天気だけど、それだけ台風が息も絶え絶えってことなのかも。 もうすぐ温帯低気圧になるっぽいし。 でもなんか、久しぶりにお日様を見たなぁ。 っていうか、今年の夏はこんな感想ばっかり言っていた気がす…

タイミングがいいのか、悪いのか。

どうやら台風さんは、金曜日に九州を通過する模様です。 ウチはお盆に大雨でお墓参りできなかったんで、秋のお彼岸に合わせて週末にお墓参りするか、ってなってたんですけど。 正確には彼岸の入りは20日(月)なんですけど、日曜の方が具合がいいんで、って…

南で停滞中。

台風さんですが、どうやら中国よりな南の方で停滞するっぽいですよ。 たぶんそのあたりに気圧の境目があって、方向転換中みたいです。 でも、だいぶ普通の台風になっているから、そこは安心材料。 そんでうまく偏西風にのっかったら、一気に東に流れるみたい…

どうするつもりなのかね!

なにかっていうと、台風さんですよ。 進路予想がコロコロと変わっていく。 どっちに行きたいの? 一時期強引に九州に来ちゃおうとしてたよね? 目を離した隙にまた九州へGo! しちゃいそうで、油断ならない台風ですな。 幸いなのは、九州付近の海はそんなに…

そういえばのこと。

そろそろ10月初めの手帳が、店頭に並ぶのかしら? 自分、100均の10月初めの手帳を、ここ最近はリピートしてます。 十分な中身だし、表紙が可愛いのがあってテンション上がるし。 地味だと嫌だけど人前であんまりなのは……っていうバランスの、ちょうど…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 後宮には、いろんな人が集まるものなのです。

文庫化です!

「甘味女子は異世界でほっこり暮らしたい」が、レジーナ文庫にて文庫版で発売されることとなりました! 10月の下旬に発売予定です! 単行本版に、書き下ろしの短編を書き下ろしております。 おだんごがおいしい、モフモフが可愛い一冊となっていますので、…

無事、復活しました。

ワクチンの副作用から脱して、すっかり元気になりました。 不思議ですよねぇ、これが風邪の発熱だったら、熱が下がっても後遺症みたいなのがあるのに。 発熱も一気に収まったし、後遺症なんてものもない。 それにしても、自分は熱が37度の後半を行ったり来…

ただいま発熱中。

昨日二回目のワクチン接種をして、おやすみなさいをするまでは腕が痛いくらいで、他の症状はなかったんですけど。 夜中に「あ、熱が上がっているな」って感じたらやっぱり熱があって、そこからずっと発熱中でございます。 37度台後半を行ったり来たり、3…

ワクチン接種完了!

二回目の接種が終わったのです。 これで外敵への防御力を身に付けたわけだ。あとは、自分が敵側に寝返らないように気を付けるのみ! 自分的には、ワクチンの効果が切れる頃には薬が出ているかな、とか思ってます。 薬があれば、インフルエンザと条件は同じだ…

明日、ワクチン二回目接種なんで。

明日、二回目の接種日なんですよ。 だから今日は体調を整えるためになにもしないぞ! そして風邪をひかないようにするぞ! ここのところずっとそういう意味では体調がよかったんで、油断大敵ということで気を引き締めているところです。 特にここ二日くらい…

コミックス2巻、献本いただきました!

「百花宮のお掃除係」コミックス2巻の、重版分の献本が届きました! 先日、レンタルコミックの宣伝ツイートで「百花宮」を引っ掛けて、「フオッ!?」ってなりました(笑) ありがたいですね~。 書籍でも電子でもレンタルでも、読んでくださる読者様たちに感謝…

隣の敷地の駐車場に、草刈り部隊が来た。

例年なら一人でやっているのに、今日はバイト君を連れてきていた。 結構広めなので、一日がかりの作業の模様。 それを隣の家から眺める私。 ちょっと挨拶したら、案外忙しすぎて手が回らない模様。 そしてそこの草刈り、二回分の雑草ですもんね、大変な草の…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 リュウさんはやはり、マイペースなようです。 なにやらトラブルの予感?

雨は降ってきたけどさ。

まだ風が生ぬるい~。 空気が雨で冷えただけで、秋の空気ってわけではない。 雨雲が南に移動するわけでもないから、秋雨前線さんは日本海に居座っているのかなぁ? 太平洋高気圧さんは最後の意地なのか、妙に頑張っているっぽいもんね。 いいんですよ? そん…