日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃん、他の冒険者とお出かけのようです。 仲良くできるかな……?

どうやらコーヒーを飲み過ぎた

ここのところ、胃が荒れ気味だったんです。 まあ、昨今の実家店にまつわる事態が解決に向かっているとはいえ、ストレスの原因が消えたわけじゃあないから、そのせいだろうって思っていたんですけど。 どうやらソレではなく、コーヒーの飲みすぎだったみたい…

更年期は一進一退

最近は、命の母を飲まなくても過ごせていたんですよ。 実家店のトラブルが発生した時は酷かったけれど、それも直におさまったし。 けれど昨日、っていうかたぶん今日未明、めっちゃ寝汗をかいて起きたんだ。 本当に、風呂から上がって濡れたまま寝たの?って…

まばたき、まばたき!

昨日届いた「視力防衛生活」を読んで以来、ずっとまばたきをしていますよ! これまでドライアイだって、あんまり自覚がなかったんだけれど、まばたきを意識し始めると、とたんに眼球が乾いているのがわかるんだ。 だから、今目を閉じている時間がめっちゃ長…

防衛したい!

この間気になったって言っていた本が、届きましたよ! この「実用視力」ってよく言ったもので、たしかに検査の時に頑張って答えられる視力と、普段PCを使う時の視力って、別物だもんね。 なんなら、寝起きの視力と、起きてしばらく経った視力も別。 そうか、…

葉っぱとの闘い!

今年になって日参している神社は、とても桜がきれいなスポットでもある。 けどここのところの雨で、葉っぱがちらかるんだよね……。 葉っぱを踏んで滑って危ないからと、掃除をしてもまた雨が降って散らかるっていうことがエンドレス。 けど、私もそうそう毎日…

完全にまばたきしたい

新聞の広告欄で、視力についての本で「完全まばたき」なるワードがあって、「なんぞな?」って思った。 ド近眼を何とかするのは私の使命ですので、さっそく検索したところ、ヒットしましたよ! toyokeizai.net他にもいろいろな人の「まばたき論」があったけ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 静ちゃんが出来上がっていく一方で、こちらも進展アリか……? プライベートがわちゃわちゃしていて、なかなか脳みそが原稿モードになれなかったんですけど。…

おやつは大事だよ

今日はちゃんと午前中のコーヒータイムに、ビスケットを食べましたよ! そうしたら、「食事が足りない」感がなくなった。 やっぱり、総カロリーって大事だなぁ。 特に、私みたいに「朝からモリモリご飯を食べるのは無理!」っていうタイプは、一日の総量で考…

もしかして、おやつ不足か?

最近、なんか妙にご飯が足りないなぁって思うのよ。 けど、そこで食事量を増やすと胃もたれする。 私、消化能力がやや低めだっていうことに、最近気付きましたので。 中でもたぶん、お米を消化するのが下手なんだと思う。 パン食の方が、身体には向いている…

ついていない日

今日は雨運がなかった。 「お、今のうちに用事を済まそう」と思って外に出たら、じゃじゃ雨に降られたりっていうのを、何度か繰り返したよ。 足元が濡れて冷たいし、こりゃあ風邪をひくこと確定だな。 けど、明日は雨が降らないみたいに、予報が変わってた。…

商品入れ替え

近所のドラッグストアで、そろそろ季節商品の入れ替えらしい。 お気に入りだったスティックコーヒーが、季節品特価で安売りされていたんだけど、確かに栗フレーバーは春じゃあないか。 なんで、これでお別れってことで、ひと箱購入。 もっと大量買いをしなか…

「ザ・シークレットガーデン」をUP!

現在翻訳チャレンジ中、「ザ・シークレットガーデン」(元の邦題「秘密の花園」)をUPしましたよ! note.com これで、だいたい四分の一が翻訳できたところです。 まだまだマリーちゃんはボッチ中。 けど、周りの大人に懐く兆しをみせてきました。 この子、…

最近、気付いた

私、カフェインが苦手なんです。 飲む時間帯に気をつけないと、マジで夜眠れなくなっちゃう。 たぶん、カフェインの排出がヘタクソな体質なんだろう。 後、胃が痛くなるし。 ……って、思っていたんだけど。 この「胃が痛くなる」っていうの、ひょっとしてカフ…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 生体兵器たちのストレス解消に出かけますよ!

カクヨムコンの中間発表

カクヨムWEB小説コンテストの、中間発表が出ましたね。 kakuyomu.jp kakuyomu.jp 自分も今回は参加しましたよ! とはいえ、プロ作家部門でのエントリーですので、なにかしらの違反をしていない限りは中間発表は通過するお約束なんですけどね。 それでも、念…

桜咲け

東京では昨日、桜が開花したらしいですけど。 我が地元も、もうじき咲きそうな感じですよ! 近所の桜に、一輪見付けちゃったし。 こういうの、一輪咲いたら他もワアッと一気に咲くしなぁ。 桜咲くといえば、今日は県立高校の合格発表日。 悲喜こもごもだろう…

隙を見て布団を干す

今、黄砂もあまり飛んでいないし、昼過ぎからは花粉飛散も少ない。 ということで、午後の時間に布団を干す! これも、在宅ワークだからできることだね。 そして花粉症ではないので、この時期ある意味贅沢な天日干し布団なり。 これで、今夜はぐっすり寝るぞ…

今日は寒いぞ!

今日は寒の戻りで、気温が低いし風も冷たい! 昨日までがむしろ初夏寸前くらいの陽気だったもんで、余計に寒い。 明日の朝は、久しぶりにマイナスだってさ。 風邪ひかないようにしないと。 いや、たぶん、きっとひくな。 ってことは、風邪薬を待機させておこ…

つぼみが緑

なにかっていうと、桜ですよ。 ここのところ、毎日神社参りを日課にしているんですけど。 そこがね、桜がきれいなんですよ。 その桜を、日々「つぼみ、どのくらいかなぁ?」って観察しているんですけどね? そのつぼみが、ここ数日で急激に緑色が増えて来た…

空がかすむ季節ですね

地元福岡じゃあ、黄砂襲来の季節となりましたよ。 ここから梅雨の走りがやってくるまでしばらく、青空とは縁がなくなるわけで。 大陸の高気圧に乗って黄砂ってくるもんだから、太平洋高気圧に入れ替わるまでは居座るんだよ。 次にお目見えする青空は、夏晴れ…

「百花宮」更新&本日新刊発売日!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 今回はお料理教室! 静ちゃんは上手にできるかな? それと、本日は「百花宮のお掃除係」8巻が、発売されます! kadokawabooks.jp 今回の書き下ろしエピソー…

神社を掃除してきたぜ

今日は、近所の神社を掃除してきましたよ。 今年はこれを、自分のライフワークにするつもりなのです。 こうして手入れをしていると、神社に愛着が出てくるもんだね。 ココも一応は「商売繁盛」の神様なんだし、隣の県の稲荷神社よりも、まずはこっちのご利益…

さくらさくら

近所の桜の木が、つぼみにちょっと緑まじりが見られるようになってきた。 最近ぬくいもんなぁ。 この分だともしかして、見ごろは小学校の卒業式でもギリギリなんじゃないの? 満開くらいで迎えられたらいいけど、いつだったか満開になった次の週末前に大雨が…

布団を干したくなる陽気

こう毎日あったかいと、「布団を干すのに絶好の日よりじゃん!」って思う。 けど、スギ花粉がピークを迎えている今、外干しっていうのがね、なんか悪い事みたいになってない?って気を遣う。 いや、私は花粉症ではないので、全然かまわないはずなんだけど。 …

やる気よ来い!

ここのところのわちゃわちゃで、原稿のやる気がどっかにすっとんでいた私なんですけど。 そろそろ猛烈スイッチが入らなきゃあマズイのだ。 あちらこちらに散っていったやる気を、かき集めてまとめねば! がんばれ、やればできる子だ私! そう自分を励ましな…

胃が回復

黒酢とかコーヒーとかが飲めるくらいに、胃の調子が回復した。 カレーも刺激で痛くなるってんで、しばらく控えていたんだよね。 カレーの代わりにハヤシライス食べてたよ。 けど、胃がよくなったおかげで、まず黒酢が飲めるようになった。 これを飲まないと…

やっぱり風邪だった

ちょっと前に、なんか鼻がグズグズしていたんで、時期が時期だけに「え、花粉症?」って思ったんですよ。 ちなみに私、これまで花粉症ではなかった。 けどね、朝晩をちゃんとぬくくして過ごしたら、鼻水は収まった。 ああ、風邪だったんだね! 確かに、最近…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 ドワーフさんとリュウさんは、気が合うようですよ。

「百花宮」8巻、献本をいただきました!

「百花宮のお掃除係」8巻の、献本が届きましたよ! 新刊が届く頃になると、なにを書いたか忘れちゃっているんだよね……。 そうか、こんな話を書いたかって、改めて再認識するのでした。