日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家相が気になる

前にも書いたと思うんですけど。 今我が実家のお店が、賃貸だった物件からの立ち退きで、新店舗を建設することになったんですよ。 その計画は着々と進んでいるものの、ふと気づいた。 あれ、これってお店の入口が微妙に北東じゃね……? 鬼門ですよ、めっちゃ…

雨、雨、雨!

今年のゴールデンウィークは、どうやらずっと雨になりそうですよ。 晴れるのは連休合間の平日のみ。 つまり、カレンダーの赤い日は雨。 こんな連休も珍しいなぁ。 もしかして、今年はあんまり暖かいから、梅雨の走りが早めにきちゃったのかも。 ふつう五月の…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 引率って、なかなか難しいものですよね。

kindleって

もっと読書をしようと思い立ち、そうなると本の置き場所問題もある。 なもんで、「ならやっぱりkindleか?」って思うわけですが。 ここで考えるのが、「果たしてkindleの専用端末が必要か?」ってこと。 私はPC作業が多いので、当然PC前に座っていることが多…

気分を変えてみた

そういえば、このブログのデザインもしばらくいじってないなと思いまして。 昨日のnoteに続いて、こっちもデザインを変えてみました。 公式さんのデザインを使わせてもらったのだけれども。 うむ、このレトロポップはなんか気分が上がってイイね! 自分が明…

noteをアレコレやってみた

noteをリニューアルしたくなって、いっそアカウントを新しく作り替えるか?って思ったんですけれど。 記事なんて所詮消耗品っていうか、新しい記事にどんどん消されて行く存在なんだから、そんなにまで構えることもないような気がした。 それに、せっかくこ…

LINE VOOMの半端さよ

最近、今更だけどLINE VOOMをポチポチといじっているんですよ。 個人アカウントの方ね。 前にココがタイムラインだったときには、トークと同じ見た目で可愛らしかったおぼえがあるのに。 なんと、今は素人が作った簡素な掲示板みたいになっちゃって……。 この…

色々整理したくなってきた

最近ポートフォリオを作ったところで、改めて思う。 雑記帳扱いのツール、私多くないか? 小説投稿はね、今は「なろう」と「カクヨム」に絞っている。 今は趣味でやっている「翻訳小説」の掲載場所に悩んでいるけれど。 けれど、ブログ的な扱いのツールが、…

実は風邪をひいていたっぽい

私、風邪をひいていたっぽいよ。 しかも、わりとしっかりめに。 軽い風邪だったら、一回風邪薬飲めば回復するのに、なんだかんだと三回も飲んじゃったよ。 乾燥するのとか、寒暖差アレルギーとかと症状が被るせいで、気付くのが遅くなったのが敗因だろうなぁ…

移転ですってよ

いつも父のお墓参りに行く際に、利用しているご飯屋があるんです。 そこがこの夏頃に、移転するらしいんですよ。 我々が来る方向とは逆に向かって、結構遠くまで。 なかなかの距離だし、ちょっと奥まっているしで、そこまでついてはいかないかなぁ。 味は落…

寒暖差だよ、免疫力!

夏みたいに暑かったのは昨日まで。 今日は昨日よりも5℃くらい冷える。 5℃ってなかなかの差だよ、着る服が二枚も増えちゃうし。 日陰だとね、一枚羽織っただけじゃあ心もとないから、ベストをもう一枚さ。 更年期で不安定な女性ホルモンには、辛い寒暖差だ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、どこぞへ呼び出しのようですよ……? 現在コミカライズ連載の方での大偉皇子登場と被るという、ミラクルが起きていますね!この皇子を、読者の皆様か…

ほどほどなたまめ茶

ここの所、なたまめ茶を飲むようになった私ですが。 どうもね、飲み過ぎると胃腸の調子を悪くするらしいことを発見した。 利水作用系でいうと、漢方の八味地黄丸を連想するけれど。 漢方の材料にもなるっていうし、やっぱり似たような作用だし、あちら同様に…

原稿に終わりが見えてきたぜ

今回の原稿は、マジで終わらないかってヒヤヒヤしたよぅ。 実家店トラブルと重なって、前半全く原稿を書くメンタルじゃあなかったもんな。 ここ10日くらいで、猛烈に書いた気がする。 おかげで、どうにか終わりそう。 それにしても、確定申告とか年度末に…

暑っつい!

今日は本当に蒸し暑い。 そんで、夜中もあんまり気温が下がらないっぽい。 となると、布団を薄めに調節しておかなきゃ、蒸し焼きになるな。 この時期って、ホント布団の加減が難しいよね。 どうかすると、一日ごとに布団を変えなければならないし。 けど安眠…

布団を干したぜ

この時期の布団干しは、非花粉症者の特権だな。 マンションとかで布団を干している部屋を見たら、「お、あそこも非花粉症一家か」って思っちゃう。 そんで、朝からスッキリ晴れると、更年期の症状もおさまる。 やっぱりお日様が出ると、自律神経が整うなぁ。…

選挙だよ、全員集合……しなくてもいい。

ウチの地元も、ようやっと選挙モードになりましたよ。 なんてったって、こないだの県議会選挙はノー選挙っていう体たらくだったからな。 けど、市議会選挙となると、行き交う候補者の選挙カーの数が多い! そして。ウチの家も店も市役所に近い中心地なんだ。…

やっぱり、命の母

ここ数日くらい、低血糖の症状が落ち着いていたんですけれど。 昨日からの雨、というか気圧の変化のせいか、また低血糖スイッチが入ったみたい。 低血糖って、甘いものを摂取するととりあえず症状は落ち着くんだけれど。 我が父がこの低血糖ではエラい目にあ…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃんは周りのアレコレには全く動じない、覇道を歩む幼児なのです……!

なたまめ茶ですってよ

最近、兄がお茶をなたまめ茶を飲んでいる。 花粉症とか以前に、ここ数年ずっと鼻炎が治らないのを放置していたけれど、最近やっと「体質改善せねば!」という気になったらしい。 けれどこのなたまめ茶というのが、どうにも薄い。 「え、こんなもんなのかな?…

黄砂来襲!

すんごい黄砂がきて、福岡市内がすんごいけぶっていたなぁ。 我が地元は日本海側からそれなりの山を間に挟んでいるせいか、そこまでの黄砂ではない。 けど、日本海側で今夜雨が降ったら、きっと車が茶色くなるんだろうなぁ。 黄砂って、放っておくと車が錆び…

帽子を買ったぜ

前に使っていた帽子がね、出かけた時に紛失したんですよ……。 ご飯屋さんに入った時になくしたので、そうなると私がいた席に後で座ったサラリーマンのお尻に敷かれたかもしれない、って思うとさ。 見つかったとしても、もう被る気を失くすじゃん? これはもう…

ガスレンジを買い替え

これまで我が家で使っていたガスレンジ、そうとうボロかったんですけど。 危なくなったので、やっと買い替えることになった。 けど取り付けが不安なので、仲良くしてもらっている個人の電気屋さんに頼んで、取り替えてもらった。 電気屋なのに、なんでも屋み…

ポートフォリオというもの

最近、「POTOFU」というポートフォリオ作成サイトを利用したことで、自分のあちらこちらのプロフィールを見直しているところです。 前に「個人サイトに戻ろうかな」って思ったけれど、ポートフォリオを最大限に活用してみようと思いまして。 ポートフォリオ…

いい若者がたくさんいるよ

昨日、友人とランチをしに電車で出かけたんですよ。 そんで帰る電車は、私の下りる駅が終点なんです。 私鉄の始発&終点駅なのよね、福岡のへき地だから。 そんで、「さあ降りようか」って立ち上がったら、傍らから「それ、落としていませんか?」って学生ら…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 今回まるっと大偉皇子のターン! 愉快な主と苦労性のお付きの二人組です。 今回も5話分の大ボリュームの更新! 次巻の原稿に向けて、頑張ってますよ……!

ちょっと回帰したくなっていたり

最近、昔の個人サイトへの回帰もいいなぁ、とか思うようになったりする。 アクセス解析とかもつけないで、完全壁打ち用サイトにしたら、ストレスフリーかなぁ、とね。 確かに小説投稿サイトは楽だけど、その代わりどこまでも「PV数」っていうのがついて回る…

主張が激しすぎる

昨日もTwitterがうんたらかんたらと、愚痴を言いまくったわけですが。 あの青い鳥のアイコンから柴犬に変わっての、主張のはげしさといったらない。 今まで青い鳥は別に存在がきにならなかったのに、あの柴犬はずっと視界にチラチラ入るのよ。 そうか、アイ…

いよいよか?

自分、Twitterの予約投稿には「Social Dog」を使っているんですけど。 どうやら本日未明あたりから不具合っていうか、Twitter連動ができないようになっているみたいなんですよね。 まあ、Twitterっていう、かのマスク氏は前々から「サード―パーティの無料ア…

春に弱いらしいですよ

冬の寒い間は、比較的更年期の症状が落ち着いていたんですけど。 桜が咲くにつれて、更年期の不調が目立ち始めてきた。 あれかな、春の気候の変化と更年期って、悪い方向に相性がいいのかも。 相乗効果で重症化するっていうか。 私の場合の不調は、不眠と胃…