日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強いぞ!

風が強くて、窓が開けられない。 だから余計に暑い。 なんだろうね、この風? 雨の前後で空気が入れ替わる際に、強い風が吹く時はあるんだけど。 あれか、梅雨前線を高気圧が追い出しにかかっているからなのか? いや、わからんけどさ。 でも、いきなり東北…

梅雨、明けちゃったよ?

九州北部が本日梅雨明け。 マジですか、半月以上早いんだけど。 こちらだと、7月半ばにある港祭りが終わったら梅雨が明けるっていうのは、だいたいのスケジュール感なのにね。 暑いがな、めっちゃ暑いよ! この暑さって、夏至直後だっていうせいもあるそう…

今年は汗くさい夏になる模様

自分、腎臓マッサージを続けているわけですが。 ayumikurobe.hatenablog.com おかげさまで体質改善が進んでいるようで、今年はめっちゃ汗っかきです。 いや、かつてはこれくらい汗をかいていたんだけれどもさ。 だから他人には自分で感じる以上に汗くさいん…

すんごいトラックが多かったわ

今日は父の月命日のお墓参りに行ってきたんですけど。 まあ、トラックが多いこと! しかも配送のトラックとかじゃあなくって、もっとデカい方の輸送トラックね。 それがそんなに広くはない道を、やたらガンガン通るのよ。 日曜日に輸送トラックをこんなに見…

めっちゃ雨降った

なんていうか、雨雲レーダーの予想を見ていると、「このままもう雨は収まるのかな?」ってなっていると、唐突に赤い雨雲が湧いて「わーっ!」っと降るって言うのが、何度か繰り返す。 そんなもんだから、本当に外に出るタイミングに困ったわ。 赤い雨雲がず…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃん、頑張りましたね! そして今回、更新は一話のみです。 うむ、やること色々あるけど、ぼちぼちやっていこう、自分。

壁を越えたい

こんな本をお取り寄せしてみた。 いや、もちろん私には早すぎる話ですよ!? けど、新聞の本の広告欄で気になっちゃったもので、ポチってみた。 それに我が家、家系を見ると地味に79歳の壁が分厚いものでして。 母方の祖母がね、「9の歳を跨ぐときには注意…

暑すぎる!

気温を確認したら、それほどでもないんだけどね。 午前中に一時間ちょい程度雨が降ったから、そのぶんの湿気がムアッとしていて、それが辛いわ。 お昼にちょっと買い物に出たら微妙に頭痛がするんで、これはこの夏初の熱中症かなぁ? 塩分補給にと、たくあん…

筆記台が来たぞ!

というわけで、到着しました筆記台! ノートが微妙に上にはみ出てるのは、まあ下の机との兼ね合いの大きさなのです。 いつか大きな机と筆記台を買いたい! ……けどそのためには、仕事部屋を引っ越す必要があるけどな! あと、新しいディスプレイも来た。 これ…

雨、降ったね~。

私の地元は、幸いなことにひどい雨から微妙に逸れたっぽくて、そこまでの雨量にはならなかった。 けど佐賀と熊本が結構降ってたから、本当に梅雨前線の位置がほんのちょっとの差で明暗が分かれたんだな。 けど、梅雨ってこういうものよね。 そして、一番ひど…

早速ポチった。

昨日言っていた筆記台、早速探して注文しちゃったぜ。 っていうか、今こういう台が流行っているんだね、色々あるわ。 けど、自分が使っている筆記用のサブデスクは大きなものを置ける広さがないので、小さめのサイズを購入。 大きくてどっしりした方が安定感…

筆記台が欲しくなった。

筆記台って、ブックスタンドともいうけど。 本立ての方じゃなくて、机の天板が斜めに立つような、あんなのね。 PC作業していて、尚且つ書き物を同時進行していると、机の真っ平さが地味に辛い。 デスクトップPCの画面と、机の上とに角度差がありすぎるのよ。…

韓国語も、そろそろ一か月

今のところ、投げ出していないぞ、韓国語! まだ基礎固め中で、会話とか文章を自由に書くことは、とうていできないけどな! けど、韓国語を学んでいてつくづく思ったことは、 「私って、実は言語学が好きだったんだなぁ」 っていうこと。 なんとなく進学先を…

そういえば一か月

なにが一か月かって言うと、英語日記をつけはじめて、一か月が経ったのです。 継続は力なり、自分頑張ってる! 一応、頑張っている証を貼っておこうかな(笑) ayumikurobe.hatenadiary.com ずっと書いていると、日本語の文を英文にするのに、どう翻訳すればい…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 静ちゃん、胃薬がもらえてよかったね!

カフェインに悩む

夏って、やっぱり栄養剤のお世話になっちゃう季節。 先だって我がママンに錠剤の栄養剤を買ってあげたのだが、それを私もたまに飲む。 けどね、その錠剤って無水カフェインが入っているのよね……。 自分、カフェイン関係はできるだけ避けている人でして。 カ…

税金きたぜ

市税の「今年はこんなもんですよ」な通知がきたよ。 うん、覚悟はしていたけど、ちょっと「マジか!?」ってなった……。 いや、本がそれだけ売れてくれたんだよ、ありがとう読者様! けどね、私はずっと育った場所に住んでいるから、市税も「これまで育んでくれ…

雨がグズグズしている模様

前日の予報だと今朝で上がっている雨が、今日の朝の予報だとお昼頃までになり、今は明日の朝まで降るとなっている。 どうやら北にある高気圧に邪魔をされる形になって、梅雨前線が上がれないでいるらしい。 また沖縄の方に下がるっぽいけど、沖縄はいつまで…

Qピコ、当たったぜよ。

当たったっていっても、Wチャンス賞の金券だけどさ(笑) それでも嬉しい! あ、Qピコっていうのは、九州電力さんがつけているポイントのことね。 以前これで、宮崎のマンゴーカレーを当ててしまったので(!)、味を占めて応募したのである。 Wチャンス賞は1,…

なんだかんだで続いてる

唐突に始めた韓国語の勉強、続いてますよ~! 最近の私はルーチンワーク化する癖がついているんで、毎日継続がしやすい性格になっているようだ。 いいぞ、頑張っているね私! そんで思うのよ。 韓国語こそ、一時期流行った「聞き流して覚える」っていうのが…

やっと梅雨入りだってさ

今年の梅雨入りは、やたらと気を揉んだなぁ。 梅雨の走りみたいな雨シーズンも、ろくになかったもんね。 農家さんとの交流を一度持ったらさ、「今年は雨降らなくてラッキー♪」とか思えなくなったわ。 学生の頃とか、「梅雨とかなければいいのに」なぁんて思…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃん、がんばってます!

PC回収、来た。

弥生サポートの、無料PC回収に申し込んでいたんです。 その回収が、佐川急便さんが来るとのこと。 今日は自分お休みなんで、一日家にいても構わないっちゃあかまなわいんだけど、それでも早めにくるといいなぁ……。 とか思いつつ、待っていたら。 1時半過ぎ…

なんか、鼻がグスグスしている。

朝の間はこんなことなかったのに、お昼過ぎたしばらくしたら、なんか鼻水が出るようになってきた。 それに、妙に喉が渇くし。 ……もしやお昼の買い物に出た時、周りから風邪を貰ったかな? それとも、昼過ぎに仕事で出かけた先でか? うむ、念のために風邪薬…

ないものねだりをするものです

暇なときは「仕事が欲しいなぁ、いいなぁあっちは忙しそうで」と考えて。 忙しくなったら「もっと遊ぶ時間が欲しい! アンタはいいよな時間が自由に使えて!」とか思っちゃう。 人ってそういうものだよね、って最近思う。 うん、自分の話ですがなにか(笑) あ…

庭の雑草に除草剤をまく

庭って言っても、広いものじゃあないんですけどね? それでもまあ、元気にわさわさ生えること。 特に、雨が降った後ね。 雑草ってさ、やっぱり手で引っこ抜いた方が、見た目には綺麗なわけだ。 除草剤ってさ、やっぱり枯れた後の草が残るじゃん。 けど、今の…

梅のハチミツ漬けができたっぽい

先週漬けた梅ですけど。 ハチミツに漬けたヤツが、そろそろ飲めそうです。 いつもは冷蔵庫の野菜室にほったらかしているから、ハチミツがなかなか馴染まずに漬かるまで時間がかかったんだけど、ちゃんと毎日混ぜたらいい感じになった。 うむ、ほったらかしが…

寒いよ!?

今日の日中、20℃いかなかった。 暑くて半袖生活に慣れていたから、めちゃ寒い。 けど明日からまた晴れて、気温も上がるんだよね。 このギャップに疲れるわぁ。 けど、当初の予報よりも雨の酷いエリアから、地元は逸れたみたい。 思ったほどの雨じゃあない…

地味にショックです

今日あった出来事。 ヨーグルトを食べて、片付けているとね、床に何故かヨーグルトがちょっと落ちているんですよ。 いわゆる四つでパックになったヨーグルトで、ヨーグルトの蓋を開けて移動したわけではないので、落ちるわけがない。 「……?」 と思いながら…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 立彬様、なんだかお久しぶりですね(笑)