日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことがあった

ここのところ、心を荒ませていた私ですが。 今日はいいことがあったんです。 これで思ったのは、日々の付き合いっていうか、行いって大事だなっていうこと。 「この人になら、やってやってもいいだろう」みたいに思ってもらえる人柄かどうかって、こういうピ…

イライラとの闘いだ

家族のちょっとした言動で、イラっとしてしまうのよ。 「なんでそんなにのん気なの?」とか、「いいよね、そんな他人事でいれて!」とか思っちゃう。 そして、思っちゃった自分が嫌になる、っていうループ。 けど、これも諦め、仕方ないことなのよ。 言い方…

眠さでねむねむ

ここのところ、夜になると眠気がどっかに行ってしまうという状況を繰り返しているので、いいかげん眠い。 体調が悪くないのなら、「あまり眠れない」というのも気にすることはないらしいけれど。 さすがに、体調に不安を覚えてきたしな。 今日はちゃんと命の…

それ、更年期じゃないですか?

最近の自分の体調を鑑みて、つくづく思う。 更年期障害、症状が多種多様過ぎる! 最近確かに、プライベートでわちゃわちゃあったから、気分が沈んだりやる気が起きなかったりするのは、そのストレスだと思っていた。 けど、別の症状で命の母を飲んだから、な…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、本気で遊ぶも苦戦する!?

お掃除で気晴らし

最近、プライベートで鬱々とした日が続いていたので、近所の神社掃除で気晴らしをしてきました。 神頼みっていう事も兼ねてね。 掃除の、特に隅に大量に溜まった枯葉掃除だったんですけど、無心に枯葉をごみ袋へ詰めていく作業は、ストレス発散によかったで…

「百花宮」8巻、書影出ましたよ!

改めて、「百花宮のお掃除係」8巻の書影が出ましたよ! おやつを持った静静が目印です! さて、私は続きを書かねば……。

やる気に燃えている

ここのところ、プライベートが逆境にまみれている私ですが。 逆境だけに、逆にやる気がふつふつと燃えていたりします。 ここでやる気を失くしたら、敵の思うつぼではないですか! (いや、敵って誰だよ!) とにかく、ここで私がやるべきことは、周りに対し…

ストレスフル!

なんていうか、事態が進むかと思ったら違う方向からツッコミが入って立ち止まる、その繰り返しをやっている気がする。 なんのことかっていうのは、全部が片付く目途がついてから語りたい。 けど、なかなか日々がストレスフル! これをなんやかんやでやれてい…

「秘密の花園」更新しました!

「秘密の花園」改め、「ザ・シークレットガーデン」の新章をアップしました! note.com マリーちゃん、まだまだボッチ中です……。 なかなかボッチ耐性が強い子ですね。

腎臓を労わりたい

最近、おちついていた更年期の症状がぶり返してきている。 きっとここのところ続いた、高ストレスのせいだろうなぁ、って思っていたんだけど。 持っている本に書いてあった。 腎臓はストレスがかかると、ストレスに対抗する物質をたくさんつくらなきゃいけな…

貯金、貯金!

最近、いっそう貯金に励まなければならない事案が発生しまして。 ある程度の貯金額は確保できてはいるんだけど、ちょいと足りないっぽい。 まあ、たぶん銀行ローンにお世話になることになるんだろうけど、そのローン額をできるだけ抑えたいものね。 そんで、…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 ココにも、アレの影響があったようですね。

確定申告ゥ!

本日から、確定申告が始まりましたよ。 早速、自分の分をWEB申告をしました。 還付金がね、早めに欲しくてね……。 弥生のソフトを使っているんですけど、今回からスマホアプリでの認証を挟む仕様になったそうな。 なんだろう、なりすましが横行しているのかも…

筋肉痛

ブラインド設置で足が筋肉痛だよ、っていう話をしたんですが。 どうにも右足が痛すぎるので、たぶんこれは筋を痛めているパターンだな。 やっぱり、窓三面に一気に設置は無謀だったかも。 いや、今快適だからいいのだ。 でも筋を痛めたとなると、たぶん治る…

改めて、いいカンジ

ハニカムブラインドに変えて、なかなかいいカンジです。 なにより、閉じていても明るい! 私、日中はできるだけお日様の光で過ごしたい人なんです。 けど自宅で作業をしていて、外からの人目を気にしてブラインドを閉じたら、当然ながら暗くなる。 それがど…

ハニカムブラインド

注文していた、ハニカムブラインドが到着しましたよ! こちら、長さが90センチのヤツです。 ウチの窓は二枚で180センチなんだけど、片窓ずつ着けようと思って、90センチ二つ使いです。 それを窓三面分やり切りました! 頑張った! 着けるのはね、そう…

開きになる

このブログにもリンクを貼っているけど、Facebookのページを持っているんですよ。 今はTwitterから、こっちのFacebookページの方で、日々のボヤキをとか色々を流しているところ。 最近つくづく実感したのが、TwitterっていうのはネガティブSNSなんだなってい…

足腰が強くなったかも

「毎日神社へ階段を上るぞ!」と決めてから、そろそろ一か月ほど経ちますが。 我ながら、足腰が強くなったと思います。 あと息も上がらなくなったから、肺活量とかもか。 階段を上るって、やっぱり普通に散歩するよりもいい運動なんだなぁ。 あと、高台だか…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 静ちゃん、人生楽しみましょうよ!

近所の神社を掃除してきた

実家の店がある商店街で管理している、神社があるんですよね。 そこの掃除をしてきました。 今年のお正月に参拝客の御世話に上がった時に、「ちょっと荒れてないかい?」って思ったものですから。 ウチの父がね、生前に熱心に掃除をしていたんだけど、父がし…

アプリゲームは時間泥棒

わかっていたんだけど、やっぱりアプリゲームって毒だなって思ったわけで。 というのも、スマホにアプリゲームの類は入れていないんだけど、PCでふとやりたくなって、Windowsストアでダウンロードしちゃったのよ。 ほら、G5のゲームができるから。 単純な3…

しばらくカフェイン・砂糖断ちモードで

最近、「案外カフェインいけるじゃん?」とか思っていた私ですけど。 カフェインで胃が痛くなることはなくなったけれど、やっぱり夜寝れなくなるんだ。 ノンカフェインじゃないコーヒーを飲み始めた頃は、ちゃんと寝れたんだけどね? たぶん私の中にカフェイ…

検診行ってきた

年一回の検診に行ってきましたよ。 自分はここから、春の検診祭りとなります。 まずは今日、CTをこなしましたけど。 何度やってもあの、造影剤が喉を通る瞬間には慣れないわぁ。 来週が結果発表だけど、なんにも引っ掛かっていませんように! それにしても、…

きちんと噛もう

最近、拳カッサでのマッサージというものにハマっておりまして。 拳でツボとかをグリグリするんです。 ネットで検索すると、色々出てくるよ! 普通に道具をつかってやるカッサだと、肌が赤くなる衝撃映像が出てくるけど、自分の手で軽くグリグリするくらいだ…

結局、ハニカムシェード

なんだかんだで、ハニカムシェードを注文してしまった。 Amazonさんとかではなくて、国内のインテリア関連のものを扱っている業者さんのサイトでね。 どこで買ってもモノの値段はだいたい変わらないっぽかったんだけど、まあAmazonさんではハニカムシェード…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃんが、おうち探検中です!

まだまだ、窓

昨日、「やっぱりハニカムシェ―でいいんでないかい?」っていう結論になったわけですけど。 残念ながら地元のホームセンターには、ハニカムシェードなんてものは売っていなかった! ニトリに行けばあるんだろうけど、あそこも残念なことにサイズ展開がいまい…

まだまだ、窓について考える

昨日は「ハニカムシェ―ドはないな」って思った私なんですけど。 今までブラインドって、二枚窓をまとめて覆えるサイズのものを買っていたんですよね。 横幅が180センチのやつ。 けど考えてみれば、窓って当然なんだけど、180センチ全部を開口するわけ…