日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物のためにヒーターを出す

今日になったら予報通り、気温急降下です。 人間としてはまだ平気かな?って思ったんだけど、生憎の曇り空で洗濯物が乾かない。 なもんで、洗濯物乾燥のためにファンヒーターを出したよ。 人間よりも洗濯物の方が偉かった。 そして、ファンヒーターってやっ…

蒸し暑っ!

明後日から12月なんです。 なのに、まるで梅雨の時期みたいにムシムシする。 この時期の雨って、すんんごい冷える雨のはずなのに。 けど、明日になると日中の気温がズドンと10度以上下がるっていうね。 なんか、今年の気温差って過酷じゃない? 我々はど…

節電のためです

これまで、特に節電を気にして生きてこなかったんです。 といっても、元々あんまり湯水のように電気を使う、っていう生活をしていなかったんですけどね? だって、電気代高くなるじゃんか。 けど、一度節電アプリを初めてみると、色々気になる。 そんで、も…

いつものアレです

本日、父の月命日のお墓参りにいってきましたよ。 まあ車、っていうよりバイクの多かったこと! 来週から12月、しかもぐんと寒くなるんで、寒くなる前のバイク日和ってことかな。 秋ももうすぐ終わるみたいだし、この陽気を楽しまなくっちゃね!

節電で考えた

九州電力の節電チャレンジをやっていて、ふと思った。 家電話の子機、充電しっぱなしにしている意味ある? 私の部屋に設置されている子機って、仕舞う場所でもあるんで、つい充電器に刺しっぱなしなんだよね。 だから過充電状態で、かなりバッテリー持ちが悪…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 後でのお楽しみの約束をしましたよ! これで苦労も頑張れそうかな?

もしかして、そういうこと?

ついこないだね、ずっと使っていた冬物のベストがね、穴が開いていたのよ。 もう本当に長く使っているから、毛糸が弱っていたのかなぁ? それか、今期はタンスの防虫剤を変えたんだけど(前のと同じのがなかったから)、それが乗っかっていたのが原因? 気に…

寒いんだってさ

週間天気予報の遠くの方で、なんか真冬の気温がチラチラ見えている。 なんか、暦が12月に入ったとたんに10℃以下になるとか、お天気は空気を読みすぎじゃない? この寒暖差はキツいよ。 今の所、まだ暖房器具をつけずに過ごせるもんね、一応出してはいる…

ペンタブ楽しい

ペンタブ、やってますよ。 落書きを描き散らしては、インスタを落書き帳代わりにつかってます。 やっぱり、どこかにアップするのはモチベーションになるからね。 「あ、この線ひきやすい!」っていう瞬間があって、それを活かすイラストにしているんです。 …

目の筋トレ

眼輪筋マッサージ、続けてますよ! コレね。 ayumikurobe.hatenablog.com これにアレンジして、瞼を左右に横に動かすっていうのをやって。 さらに下まぶたも同じ要領でやって、っていうのをしている。 まあそうすると、目のたるみがよくなるのはもちろんなん…

悟りも大事

最近、薬に頼り過ぎたんじゃね? 胃炎って言われたことだし、いっちょデトックスしよう! ……ってなったわけですけど。 命の母を飲まなくなったら、即でてきたのが寝つきの悪さ。 更年期の症状で、「睡眠障害」っていうのがあるみたいなんですよ。 私も、さっ…

胃炎ってことで、考える

一昨日に「胃炎ですね」って言われたんで、生活を考えてみた。 このコロナ禍になってから、ちょっとでも兆しがあったら、すぐに風邪薬飲んでたじゃん? あれも悪かったんだろうなぁ、って。 風邪薬って、基本的に胃に悪いものね。 あと、更年期のための漢方…

こんなん見つけた

私、鼻詰まりをしやすいんだよなぁ。 薬に頼らず、鼻が通るようにできないもんかね?って思っていると。 こんなページを見つけた。 www.ymm.co.jp音楽のYAMAHAさんだったよ。 そうだね、音楽にも呼吸って大事だもんね。 確かに、呼吸をちゃんと鼻でしっかり…

胃カメラ、再チャレンジ

本日検診に行ってきて、胃カメラ飲んできたよ。 無事、寝て過ごして起きたら終わってました。 けど待っている間、喉の麻酔をする薬を使うときに、めっちゃ気分が悪そうにしている人がすぐ前の順番でいたのよ。 「え、そんなに!?」ってビビりまくりで喉麻酔を…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 まさかの、あの人が再登場ですよ!

明日は健康診断

明日、市の特定健診に行ってきます。 ついでにオプションで胃カメラを飲んできます。 けど前回胃カメラがうまく行かなくて、苦しかったのがトラウマなんで、今回は麻酔かけてもらうつもり。 なんかね、どうも喉が弱いようで、げっぷがどうしても出ちゃうの。…

タートルネックが欲しい

毎日着ていると、ヘタるのも早いのがお洋服。 なんで、この冬に着るタートルネックを探している。 近所にショッピングセンターもあるんだけどね? 綿100%のシャツってなると、案外ないのよ。 全部化繊交じりの、あったか機能付きシャツばっかり。 いや、…

鍋はめんどい

寒くなってくると、鍋料理の季節ですよ。 私もね、鍋料理は好きなんですけどね? 家族で鍋をつつくのは、正直遠慮したい。 それは、私がお酒を飲まないから。 ってうか、三人家族の内で酒を飲むのが一人だけで、その一人の酒のペースに合わせて待たないとい…

Kindleって、PC版があるんだね

知らんかったけど、kindleのPC版があるんだとさ。 私、電子書籍をスマホとかの端末で読むのはイヤなんだよね、目に悪そうで。 それにさ、充電させなきゃいけない機器が増えるのも面倒。 在宅時は基本PCを開いている私には、ああした端末型っていうのに魅力を…

久々に蒸し暑い夜だった。

熱帯夜っていうもんでもないんだけど、気温が下がらないから布団の調節が難しくてね。 結果掛け布団を蹴飛ばして寝ていたら、朝方にはちょっとは冷えていた。 そんでも平気かな?って思っていたら、ダルいので熱をはかったら微熱アリ。 うん、私ってこういう…

甘いもの周期

私、通常だとそんなに甘いものを食べたり飲んだりしないんです。 けど、なぁんか無性に甘いものを摂取したくなる時期っていうのがありまして。 ふと思ったのが、もしや女性ホルモンの影響か? 私、子宮筋腫の手術をしていますので、生理はもう卒業しちゃった…

ペンタブ

今日、買い物をしに電気店へ行ったんです。 そこでね、板タブを買ってしまいましたよ。 だってね、箱が焼けているからとかで、10%オフだったんだよ……。 ワコムの、一番安いスタンダードなヤツね。 ダウンロードソフトのオマケとかないの、あってもどうせ…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 お休みしましょう、そうしましょう! 今回は一話のみの投稿です。

Re:スキリング、とか。

年賀状がきっかけなんですけど。 そういえば学生時代から、さらさらっとイラストをかける人っていうのに、私ってばあこがれていたんですよねぇ。 特に、小・中学校とつるんでいた友人がね、絵が上手かったんですよ。 そのうちの一人は、今でもコミケに飛び回…

もう年賀状

年賀状について、色々と考えているんですよ。 前にも言った気がするけど、最近はすっかりプリンターで刷ってポストへポン!が常態化していたんです。 けれど、やっぱりそれは味気ない。 こっちが手を抜いている分、貰う方も「これくらいの関係だよな」って思…

九電eco!

九電のecoチャレンジに、登録しましたよ! 九電の節電アプリで登録するやつですね。 お国からも節電要請が出ているし、せっかくなのでお得に節電です。 もう一つ、月次の電気代を去年の電気代と比べて節電、っていうパターンがあるけど、そっちは苦しいだろ…

布団乾燥機

羽毛布団が、「こんな感じのボリュームだったかな?」とか。 敷布団が若干へこんでいるとか。 そんなのが気になったけど、夏場でかなり湿気を吸っただろうし、それかなぁ。 なんで今季初の、布団乾燥機の出番です! あの、よくCMされているヤツね。 かけてや…

腹巻すごいな

腹巻をしてから、調子いい。 身体の冷えをあまり感じないし、すこぶる元気。 鼻グスグスも、再発しないしな。 お腹を冷やさないようにするって、大事なんだなぁ。 わかっていたけど、まだ冷えるってほどじゃあないだろう、って思ってた。 冷えって、自覚しな…

この冬の腹巻デビュー!

今日、いよいよ腹巻を装着したぜぃ。 本当はまだしなくても大丈夫か?って思っていたんだけどさ。 実際に装着したら、あら不思議。 お腹が快適にポカポカだわ。 それに、鼻がぐずり気味なのもぴたりと収まった。 そうか、私のお腹は冷えていたのか!鈍い主で…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 会話ターンはひとまず〆! ここから雨妹さんの奮闘が始まりますよ!