日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですよ

今年も終わり、もうすぐ紅白歌合戦が始まるぜ。 昨日も言ったけれど、今年はやりたいことが思うように進んでいない一年だったなぁ。 なんというか、生活のメリハリがなかったっていうか、ぬるっと時間が過ぎたというか。 我ながら思うのは、「自分は休むのが…

反省会をしてみる

もう明日で今年は終わりということで、反省をしてみる。 今年は自分的には「停滞」の年だったかな、という気がする。 自分が思うよりも、原稿をちゃっちゃと書けなかったし。 うぅむ、最近油断というか慢心してというか、書くにあたっての時間の使い方がヘタ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 主従関係も、人それぞれみたいですね。 年内の更新は、本日更新&予約投稿した分でラストです。 新年は一回更新をお正月休みして、12日が最初の更新になる…

脱石鹸、その後

脱石鹸・シャンプーを試みて、二か月くらい経った気がするんですが。 なんと、無事続いていますよ! 今の所、家族から体臭で苦情が来ることもない。 自分では臭くないと思っても、自分の体臭って案外自分ではわからんじゃん? けど、大丈夫っぽいよ。 脱石鹸…

大掃除完了!

大掃除がやっとできたぜ! 先週しようと思ったら、一週間まるっと寒かったからやる隙がなく。 今週は今日になってやっと朝から晴れたもんで、昼のぬくい時間に大掃除だった。 けれど今年はガスコンロを新しくして、掃除の手間がないのに変えたから、台所掃除…

メールソフトだけれども

ずっとあれでもないこれでもない、と試していたメールソフトだけれども。 今の所、BlueMailがいい感じに使えています。 最新のソフトってわけじゃあないから、ネットで検索してもオススメに出ていないんだけれど。 少し前の記事だとプッシュされていた。 な…

ビジネスマナーの怪しさよ

最近、ビジネスで使うメールの時間マナーっていうのが、流行っているらしい。 曰く、「今時はスマホの普及で、いつでもどこでもメールが開ける時代」とか、「早朝とか深夜とか、相手のプライベートを邪魔する時間は避けましょう」とかいうの。 特に就活生向…

メールソフトを探している

今、メールソフトは「eM Client」を使っているんだけれど。 これが無料バージョンだと2アカウントしか使えない。 有料化すればいいんだけれど、そうなると今後メールソフトを変えたくなったら、「せっかく買ったのに」とかならないか? とか考えてしまう。 …

「百花宮」コミックス新刊出るよ!

「百花宮のお掃除係」コミカライズの6巻が、来年2月17日に発売されますよ! www.kadokawa.co.jp小説10巻と同じ2月に発売です、お揃い! コミックスでは海へと旅立つあたりですね。 みなさん、どうかよろしく!

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 到着早々にトラブル発生!?

寒すぎる

覚悟していたけれど、やっぱり寒い! それに本日最高気温は今日未明に出ていて、日中は3℃ちょいまでしか上がらなかった。 せめてお日様、お日様を拝ませて……! いや、晴れないからこそ、朝方の冷えが案外そうでもない予報に変わってきたんだろうけれどさ。 …

プチ模様替え

模様替えっていうほどでもないんだけれど。 ここの所の寒さに参ってしまい、そもそも布団が寒いのは窓辺にベッドがあるから。 けれどここ以外にベッドのベストポジションはない。 なら、窓からできるだけベッドを離せばいいのでは? それに伴い、ベッド側とP…

やっぱり風邪をひいた

厚着をして寒さをしのいだし、大丈夫かと思ったんだけれど。 やっぱり風邪ひいているッぽいので、大人しく風邪薬を飲んだ。 最近高麗人参茶のおかげで、すこぶる元気だったんだけれどなぁ。 ここ一週間での急激な温度変化に、身体がついてきていない様子。 …

強風にドアが負ける

昨日、寒い上にすごい強風が吹いたんですよ。 で、自宅玄関を開けたとたんの強風で、ドアがすんごい勢いで持って行かれ。 結果、ドアのしまりが悪くなった。 なんでなん? と色々と調べた結果、同じく強風被害でドアの蝶番が歪むという工事例を発見。 これ、…

さんむいよ!

金曜日からの気温の落差が、我が身をダイレクトアタック! マジで寒いよ……! しかも、日中の気温が5℃くらいにしか上がっていないとか。 私を干物にでもする気か、美味しくなるんだろうな!? もう今日は、早めにお布団に入ろう。

師走なんだな

なんかやりたくなったこともあったり、そもそも実家店の引っ越しに時間を奪われていたりして、原稿の方の進みが……! そろそろ、そろそろ本気出せ、私! っていうか、最近高麗人参茶を飲み始めて、体調がよくなったもんだからさ。 それで原稿の方にエネルギー…

またまた工夫

リットリンクのポートフォリオを、もうちょい工夫してみたよ。 っていうのが、これまでは「なにか連絡したい人は、XのDMからどうぞ!」ってしてあったんだけれど。 よくよく自分に置き換えて、XのDMって自分なら気軽に使うか? いいや、私なら「あ、なら結構…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 明、実は頼りになるオジサマ! 伊達に雨妹パパンに振り回されていないね!

一応、工夫をしてみた

昨日、「ホームページを作ってみるか?」って言う風に言ったんですけれど。 調べてみたら、今出ているホームーページビルダーって、全部ペライチ系の、いわゆるポートフォリオなんですね。 昔みたいな多層系ビルダーはない、っていうか、流行らないんだろう…

やっぱり、ホームページかな

自分忙しいはずなのに、なにしてんだって突っ込みたくなるけれど。 やっぱりホームページ作った方がいいかな、と思いまして。 っていうのも、自己プロデュースするのに、余所のツールに頼っていてはイカン、となにかを読んで考えまして。 小説投稿サイトの効…

お腹が空く

高麗人参茶を飲み始めて、四日目ですが。 体質改善が進んだのか、本日めっちゃお腹が空くのです。 私は胃腸が弱めなもので、消化能力も低めのようで、食欲も人よりも少ない。 これでも、学生時代はめっちゃ食べていたんだけれどなぁ。 すっかり代謝が落ちて…

次は自分の分だよ

実家店の移転問題が片付いたところで、今度はやっと自分のことを考える番ですよ。 なにせこれで、自分の家購入貯金をはたいたからな! そんで、私が「このあたりのエリアで家が欲しい」と思うあたりには、新築を建てるような空き地がない。 だもんで、基本的…

スマホブラウザをFirefoxに変えたんだ

今まで、そんなにスマホ中毒みたいにスマホを弄る質ではないのもあって、デフォで入っているブラウザのChromeで、そんなに不便だと思っていなかった。 けれど、Chromeのブラウザが履歴とかクッキーを定期的に消去する設定ができないもんだから、やっぱり不便…

高麗人参茶に変えてみて

昨日、命の母から高麗人参茶に変えてみたよ、っていう話をしたんだけれど。 今日のところ、そう体調が激変というわけでもない。 元々、命の母だって常飲していたわけではない。 私が子宮筋腫の手術をしたのをきっかけに更年期っぽくなってから、そこそこ時間…

こっちにチェンジ

自分、体調管理に命の母を愛用していたんですが。 やっぱりね、命の母って私には強い薬なのよ。 女性向けの漢方を配合しているんだけれど、他の市販薬だと「当帰芍薬散」でちょうどいい私には、命の母の配合はどうも強いみたい。 けど、圧倒的に命の母の方が…

NTTが案外アナログ問題

NTTって、色々なことを「116」を通じて行わせようとする。そして電話番号が財産管理だった頃の名残りなのか、電話番号所有権者に拘る。 所有者名義の変更が簡単になったのも、ここ数年の話だし、なんならWEBで申し込みできるようになったのは、去年の話。 ア…

「百花宮」更新&新刊情報出ました!

「百花宮のお掃除係」更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、ここらでちょっとお勉強の時間のようです。 そして、「百花宮」10巻の情報が、カドカワBOOKS様にてアップされています! kadokawabooks.jp 東国編…

いつの間にかの福銀アプリ

福銀アプリが、いつのまにか使いやすくなっていた。 私はいつも Wallet+の方を使っているんだけれど、福銀のオリジナルの方がね。 インターネットバンキングで、ワンタイムパスワードを要求される仕様だったと思うんだけれど。 あれ、アプリをポチポチする…

炎上しがちな人を察する

今日、当方のカクヨムのレビューコメントが入っていたんですけれど。 それがね、褒めをちらっとだけやって、延々とディスをかましていたんですよ。 まあ、作品を読む人がみんな共感してくれるとは思っていないし、作品が合わない人だっているのはわかる。 け…

LINEを活用している

自分、あまりLINEを使わない人なんです。 あまりっていうか、全くかな。 なにしろ一人で仕事だし、日々連絡を取らなければならない相手は、毎日顔を合わせる家族くらい。 その家族だって、家族経営の店なもんでいつもそこにいる。 どこにLINEの入る隙間があ…