日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語日記だけど

なんだかんだで、5月半ばから初めてから、毎日書き続けて4か月半。 明らかに、書き始めの頃と比べて、日記を書きあげるスピードが上がってる。 日本語から英語への文章構成の組み立て直しに慣れたのもあるし、単語検索回数が減ったっていうのもある。 難し…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 これで第六章は〆! 思ったよりも長くなったなぁ。

寒くなるってよ

今週末前後で昼間の気温がまた上がるけど、来週半ばを過ぎたら、スコンと冷えるらしいですよ。 それに週末のぬくさも、昼間がぬくいだけで、朝晩はそこそこ冷えるっぽいし。 気候は、もう夏には戻らない模様です。 となると、布団は秋バージョンのままで代え…

カクヨムコンの発表あった

今度のカクヨムコンの詳細が発表になりましたね。 note.com 上の記事にて、色々語っているわけですが。 今回から変更である「デビュー済作家をわける」っていうのは、自分的には良いと思う。 少なくとも、これで私はモヤモヤすることがなくなるし。 公募式の…

壊れもの、続々

実家の店で使っている機械が、立て続けに壊れた。 ついこないだ機械を一つ直しに出したのに、また別の機械が壊れたのよ。 しかも、型番が古いから直しは不可能、新しい型を買ってくれ、とのこと。 長い付き合いだから、かなり修理を頑張ってくれたようだけど…

なんだかなぁ

ネットを見ていてね、偶然とあるラノベ作家さんのウィキページをひっかけたんですよ。 すごーい、ウィキができているんだぁ、私もいつかは欲しいなぁ、とか思ってなんとなく眺めていたら。 あれ? と違和感。 これ、ひょっとして自分でページを作っちゃった…

天気がよくて、車が多いぞ

今日は父の命日のお墓参りをしてきましたよ。 そんでまあ、車が多いこと! そりゃあね、これまでの週末ってずっと台風襲来だったもんね。 久しぶりに台風の来ない週末だったと思う。 暑さもそこそこになったんで、外で活動しやすいし。 熊本方面の道路はずっ…

急激にダルい

台風でわちゃわちゃしている時はね、気が張っているからかどうってことなかったんだけど。 落ち着いて涼しさを心地よく感じ始めると、バテが襲ってくるのよ。 いつものパターン。 けど、バテを実感し始めたのが夕方近い時間だったから、今からいつものよく効…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 ダジャさん語りも、あと少しの予定です。 ちょっと長くなっちゃったよ……。

おバカさん

プリンターのインクがなくなっていたので、買いに行ったんですよ。 今まではね、電気屋のインクカートリッジのコーナーにデデンと詰んであるキャノンお得パックを買えばよかった。 しかし、その詰みコーナーがない。 空箱にタグのついたものがぶら下がってい…

ちょうどいい涼しさ

急激な寒さはいったん終わって、この時期らしい気温に戻ったみたい。 朝までは寒かったけど、お昼はそれなりに気温が上がった。 まあまだ9月中だし、残暑の時期だよね、まだ。 それでも、うだるような暑さはもう来ないらいので、脳みそに優しい季節になって…

ダブル刊行!

前にもお知らせしたんですけど。 「百花宮のお掃除係」が、10月に小説とコミックスがダブルで刊行されるのです! まず、10月5日にコミカライズ4巻が、10月7日に小説7巻が、それぞれ発売されます! 小説の方は、いつものようにがっつり加筆したし。…

そして風邪をひく

台風が過ぎてホッとしたのはいいけど、風邪ひいちゃったのである。 台風が過ぎる前と後で、朝が10℃も気温差があったら、布団とかどうして寝ればいいのか、わからくなるんだって。 台風疲れでスコンと寝れたのはいいけど、朝起きたら寒くて布団を巻き付けて…

やっと暴風域を抜けたかな?

結果、本当に丸一日暴風域の中にいたことになりますよ。 いや、閉じ込められるって疲れるねネ! 暴風域を脱しただけで、まだ強風域内だし。 風もまだまだ強いし。 けど、雨はそんなに酷くなかったのは、たぶん台風の円の左側にずっといたからだろう。 風が弱…

最悪ではないけど、そこそこ悪い

そんなルートで台風が来ております。 最悪ルートは、横にスライドしていくルートだ。 それにしても、今のところの予定だと台風さんの足が遅いせいで、丸一日くらい暴風域につかまっている計算になるっぽい。 まあけど、台風って陸地に上がったら速度を爆上げ…

改めて連載してみた

なにかっていうと、私めの過去作なんですが。 「恋は虹色orドブ色?」と、「不機嫌な乙女と王都の騎士」を、アルファポリスさんに再掲載という形で、連載始めました! www.alphapolis.co.jp www.alphapolis.co.jp どちらの作品も、私としては気に入っている…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 スキルについてのアレコレとか。

色々中止

台風が三連休に直撃するせいで、色々なイベントが中止とか延期になっているんだとか。 まあね、イベントのために現地に前ノリする人も多いだろうし。 そうなると、行くはいいけど帰りの足がない、ということに高確率でなっちゃう。 台風が通り過ぎたら、すぐ…

意外と目にする

韓国語、たまにサボリながらもちゃんと続けていますよ。 ニュースとかで、ハングルが画面に映ると「おっ!」ってなって、ちょい嬉しくなるっていうね。 けど、まだ英語みたいに「だいたいどんな意味の文章かわかる」っていうところまでは、行き着いていない…

暑っつい!

暑い。 体感的に、もしかして今年一番暑いんじゃないの今日って? っていうくらいに暑い。 きっとあれだ、南にある台風三つ。 あれのぬっくい空気が、ムワッと上がってきているんだろう。 暑いというより、息苦しいって言う方が正しいか。 この夏は、あんま…

筋トレはいいよ!

そういえばなんだけど、この夏は血圧低すぎてゾンビになる問題が、発生しなかった。 アレだ、筋トレのおかげ。 壁腕立て伏せをずっとやっていると、血圧が下がらなくなったのよ。 とはいえ、十分低血圧の範囲なんだけどね? 上の血圧が80台、どうかすると…

ツイッター整理です

突然ですが、ツイッターのツイート整理しました。 2021年以前のつぶやきを、バッサリと削除したのよ。 公式さんの機能にはないけど、外部にそうしたサービスがちらほらある。 これ、私が書籍デビューした後に一度やったんだけどね? それに私、そう頻繁…

ひとまず、安心

どうやら今度の台風は、あんまり影響はなさそうだ。 中国沿岸を通っていくみたい。 あちらの方の人には災難だけど、こちらとしてはホッとする。 台風のおかわりはいらないからね! けど、台風のせいでまたムシムシ空気が戻ってきている。 どうやら、次の週末…

分離するとしたら

今は「自室=仕事部屋」なもんで、PCは一台で事足りる。 けどこれを自室と仕事部屋を分けたら、ちょっとネットを検索したいとか、PCで遊びたいとかを、仕事部屋でするのはどうなんだろう? って思う。 いや、まだできないんだけれども、そんなことは。 けど…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 ダジャさんとの話し合いの続きから。 今回一話のみの更新であります。 まだ本格再始動ってわけじゃなくて、メンゴ。 色々とやることが片付いたら、もうちょ…

情報が古かった

わく子を買った。 電気ケトルのことね。 これまで自宅で使っていたのが、何故か下から水が漏れるようになっていたから、どっかが破損しているんだろうってことで、買い替え。 それに、フタのパッキンが脆くなって、そこからも水漏れするようになっていたしな…

ファッションが難しい

急に朝晩が涼しくなったぜ。 夏の格好でいると、寒いもんな。 この時期になると、服選びに迷うよね。 日中はね、半袖で夏! っていう服でもいいんだけど、朝方と、日が傾いて来るとね。 一枚羽織りたくなる。 っていうか、そろそろ秋のファッションにしたく…

急に手荒れ

台風が過ぎて、まあ涼しい風が吹くこと。 おかげで過ごしやすいし、服をそろそろ秋物にしなくっちゃとか思っちゃう。 一方で、ここ最近めっちゃ手荒れする。 乾燥よ、乾燥。 空気から湿気が減ると、急に手がカサカサにならん? なもんで、朝晩にハンドクリー…

台風過ぎて

真夜中にいきなり突風が吹き出したもんだから、まあ寝不足。 風がガタガタいうのが怖くて、起きるたびにテレビをつけて「台風どこかな?」って確認したよ。 そんで、風がほんとうに穏やかになったのは、2時を過ぎたくらいかな。 うむ、おおよそ天気予報で言…

まだ静かだよ

なんでも早めにやることを済ませてみたけど、外はまだ風は静か。 やっと強風域の端っこにひっかかり出したくらいかな? 今は。 どうやら一番ひどいのは、明日の早朝みたいだね。 これ、「まだ平気かな?」って思って出かけて、帰りの足がなくなって困る、と…