日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「百花宮」コミックス、重版ですってよ!

「百花宮のお掃除係」コミカライズが重版がかかったと、編集さんから連絡をいただきました! ありがたい! 読者様と、コミカライズを描いてくださっているshoyu様に感謝! 本当はちょっと前に連絡をいただいていたんですけど、公式さんの第一声を待とうかな…

いつの間にか壊れていた

我が家で活躍してくれていた東芝のトルネオさんが、いつの間にかホースが裂けていた。 きさま、いつから避けていた……? そういえば、吸い込みが悪いなぁとは思っていたけど。 まあ、結構長いとこ使っているから、そういうお年ではあったか。 ホースだけ買い…

 バカにできないツボ押し

最近、ツボ押しにハマっている。 ハマるっていうか、目の周りのツボを頻繁に押している。 詳しくはググってもらうとして、特に目頭周辺のツボがPCの眼精疲労に効くのよ。 目がじんわりと温かくなる。 そんでたまに痛い。 じっとPCとにらめっこした後が、「あ…

満開が早いぞ桜よ

福岡は昨日満開だと発表があったそうな。 速いな、桜! まあ、昨日すんごいぬくぬくだったもんねぇ、そりゃあ咲くかぁ。 そんで、近所にある桜がもう散り始めているんだよねぇ。 これ、大雨でなくても一雨きたら、一気に葉桜になるんでないの? ニュースだと…

車の運転って

車で遠出する際、運転手役な男家族がいるんですよ。 本人が「運転は好きだ」って言うし、家族で出かける時の運転は自分の役目! って考えている節があるので、それをあえて「いいや、それはまかりならん!」とか言うこともないかなって思って。 けど私、最近…

風が強かった

夜中に風が強くて、寝た気がしないのであります。 朝になったら大雨だし。 今時分、やっと雨が止んだけどね。 予報よりもだいぶぐずぐずしたなぁ、雨。 話は変わるけど。 この時期っていつも朝起きたら急に鼻がズルズルしてきて、お昼頃になると治るんですよ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 宮女になるための最初の試練っていえば、コレですよね……!

外にずっといたい

昨日までの寒気で、家が冷えてしまったらしく、屋内がとにかく寒い。 逆にお日様サンサンなお外がぬっくいこと! 作業をぜんぶお外でしたい。 ああ、何故我が家には日当たりのいいテラスがないんだ……。 いや、それもこれも、私が花粉症ではないから言えるこ…

地元も今日はめちゃ寒ですが。

昨日の関東、すごい寒気でしたが。 今日は福岡が寒の戻りの底らしいですよ。 お昼がかろうじて二桁に届くかどうか、という気温。 普通に寒い……のだけれども。 自分、数日間薄着チャレンジしていたじゃないですか。 どうやらその効果があったようで、気温の数…

冷凍食品の品揃えって

最近、スーパーでもドラッグストアでも、冷凍食品コーナーってその店の店員さんじゃなくって、冷凍食品を管理する会社が品入れしているじゃん? もしかして、発注とかもその会社がしていて、冷凍コーナーは完全お任せなのかなぁ? このあたりのシステムは分…

もっと身体を信じようぜ

自律神経大作戦と、薄着大作戦を決行して数日。 薄着で暖房器具を使わなくても、ちゃんと風邪ひくことなく過ごせてます。 私、寒いってことを怖がり過ぎていたなぁ。 気付いたんですが、私たちって「かもしれない」で先回りして防寒し過ぎなのかもです。 天…

他人との線引き

最近、体質改善に色々と励んでいる私ですが。 他の人、それも家族にもつい「やってみて!」と勧めたくなるんですけれども。 そこは、ぐっと我慢しています(笑) というのも、こういう話題に「へぇ、そうなんだ! 私もやってみようかな」っていう反応と、「お…

薄着にチャレンジ

今年の冬は寒かったね、とあちらこちらで言っているけど。 自分はというとヒートテック系肌着や服から卒業して、体温調節機能が徐々に復活しているのか、実は世で騒がれているほどめっちゃ寒いとは感じなかったりする。 そんで、地元も昨日から寒の戻りがあ…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 リュウさん、昔の面倒が降りかかってきています!

テレビって音が苦手

こないだから、テレビを手元に置いているラジオにつないで、手元スピーカーとして視聴しているんだけど。 気付いたことあある。 テレビの音声を上げるよりも、ラジオの音声を上げる方が、ずっと音がいい! イヤホンジャックに音声ケーブルをつなげるんですけ…

「おちこぼれ吸血鬼」配信開始です!

「おちこぼれ吸血鬼、理系イケメンに餌付けされるっ!|ついでにその血も飲ませてください~」が、電子書籍として本日各種配信サイトにて配信されます! www.amazonitenovels.com 公式サイトさんで、ぜひチェックしてみてください! レンタル系を待っている…

一生懸命に呼吸する

自律神経を整えるぞ! と行動している私ですが。 意識すると、どうやら呼吸が浅かったことがわかったのです。 意識して呼吸すると、「あれ、こんなに息吸ってたかな?」と不思議になり、さらに意識すると、PC作業に集中していると、逆に息を止めている事実に…

ズボンを探すのも大変だ

ズボンっていうか、ファッション用語じゃパンツね(笑) 母が「新しいズボンが欲しい」と言うもんで、近所のショッピングセンターに見に行ったんですけど。 どれもこれもワイドパンツばっかりだよ! 若い子にはあのシルエットがウケるんだろうけど、ある程度以…

寝る態勢を整えよう

昨日、自律神経を整えようと決意したわけですが。 そのために、夜にテレビを使いやすいようにと、音声プラグを買ってきました。 いや、なんの話かっていうことなんですけどね? まず、仕事の締め切り前とかでもない限りは、夕食前にパソコンは電源を落とそう…

自律神経を整えたい

新聞の本の広告欄で見かけて、気になったんで買っちゃいました。 コレ↓ 自律神経って、今絶賛更年期中の私にとっては重要問題なんですよね。 しかも同年代よりも数年早く始まっているもんだから、アレコレ語り合える同志がいない……! 先達のおばちゃんたちも…

暑っつい!

今日は暑かったよ、朝から。 昨日の天気予報で最低気温が高いらしいとテレビで見て、 「それでも放射冷却で冷えたら寒いかな?」 とか思いつつ、布団の敷パットをモコモコ系を外して綿にして、上掛布団も一番ぬくいのからランクダウン。 そんで寝て起きたら…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 楊おばさん、エラいことに巻き込まれちゃいましたよ……!?

正直、迷い中

周囲で、ぼちぼちワクチン三回目接種報告が出ているんですけど。 自分の地元では、施設にいる高齢者と基礎疾患持ちの人、ソーシャルワーカーの人以外は、8か月を過ぎてからの接種なんですよ。 だから私の接種の出番は、まだまだ先のこと。 でもねぇ、まだま…

水を飲むタイミング

私、食事にはお茶が必要な人だったんです。 食事前にお茶で口の中を潤すし、食事中でもお茶が飲みたくなるし、食後にもやっぱりお茶を飲みたくなる。 けど、知ってしまったのです。 食中食後って、水分摂取はよくないんですってね……! 水分摂取時間には色々…

今日から春ですか?

地元は今朝までが、寒の戻りで冷えたんですけど。 お昼はぐんと気温が上がってぬっくぬく。 少なくともこの先の10日間予報だと、冬の寒さは来ないっぽい。 終わりか? 本当に冬は終わりか? 暖房で確かに室温は上がるけどさ、やっぱりお日様の力で部屋がぬく…

牛乳にやられた

近所に、牛乳の宅配センターができたそうなんですよ。 どこってMの牛乳やさんね。 そんで宅配牛乳の営業さんに、「お試し品」ってことで、牛乳セットをいただいた。 まあ取る気はないけど、くれるものは貰う主義なもので(笑)、ありあたくいただいたわけです…

いまどきの子どもたち

ご近所さんの子どもちゃんが、最近トラブったんで、考えさせられたんです。 そして、もしかしてこういう事象を知らない親やご家族がいるのかも? と問題提起。 その家のお子が、不登校気味なんですよ。 小学四年生なんですけど、二年生までは普通に学校に行…

献本いただきましたよ。

「百花宮のお掃除係」コミックス3巻の、献本が届きました! 私が鈴鈴ちゃん推しだと連呼したおかげなのか、はたまた偶然なのか、作者あとがきページの背景を、鈴鈴ちゃんイラストをあててもらっちゃいました(笑) 推しは連呼するものですね!

「異世界幼児」更新&「百花宮」コミックス発売!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃんが大苦戦!? ~~~ それと、「百花宮のお掃除係」コミカライズ3巻が、本日発売です! www.kadokawa.co.jp 今巻で小説1巻分の内容…

暖かい陽気が続きます

梅の花はどこでももうすっかり咲いちゃったかなぁ? 暖かくなると、歩く速さがのんびりとなっちゃう。 寒いとね、どうしても速足になるんですよ。 ほら、じっとしていると寒いし、早く暖かい場所に帰りたいし(笑) けど暖かいとね、この暖かさに一秒でも長く…