日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わるぜ

そして、夏休みも終わるぜ。 ってか、今週頭からボチボチと、webの更新に向けて書いているんだけどな。 明後日の9月初っ端の金曜日には、更新できるよ。 とはいえ、ドドーンと大容量! とはいかんけどな! リハビリだと思ってほしいです。 これから頑張るん…

完全に秋バテ

どうにもしんどいわ、最近。 気候が急に変わったからだ、とか自分に言い聞かせてきたけど、やっぱり秋バテしてるんだってば。 特に胃腸の不調がひどい。 胃が痛いとか胃もたれするとかないんだけど、食欲が湧かない。 うん、秋バテのせいだ。 これは再び、漢…

今年も出たよ

また台風が発生しましたね。 しかも、変なルートでこっち側にきちゃっているよ。 去年とかもこのパターンで、東京方面から一旦沖縄まで行って、そこから九州を通過していった台風さんがいましたっけね。 けど、今年はまだ暴風域のある強めの台風がきていない…

長袖パジャマを出しちゃった

昨日の夜から今朝にかけてが、あんまり冷えるみたいだから、長袖パジャマを出しちゃいましたよ。 長袖っていっても、無印で買ったダブルガーゼのパジャマで、夏物に分類されているヤツなんだけどね。 だから熱がこもらず、かつ冷えから身体を守ってくれると…

名前の変換とか

そういえば、昨日の韓国語やっているよ、っていうことなんですけど。 韓国語で面白いのが、氏名をどう変換するかっていうの、個人の好みとか感性とかで、書いちゃっていいらしいよ。 というのも、韓国語ってアルファベットみたいに、日本語からの変換文字が…

そういえば、やってるのよ

思いついて始めた韓国語ですけど、続いてますよ! といっても、無理はせずに、オフラインの日記アプリで一文か二文程度を、この日記から翻訳しているんですけど。 しかも、たまにし忘れるしな! けど一文か二文程度でも、ちゃんと単語とか構文とかの発見があ…

7巻、チラ見せ!

カドカワBOOKS様にて、「百花宮のお掃除係」7巻の書影情報が、チラ見せされていました! https://thttps://twitter.com/kadokawabooks/status/1562394291955179520?s=20&t=X0ikHhohYJw8YobcSlfFBw /10月発売!! 予約開始中♪\『百花宮のお掃除係7』完全書…

雨が前倒し

今日の夜から明日にかけて降るものだとばかり思っていた雨が、お昼にはもう降った。 明日が雨のつもりで色々考えていたんだから、そういう予定変更はやめてくれないかな!? 洗濯ものとか、洗濯物とかさぁ。 けど、この雨が秋を連れてきていると思うと、秋が前…

処暑ですってよ

今日は暦の上での、処暑っていうものなんですってよ。 暑さがおさまっていく時期だから、処暑。 まあ、おさまってきている……かなぁ~? 少なくとも、35℃越えをすることはなくなった。 風さえ入れば、屋内でエアコンつけずにいられるようになった。 うむ、…

蒸し蒸し!

気温のわりにやたらと蒸すなと思ったら、南に台風が二つもいるのか。 そりゃあ暑いわ。 ちょっと上には前線があるしな。 けど、この台風と前線をやり過ごすと、どうやら秋がぐっと近づくようだ、と朝の天気予報で言ってたよ! それを期待して、この二、三日…

通常の汗です

昨日できるだけ塩分を控えるように気を付けた。 特に、漬物厳禁! そうしたら、昨日の異常なダク汗はかかなくなって、普通に暑い時の汗になった。 よかった! それに、イヤンな話なんだけど、昨日の汗まみれの服が、ちょっと酸っぱい匂いがしたんだよね。 こ…

塩分過多

お盆直後がちょっと涼しかったけど、また暑さがぶり返してきた。 っていうか、ちょっと私汗かきすぎじゃないの? とか思っていたんです。 どうやらこれ、塩分取りすぎだったみたいですね。 しょっぱいものを食べたり飲んだりした後が、やたらと汗かくよねっ…

ガードしてください

ベッドガードっていうのを買いました。 母にね。 自分のベッドには、布団ずり落ちガードのを買ってつけていたんだけどね。 今度のは、人が落ちるのをガードするんで、もうちょい頑丈なのだ。 っていうのも、ご近所さんのおばあちゃんが最近亡くなっていて、…

大雨、上がったぜ

今日の天気は爽やかだよ。 まるで台風一過みたいな空気。 前線の北側の空気に入ったので、風がちょっと涼しいんだ。 ちょい秋を先取りしたみたいな感じ。 それに、ずっと居座っていた前線も、明日には東に移動してくれるらしい。 東北地方、やっと雨から抜け…

今日も雨です

地元は警報級の雨が、朝からずっとです。 雨雲レーダーを見ていると、朝からずっと赤い雨雲が斜め下から流れてきている感じ。 低い地盤の所では、水に浸かった場所があるっぽいね。 けど、幸いなことに今は大潮前後じゃあない。 だから満潮時間にこわごわす…

雨なりよ

昨日から雨が続いております。 しばらく雨のお天気なんだってさ。 でもこの雨って、どうやら秋雨前線っぽいし、秋がやってきているってことなのかもだ。 そうなると、暑いのももうちょっとの辛抱だって思えるな。 それに、前線が南下してくるってことは、北…

「秘密の花園」第三話を公開しました!

私の自力翻訳チャレンジ作品。 「秘密の花園」を「ザ・シークレットガーデン」というタイトルにして、せこせこと翻訳しているものです。 第三話を上げました! note.com マリーちゃん、荒野へいよいよ乗り込む! の回です。 なかなかに、荒野に興味津々です…

お墓参りに行ってきた!

毎月の月命日に参る父がいる方ではなくて、母方のお墓に参ってきましたよ! こちらもまた、片道二時間程度かかる遠方なんだけど、県内なんだよね。 福岡の南端っこから北端っこまで移動する形になるんです。 けど、まあ車が多かった! お盆ってこんなだよね…

お金は大事だよ

なんかね、周囲の同世代との金銭感覚ギャップを、最近感じるんですよ。 私がババ臭いのか? それとも、周りがあまりに今にお金をつぎ込み過ぎているの? まあ、そんなことを言っても、私は私が思うようにするんですけどね。 私は40台半ばで、子どもがいな…

雨ですってよ。

やっと降ったよ、雨。 たぶん、台風関連の雨だろうけどさ。 おかげで気温はそうでもないのに、めっちゃムシムシする。 けどね、あんまりエアコンの乾燥したひんやり空気に慣れちゃうと、外の空気の中で生きていけなくなるもんな。 なもんで、エアコンと扇風…

雨とか、台風とか

北日本に秋雨前線っぽいのが居座っている上に、そっちに台風が行くんですってよ。 ただでさえあっちこっちで河川の氾濫とかあっているのに、台風でまた大変じゃないか。 東北とか北海道とか、この時期にそんなに雨が降る地域じゃあるまいに。 一方でこちとら…

スッキリ寝れるぞ、補中益気湯

補中益気湯という漢方を買って、一回に飲む量を減らして飲んでみた。 自分、基本的に薬の一般人向けの量って、強いのよ。 風邪薬とか、特にそう。 で、この薬を飲むと、寝つきが悪いのが治った。 そんで、めちゃめちゃ寝汗書いていたのが、マシになった。 確…

暑いのと、のぼせと

今年の夏がやたらに暑さがこたえる。 その原因ってあれだよ、更年期。 人よりも早く更年期が来たもんですからね、なんもかんもが情報がないのよ。 むしろ私が同世代での更年期フロンティアだわ。 暑いのと、更年期ののぼせ症状が合わさって、よけいに辛いん…

変な天気だよ

最近、朝イチでの雨、しかも大雨が続くよ。 ちょうど皆が出勤するくらいの時間に、めっちゃ雨が降るのよ。 アレ、出勤する人は傘持ってたかなぁ? 朝からずぶ濡れって、嫌じゃん? 雨が降るのはね、地面とか建物とかが冷えてくれるから、嬉しい。 けど、朝か…

認めざるを得ない

自分、めっちゃ夏バテですよ。 あの台風2連チャンから、どうも体調が思わしくない。 うん、まごうことなく夏バテ! 自律神経の本をもう一度読み直して、体調チェックをしたら、やっぱり自律神経が乱れているんだなぁ。 今までもっている栄養剤を飲んだら元…

メーラー色々

メールアカウントを三つ使いやってて、それをイッキ見する手段を模索中。 メーラーは色々あるけど、見やすいメーラーって案外ないんだよな。 スマホアプリのメーラーはたくさん出ているけど、PCソフトの方はね、昔ながらのやつばっかり。 今、いかにPCでメー…

なんか忙しいぞ

8月は夏休みだ! ってなったんですけど。 お盆休み前に、原稿作業が立て込んできている。 うむ、うっすら予想していたけど、忙しいよ? ってか、よかった更新作業をお休みにしていて。 むしろ、こうなるかも? って思ったから、夏休みを長めに一か月にした…

なんか、過ごしやすいぞ

なんだか、今日は朝から過ごしやすい。 雲が出てきているからかなぁ? 天気予報をチェックすると、どうやら太平洋高気圧が弱まってきているっぽいよ。 台風チャージ分のエネルギーが、そろそろなくなってきているのかも。 チベット高気圧とのダブル攻撃の時…

やや慣れてきた?

暑さは相変わらずなんだけど、どうやら身体が慣れてきたっぽいな。 息苦しいと思う感じが、若干和らいだ気がする。 気温とか湿度を見ると、全然和らいではいないんで、身体が順応したんだろう。 そのせいか、後頭部の襟足付近がめっちゃ汗かく。 たぶんそこ…

そういえば、ただいま夏休み中です

そうそう、宣言通りに私、8月は夏休みです! とはいえ、完全オフにはならない、というかあえてしない。 執筆ってスポーツみたいなもので、完全に止めたら筆が鈍るっていうの? なんか、上手く話を書けなくなるのよ。 吹奏楽でも言われたよね、一日楽器を吹…