日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり筋トレな日常

なんt、まだまだ筋トレ続いているのです。 すごい、頑張っているよ私! 目指すは半そでになってもむちっとした腕を見せることだ。 ガリガリにとっても、半そでは嫌なのよ……。 そんで、すっかり胃もたれ気味になると壁腕立て伏せをするのが習慣になっている…

外でごちそうになるコーヒー

久しぶりに缶コーヒーを飲んだ。 月命日のお墓参りに行ったお寺で、いつもはお話しする時にお茶を淹れてくれるんだけど、「こんな時だから」ってことで、手ずから淹れるよりも心理的なものが軽いだろうってことで、缶コーヒーだったんですよ。 なんと細やか…

寒いのは終わりですか?

昨日はまだ若干風に冷たさが残っていたけど、今日は暖かい風が吹いていますよ。 いいよ、寒くない風バンザイ! 天気予報を見ても、この先10℃以下になることはなさそう。 もうそれだけで春ですよ。 これで、梅が綺麗に咲くかなぁ? 昼間は窓を開けても寒く…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 怪しい二人組の正体が、だんだんと詳しくわかってきたみたいだけれど……? あと、カクヨムで「カクヨムサポータープログラム」なるものが先週から始まってま…

寒いのは今日までですってよ。

午前中は寒いし風も強かったけど、お昼になると風も弱くなって、お日様もサンサンになってぬくくなってきた。 いいですぞ、このまま春よ来い! 本州の方はまだ寒の戻りが強めに来るっぽいけど、九州はどうやらそこまでの寒さは戻らないっぽい。 よしよし、も…

ラジオいろいろ

ラジオを新しいのに変えたいな、と結構前々から思っていたんです。 今持っているのは、父が使っていたのを貰ったアナログラジオ。 これが、局を合わせるのにいちいちつまみを回して調節するのが、案外というか、すっごく面倒! ボタンをポチリで選局してもら…

座りすぎ問題

私、すっごい座って一日過ごしている自覚があるんです。 足を弱らせてはイカンので、散歩という名のウォーキングとかしているけど、PC作業中は当然座る。 気を付けてちょいちょい立つようにしているけど、それでもうっかり数時間座りっぱなしとかなっちゃう…

特装版ですってよ!

「百花宮のお掃除係」小説6巻の情報が解禁されました! 今回はなんと! オマケのついた特装版を出していただけることとなったのです! kadokawabooks.jp あと、表紙絵も公開となっていましたよ。 菊まみれなのは、内容を要確認ということで。 あと作者的ポ…

寒波はこれが今季ラストかね?

予報よりもめっちゃ朝が冷えて、ブルっていた私ですが。 天気予報をチェックすると、今秋中ごろまでの寒さをしのぐと、その先はどうやら暖かい気温が続く模様ですよ。 春か? 春が来るのんか!? 風の冷たさもそうなんだけど、ぼちぼち水には温くなってほしい…

ポットキャストデビューですってよ。

これまでラジオは、いわゆるラジオで聴けるラジオ番組しか聞いていなかったんだけど。 インターネットラジオ番組っていうのがあるらしい。 ラジオ番組の時間外の補完じゃなくて、最初っからインターネット配信前提の番組ってことね。 それで聞きたい番組がで…

シチュー攻防戦

家族が、「シチューが食べたいから作って」と言ってきた。 だけど、私ははっきり言って気が進まない。 だって、この人が言うシチューはこってりした「クリームシチュー」であって、ビーフシチューやらクラムチャウダーは、シチューじゃないんだもの。 そして…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 前回に続いて、一話のみの更新となりました。 二月って、やることがいっぱいあるよね……! あと、カクヨムサポータープログラムというものが、…

「百花宮」コミックス3巻、表紙絵出ました!

「百花宮のお掃除係」コミカライズ3巻の、表紙絵が出ました! 私の推し宮女、進鈴ちゃん登場です! 内容も、鈴鈴ちゃんてんこもりでお送りしますので! みなさん、この表紙を目指して探してくださいね!

砂糖断ち継続中

先日、「砂糖断ちするぞ!」宣言したの、続いていますよ。 まあ、まったく砂糖をとらないわけじゃあないんだけど。 飲み物は基本ノンシュガー、お菓子は甘味料が少なめのものをチョイスしています。 選択基準としては、お菓子にトッピングがしてないもの。 …

コミックス3巻ですよ!

「百花宮のお掃除係」コミカライズの3巻が、3月4日に発売されます! www.kadokawa.co.jp syoyu様の描く雨妹さんが、回数を追うごとに可愛くなる&パワフルになっております! コミックス作中もちょうど春の準備をしているので、奇跡的に私たちと季節感が…

今日はバレンタインデーですが

自分にとっては、検診前半戦を終えて、無事健康のお墨付きがもらえた日でありまして。 いやぁ、よかった、よかった。 そんで、周りはあんまりバレンタインで盛り上がっている風ではない。 っておうか、コロナ禍になってから、チョコを配るのを控えるようにな…

チャーハン問題

冷凍チャーハンって、基本袋に二人前入っている。 大きい袋の商品だと、三人前ね。 私からすると、その袋の大きさを見ると「コレ、一人分じゃないな」って明らかだろうって思うんだけどさ。 ウチの家族、なんでか「一袋=一人で食べる分」って考えちゃうんで…

なんだかんだで

オリンピックって、やっぱり盛り上がるよねぇ。 オリンピックに出る人たちは、みんなすごく四年間、もしくはそれ以上に頑張っている人たちなんだけど。 やっぱりメダルっていうのは、わかりやすい基準ではある。 特に金メダルって、特に今回は「接戦の末に!…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 二人組の正体が判明か!?

チョコレート疑惑

自分、気付いてしまったのですが。 実は、チョコレートが苦手なんです。 美味しいとは思うし、好きなんだけど、一口で満足しちゃって、チョコレートケーキとか、チョコを箱で食べるとか、たくさん摂取するとなんか胃がもたれがち。 チョコってそもそも胃に悪…

再び、シュガーレス生活でGO!

ここのところ、普通に甘いものを食べたり飲んだりしていた私ですが。 体調でちょっとだけ「うん?」っていうところがあったんで、とりあえず砂糖の摂取量を減らすか! とか思いまして。 自分的に「これがバロメーター」っていう体調基準がありまして、それを…

お日様のぬくさの幸せよ

ずっとズーンと暗い冬の寒空模様だったんで、今日の春を思わせる日差しが、なんと幸せなことよ。 いや、昨日の低気圧がこれから襲い掛かる東日本の人は、試練の真っただ中なんでしょうけど。 もう寒いの終わりですか? それとも、まだ何度か寒波が来る? 天…

今日まで寒い

今日からもう寒いのサヨナラの気分だったのに、低気圧さんの動きが案外遅かったらしい。 雲が居座って、結果寒かった。 明日、明日こそはぬくくなるんだろうな!? 暖かいお日様が待ち遠しいよ~! でもまあ、よその地域みたいにドカ雪が降らないだけマシか。 …

自分はどっちだ?

考えさせられる記事を読みまして。 shueishaintbooks.com 「パクリ」と「オマージュ」って、ラノベ界隈でもしばし論争になるじゃないですか。 読者の捉え方次第な面もあるんだろうけど、作家として抱いてないといけないのが、コレなんじゃないかと思いまして…

新作を書きたい気持ちはある

最近の更新はもっぱら「百花宮」と「異世界幼児」に集中してますが。 全くの新作を書きたいとは思うんですよ。 けど、長編となるとやはり続けるのに負担がかかるんで、中短編くらいのお話を。 で、せっかくなら私の普段のテイストとは違うお話をね。 私が書…

雪が降りまして

積もりはしないんだけど、朝から降ったりやんだりを繰り返す雪。 地元は有明海に面しているからか、日本海側ほどは雪が降らないんで、ちょっと珍しいんですがね? それにしても、雪が降るってことは、寒いってことでして。 昨日華丸大吉さんもテレビで言って…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃん、いつの間にか中ボス戦をこなしていました。 今回は一話のみの更新です……。

雪は降らなかった

雪の予報が出ていたけど、降らなかったです。 そしてお日様がチラチラ出るんで、案外、思ったよりも寒くない。 まあ、足が冷えないように定期的に足踏みしているけれども。 そして今日は節分ですよ。 けど我が家的には、豆まきを恵方巻もせず。 だって、恵方…

寒いです

曇り空でお日様が届かないんで、外も屋内もめちゃ冷える。 そして、パソコンの前でじっと座っていると、特に下半身が冷える。 下半身が冷えると、内臓が冷える。 つまり、胃が痛い。 この負のスパイラルにハマているのであります。 これを脱するには、下半身…

健診をこなしてきましたよ

地元自治体の特定健診をやってきました。 血液検査の数値がよかったんで、「普段の生活でかなり気を付けてますか?」と言われてしまったぜ。 まあね、健康オタク並みに気を付けてますとも! それに自分的によかったのが、血圧が上がっていたこと。 それでも…