日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅、早速漬けたせ!

貰った梅ですが、本日さっそく漬けました。 梅酒とはちみつ梅サワーにね。 昨日、「梅酒は作らなくてもいいかな?」とか言っていたわけですけど。 在庫を見ると案外減っていて、熟成期間を考えたら「やっぱり作ろう!」ってなりました。 だって、熟成した梅…

「百花宮」6巻、重版決まりました!

「百花宮のお掃除係」小説6巻が、重版が決まりました! 重版報告今月発売の『百花宮のお掃除係6』(著者 #黒辺あゆみ/イラスト #しのとうこ)が重版いたしました!!!ご購入くださった皆様、ありがとうございます読者様が続々増え、シリーズ全巻重版中の人気…

梅もらっちゃった。

もう来ないかと思っていたけど、今年も梅を貰えた。 これ、去年も言った気がするぞ(笑) 亡くなった父の友人さんなので、もうそろそろ縁が切れるかな? とか思っているんですが、あちらも縁がある人が少なくなっているんだろうなぁ。 ちょっと癖がある人だし…

つい、買っちゃった。

部屋着ズボンを求めて、近所の無印にGO! スーパーの片隅にある衣料品コーナーにも売られているけどさ、やっぱり肌触りを考えると、無印さんに軍配が上がるんだ。 ついでに母も欲しがったので、二人分の部屋着ズボンをゲット。 ……で、部屋着だから、当然近く…

燃料消費が激しい夏

なにかっていうと、私の身体だ。 筋トレしたり腎臓マッサージしたりで、春先から体質改善に取り組んできたわけですけれども。 その甲斐あって、身体の代謝が上がっているのを実感する。 そうなるとどうなるかっていうとだ。 暑い中を歩くと、ぐんぐんお腹が…

早速韓国語に足を突っ込んでみた。

昨日言っていたことですけど。 韓国語に興味が沸いちゃったもので、ちょっと「初心者のための韓国語」っていう感じのサイトを覗いてみましたよ! さすが自然発生じゃなくて人間が意図的に作った文字だけあり、韓国語の文字って簡素だわ(笑) 日本語みたいな流…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 口先攻撃には、こちらも口先で対抗ですよ! また一話だけの更新なり。 なんか、五月って忙しいな。

ちょっと、俄然韓国語に興味がある。

最近、英語に再アタック中(!)な私ですけど。 その過程で、韓国語という言語に興味が沸いた次第です。 英語についてのアレコレは、noteで確認してネ! note.com 韓国語って、あの記号にしか見えない文字のせいで、激ムズ言語だと考えちゃう私ですけど、実…

腎臓マッサージの効果かな!?

私、以前に紹介した腎臓マッサージ、ずっと続けているんですよね。 マッサージを始めた当初は、まだ冷えることが多いのもあって、ただ「むくみがとれた」っていう効果だけしか実感できていなかった。 けど、九州って今めっちゃ夏の気候なんですよ。 そうした…

暑いと冷えるのサンドイッチ

暑いのと冷えるのが交互に来るお天気って、地味に辛い。 気温差ストレス半端ないわ。 これはアレだ、そろそろ栄養ドリンクのお世話になる季節ですな。 カフェイン頼りじゃなくて、生薬入りのヤツね。 夏バテして食欲が減って……という悪いループに入るのは避…

春の検診ラッシュ、完了!

本日行ってきたよ、乳がん検診。 これで、一連の検診は終了だぜ! ところで、検診終わったらワクチン三回目接種やるか? って思っていたんだけど。 福岡県はノババックスワクチンの接種計画が出てないんだよね。 やっぱり基本、関東から回してくっぽいね。 …

蒸し暑っ!?

本日、父の月命日のお墓参りに行ってきたんですけど。 まあ車の多いこと。 でもそうだよねぇ、もうすぐ梅雨だし、梅雨前の晴れにお出かけしておきたいよねx。 雨のシーズンから猛暑シーズンって、外に出かけたくないもんね。 出かけるとしたら、空調のきい…

梅雨はいつかねぇ?

最近、空がスッキリ晴れることが減っています。 雨とかは降らないんだけど、 うっすら雲がかっている。 まあ、梅雨は奄美大島まできているもんね。 たぶんあるタイミングで、九州地方が一気に梅雨入り気がするわ。 風が冷えたり湿気で温かったりが、梅雨の空…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 静ちゃんにお掃除レクチャー! そろそろ、立彬様の出番が欲しいところですかね……?

スマホ問題

最近、思うことがありまして、Twitterとちょっと距離をとろうかと行動中。 詳しい経緯は以下にて。 note.com note.com もともとが、そこまでのツイ廃ではなかったつもりなんだけどさ。 それでもツイッターを覗く癖はできていたのよ。 それをしなくなったら沸…

クオカードを貰った

先日、自分国民年金基金に加入したんですよ。 まあ、将来の対策と税金対策との、一石二鳥を考えまして。 そんで、ちょうどその時福岡県で加入キャンペーン中だったみたいで、クオカードをプレゼントされたのよ。 まあ、素直に嬉しい。 けど難点は、田舎ゆえ…

英語チャレンジです!

実は私、「英語で日記を書こうチャレンジ」を始めています。 チャレンジ、本日で三日目。 今日を越えれば、三日坊主じゃあないよ! なんでやろうかって思ったかというと、先日新聞の広告欄で「英語で日記を書いて勉強になるよ」的な本の宣伝をチラ見したから…

無性にお腹が空いた時

今日掃除をしていて、何故かお腹が空いだ。 すんごい空腹。 なんだろうね、いつもと違う食事をしたつもりはなくて、いつもはこの時間にこんなにお腹空かないのに。 すごく不思議だ。 で、ちょっと調べたら、「空腹」って「お腹空っぽですよ、飢餓状態です!…

後遺症

昨日、祐徳稲荷神社に行ったよ! っていう話をしたんですけど。 今朝になったら、足が筋肉痛。 痛いやん。 けど、あくる日に筋肉痛になったとは、「私って若い!」って喜ぶところかもしれない。 いや、明日になったらもう一段階悪化していたらどうしようか(…

お参りにいってきました!

本日、祐徳稲荷神社に行ってきました! 以前は毎年お参りに行っていたんですけど、父が亡くなった翌年は神社参りを控えて、そこからコロナ禍突入。 今年の正月にじゃあ行こうかって思っていたら、天候が悪くて雪かもしれないってなったので、山を登るのに不…

ハンガーにまきまきしています。

家にあるハンガーのコーティングが剥げているのがいくつかあるから、見た目悪いのでリメイクしてみることにした。 以前、リボンで編まれたハンガーを貰ったことがあるから、ソレをやってみるのもいいかな、と思いまして。 けど、毛糸が手元にそれなりの量あ…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 膠着状態、続いてます。 そして今回一話のみの更新なりよ。

除湿器が壊れた

実家のお店の方で使っていた除湿器が壊れた。 同じ時期に購入した、自宅用除湿器の方はまだまだ元気なのにね。 けど、壊れた者は仕方ないので、自宅にあるもう一つの除湿器を、お店へ持っていくことにした。 そうなの、自宅に二つも除湿器あったのよ(笑) け…

鯖じゃが美味いよ

テレビでやってた料理番組の品なんですけど、これが便利で美味しくて、我が家でヘビーローテーションしているよ。 鯖じゃが自体は、結構いろんなところで紹介されているレシピっぽいんだけど、自分は「DAIGOも台所」で知ったよ。 私は肉じゃがよりも、こっち…

人間って難しいよ

人間関係って難しいなぁ、って思うことが妙に続きまして。 それがストレスなのか、なぁんかやる気が出ない今日。 連休明けた、がんばるぞー! と昨日は気合を入れたんだけどなぁ? けどこういう時は、無理くりやる気をひねり出さない方がいいのよね、経験と…

「百花宮」6巻発売日ですよ!

ゴールデンウィークが終わり、なんとなくグダグダしていた気分を引き締め、お仕事モードにまき直しているところですけど。 本日、「百花宮のお掃除係」小説6巻の発売日です! 地元は二日遅れだけどネ! 今回の6巻は特装版も発売されることになったのですが…

母もハマる

腎臓マッサージ、順調です! 露骨な変化として、排泄関係以外だと、めっちゃ汗かくようになった。 足の裏のカッカ具合だと、たぶん更年期障害がまた復活してきているわ。 しばらく大人しくしてくれていたのは、単に身体の不調で更年期を発する余力もなかった…

「百花宮」店舗特典情報が出ました!

「百花宮のお掃除係」小説6巻の、店舗特典情報が公式ページにて出ました! kadokawabooks.jp 特典実施店舗としては、 〇ゲーマーズ様にてSSペーパー 〇企画実施店舗様にてSSペーパー 〇BOOK☆WALKER様にてSSデータ ということで、三種類のSSを用意しました。 …

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 静ちゃん、食堂デビューです! そして連休でだらけていたため、更新は二話のみです。 来週からがんばるよ……!

結果、ダラダラしている

世の中多い人は10連休だ! とかなっているんですけど。 私は基本、連休とかのはっきりとした休みはない。 なんなら実家の商売は普通に営業しているので、むしろノー連休。 けど、よそ様がお休みなら、こっちもなぁんか気分が連休なのよ。 一応原稿は開くもの…