日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、エアコンが苦手かも

テレビなんかで、 「熱中症を防ぐために、熱帯夜にはエアコンをつけて寝ましょう!」 って言われるじゃん? けど、どうも私ってコレが苦手。 昼間のエアコンは快適に思うし、どうってことないんだけど。 夜のエアコンって、なぁんか苦手なんだよねぇ。 設定…

なんともなかったぞい。

昨日、ノババックスワクチンで三回目接種をしました。 ファイザーワクチンの副反応で苦しんだので、やっぱりかなり心配したんですけど。 なんともなかったよ! しいて言えば、打った方の腕が軽くしびれがあった程度だけど、これはワクチンっていうか、筋肉注…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 ダジャさんのこれまでを語られました。 なんという苦労人なダジャさん……。 この更新をキリにして、自分は夏休みに入ります!

ワクチン打ってきたよ。

自分は三回目接種ですよ。 ノババックス、打ってきました! この暑さですから、だいぶ早めに行って涼んでいましたけど、ギリギリになるとわっと接種者が増えた。 うむ、みんなノババックスを目指して来た模様。 中に「初めてです」っていう人がちらほらいて…

暑いぞぅ

暑さには強い方の自分ですが、昨日からの暑さは質が違うな。 やっぱり、南にいる台風の卵のせいか。 今週末にかけて九州の近くをかするみたいだし、今週いっぱい程度の我慢かなぁ。 けど、今年は台風の様子もおかしいなぁ。 例年だと、梅雨終わり頃に台風が…

セミが鳴かなくなる天気

セミって、本当に暑くなると鳴かないんだよな。 蚊もそう、酷暑な天気になると刺されなくなる。 虫もそこそこの暑さじゃないと、活動限界が来るんだな。 つまり、セミも鳴かない天気の時に、人間だってウロウロしちゃあイカンということで。 耳をすませて「…

「百花宮」7巻情報、出ました!

「百花宮のお掃除係」の新刊7巻の情報が、公式様にて出ましたよ! シリーズ全巻重版中の大人気作『百花宮のお掃除係』最新7巻の情報をアップしました♪7巻は【短編小説小冊子付き特装版】がお得!書き下ろし短編3本が収録されるので、百花宮内の色々なお話…

PCでWi-Fi

PCを買い替えてしばらく経つんだけど。 PCをWi-Fiスポットにできるんだってことを、今更発見した。 いや、買った時に「Wi-Fi」っていう機能があったのは知ってたんだけど、それは「Wi-Fiでも繋げるよ」ってことだと思ってたんですよ。 おお、これでWi-Fi中継…

夏休み最初の日曜日

本日父の月命日のお参りに、お寺に行ってきましたよ! 夏休みしょっぱなの日曜日なこともあり、車が多いかな? と予想していたんですけど。 そうでもない、っていうかむしろ少なめだったよ。 あ、でも天草へ行く道は渋滞していたなぁ。 そうね、夏といえば海…

お祭り!

今日明日で地元の夏祭り後半戦! 三年ぶりだよ、賑やか! 朝から出かけているよたよた歩く子連れの夫婦を見かけて、「もうなにか催しがあっってたかな?」と不思議に思ったんですけど。 そうか、「かませ」にいくのか! 地元のお祭り、大蛇山祭りは、大蛇を…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 街中は、大変な騒ぎだったようですよ!

夏休みとります!

決めましたよ。 夏休みを8月いっぱいとることにします! まあ、自分で定期と決めていた更新作業をお休みするんですけどね? 個人的なアレコレは、たぶんせこせこすると思う。 韓国語とか、翻訳とか、色々。 自分、最近気付いたんですけど、「なにもしない」…

二度目の梅雨明け?

どうやらこの先、お天気はよくなるっぽい。 こうなると、梅雨明けだよね。 いや、梅雨明け自体はもうしているんだけど、気分的にね! ってか、そうなるとだいたい梅雨明けは例年通りとなるわけだ。 これまでだって、梅雨の中休みがやたらと長かったことって…

フェアやってるよ!

KADOKAWAさんの「アジアンファンタジーフェア」に、「百花宮のお掃除係」も参加しております! 以下にてサイトに飛びます! 「百花宮」は①、②巻を電子書籍版が、半額となっております! WEB版のみ既読の読者様、このチャンスにぜひ書籍を読んでいただけると…

ノババックスさん来た!

ワクチン三回目接種、いつの間にか地元にもノババックスが来てた。 いつ!? いつ接種枠拡大されたの!? ってか、大々的に宣伝しようよ! いや、宣伝して殺到されるのを避けたのか? とにかく、二回目でしんどい思いをしたもんで、「三回目をどうしよう?」って…

「秘密の花園」翻訳第二話!

「秘密の花園」の独自翻訳、「ザ・シークレットガーデン~マリーたちのヒミツの庭」の、第二話をアップしましたよ! note.com このあたりをどう読み解くかで、主人公がものすごい嫌な性格なのかどうかが決まるのかな、という気がします。 自分としてはこうい…

お祭りっ!

昨日今日で、地元は夏祭り第一弾がやってますよ! 街中の方より先に、港の方で、港まつりがあるんですよ。 大蛇山祭りも、山笠と同じく三年ぶりだもんなぁ。 一番の見せ場である、集団山見せはしないってことだけど、それでも各地域で大蛇山を出せるっていう…

タオルマフラー

タオルマフラーをお取り寄せしたぞい。 今まで使っていたヤツが一枚、首にかける部分が薄くなって穴が開いちゃったもんで。 やっぱり、ソコが一番こすれるよね……。 で、今度のは今治タオル(!)のタオルマフラーですよ! そんで届いたので、早速使ってみた…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 黄才様、書籍版から出張ってきましたよ! そして、ダジャさんの正体とは……!?

山笠本番!

山笠の本番が、本日早朝にありましたよ。 生放送はちょっと眠かったので、お昼前にやっていたダイジェスト版を観ました。 なんかね、櫛田神社への山笠奉納で、込み上げるものがありまして。 それにね、ナレーターさんがそれぞれの山の人形のテーマについて、…

雨が降りそうにない

雨だ大雨だと脅されていますけど。 地元は天気予報から雨マークが順番に消えていってます。 雨は降らないけど、雨の湿気はちゃんとあるっていう、なんか貧乏くじを引いたみたいなお天気です。 いや、いっそ降ろうぜ雨よ。 むしろ、ダムかつかつで雨を待って…

そろそろタイピングとか、してみたいけど

地道に続けている韓国語。 おおまかな文法は把握できたので、あとは実践しながら学びを進めたい。 となると、ぼちぼち韓国語でタイピングとか、したいと思うのです。 けどね、韓国語のタイピングというのが、また難しい! 文字配列とかね、覚えるのがね。 自…

追い山ならし!

今日は博多区の方で、山笠の追い山ならしがやっている。 ならしだから、本番前に走るのね。 いいねぇ、余所の土地のお祭りながら、この山笠は「夏が来た!」っていう呼びかけでもあるからな。 山笠が来ると。梅雨が明けるし夏が本格的に始まる合図。 そんで…

こんなんやってます

実は、英語チャレンジのステージが進んでいます。 note.com 「翻訳とかやってみたい」と思って始めた英語チャレンジ。 英語日記もその訓練の一環だったのですが。 翻訳作業だって、地道にやってみようかと思って、進めています。 とりあえず冒頭の部分をアッ…

ダメージ長引く

ソレを買ってきた家族の親切心なのはわかっている。 けどね、夏バテで弱っている胃にはね、焼肉、しかも分厚い和牛とホルモンの焼肉はね、胃へのダメージが半端ないのです……! 結果、焼肉の夕食から一週間経っているのに、口内炎ができている。 いや、ここ一…

安いと怖くなってこない?

以前はあんまりそう思わなかったんだけどね? 最近、あんまり安すぎると「え、怖っ!」ってなる私。 というのもね、自分は更年期対策で命の母を飲んでいるんですけど。 いつも買い物に使っているドラッグストアが、電子マネーに対応していなくて、違うドラッ…

右肩がこっている

どうやら寝姿勢が悪かったのか、右の肩から首のあたりが痛い。 今日は自分お休みなのに、肩こりなのが気分を駄々下げる。 まあ、なにをするわけではないお休みなんだけどさ。 そんで、なかなか治らないのね。 こういう時、下手に肩を揉んだら逆に筋を痛める…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 おかえり、レイちゃん! 今回、更新は一話のみです。 本格的夏到来で、脳みそがバテているもので……。 うむ、やっぱり夏休みを考えよう。

自分って、暑さに平気な人

冷房は確かに涼しくて快適だけどさ。 私はやっぱり、苦手みたいだ。 最高気温が35℃オーバーとかじゃあなかったら、窓を開けて扇風機の方が体調がいのよ。 まあ、我が家が風通しがいい建物なのも、いいんだろうけど。 そして、私が熱がこもらない、暑さに強…

そろそろ夏休みを考える

台風が過ぎて、でもスッキリと晴れとはならない。 曇っていて、でも蒸し暑い。 そろそろ暑さのせいで、脳みそが働かない季節になってきたな。 こういう時は、大人しく脳みそを休めるに限るわ。 無理矢理脳みそを動かしても、ロクなことが書けんし。 ってか、…