日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 だんだんと不穏な感じになってきていますね。 ところで、本日我が地元では朝からバケツをひっくり返したような雨が続いていましてね、家に強制ステイ状態です…

雨はやっぱり重ダルい

ここのところは、命の母に頼らずに過ごせていたんです。 調子が悪い時だけお願いする、みたいな感じで。 けど、梅雨末期にに突入したここ数日、やっぱり身体が重ダルい。 あれだよねきっと、気圧の変化。 私、ただでさえ乗り物酔いを絶対にしちゃう激弱三半…

あせもの季節になったよ

首回りが微妙にかゆくて、つい手が伸びちゃう。 たぶんここ数日で急に夜中が蒸し暑くなったもんだから、あせもができたんだな。 というわけで、首回りにベビーパウダ―をパフパフしたよ。 かゆみ止めも入っているし、肌のベタベタ感もしなくなるから、夏には…

校正作業ってさ

最近、他人の校正作業の様子が情報として入ってくるんですよ。 そうすると、作家さんって人それぞれなんだなぁって思う。 特に「へぇ~!」って思ったのが、他人にとやかく言われたくなくて、とにかく他人に指摘される前に全部自分で出してしまおうと、すん…

案外忙しかった

自分がこなすべき原稿とか、今後来るであろう小さな〆切とか。 ToDoリストにアップしてみると、「アレ、私って案外まだまだ忙しいんだな!?」ってなった。 デカい〆切が終わると、解放感からしばらくダラダラしたくなるんだけれど、今回はそれはするまい!と…

熊本は大変そう

私、毎月熊本にあるお寺に、父の月命日の墓参りに出かけているんですが。 ここのところいつも話題になるのが、熊本は阿蘇のあたりにある半導体の工場のこと。 熊本以外だと、「すげぇな熊本!?」ってなるじゃん? けど一方で、少なくともウチのお寺での話題は…

金策に忙しい

前に、実家の店が急遽移転することになった、って言う話をしたと思うんですけれど。 そのコストが、最初に言われていたのよりもだいぶ高くなることが発覚。 ここ数年続く材料高を、ちょっと舐めてたわ……。 あとね、私の地元って地味に山間にできていて、住宅…

カクヨムが不安になってきた

カクヨムは、ツールとしては使いやすいんですけれどね。 なんか、出版社が運営している悪い面が出始めたなぁ、なんて最近感じ始めている。 私もカクヨムコンで拾い上げてもらった身なんだから、あんまり悪くは言いたくないけどさぁ。 なんかね、最近は切れ間…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 なんだか、なかなか休憩できない雨妹たちであります。

雨上がりに来るヤツら

最近、我が家はシロアリに悩まされている。 幸い、我が家は風通しのある場所に建っているので、「シロアリは出ないですね、ここは」と業者さんからも太鼓判を貰っている。 けどね、どうも近所がシロアリの巣になっているらしいのよ。 6~7月がシロアリが分…

ルーティン整理中

最近自分、行動サイクルというか、ルーティンの整理をしているところです。 SNSとかサイトの管理も、この一環。 今回百花宮の原稿が間に合わない危機に直面して、「自分が一番時間を割くべきものと、それ以外に割ける時間とをまとめる」ということを、改めて…

蒸すったらない

今日はムシムシしたお天気。 夜中も寝苦しかったし、そろそろ布団をひんやりパットにするべきか?とか思わなくもない。 けれど、雨が降って湿気冷えしたら、アレだと風邪ひくんだよなぁ。 まだ梅雨末期ってわけじゃあないから、冷え戻りに注意だ。 この時期…

ジャンルに悩む

例の新連載「政務官殿と王宮メイド」の、なろうでのジャンルですが。 最初、「恋愛モノだしなぁ」ってことで、異世界恋愛にしていたんですよ。 けどよくよく見てみると、なろうの恋愛ジャンルって(婚約破棄)っていう副音声がついているんですね。 どうやら…

投稿してみた

先日からせこせこ書いていた恋愛モノ、えいやっと投稿してみました。 https://ncode.syosetu.com/n8955ig/ 今回は「なろう」のみに投稿することにしました。 一応「なろうコン」っていうか、今は「ネットコン」か、いずれはそれに出してみようかと思いまして…

「百花宮」コミックス5巻、献本いただきました!

「百花宮のお掃除係」コミカライズ5巻の、献本が届きましたよ 今回、雨妹が奮闘するのと、おめかしして可愛いところも見せてくれますよ! 猪突猛進気味な雨妹にだって、しんみりした気分に浸りたい時があるのです。 その時隣にいるのは、誰なんでしょうか………

せこせこ書いてます

前に「恋愛モノが書きたくなった」といっていたわけですけれど。 書きたい熱があるうちにと思って、せこせこ書いてます。 「百花宮更新、がんばるよ!」と宣言したばかりというのに、舌の根が乾かないうちからなにをやっているんだ、自分……。 けど、書きたい…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しましたよ! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 ここから新章となります! あと、本日「百花宮」コミックス5巻の発売日です! 読者の皆様に、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです!

雷のち雨

雷が鳴ると、ああ夏がくるんだなぁって思う。 雷がめっちゃゴロゴロなってから、結構な雨が降った。 通り雨だったけど、この時間にちょうど外にいた人はめっちゃ濡れただろうなぁ。 ところで、最近恋愛モノを書きたくなってきたのだ。 なんだろう、本当に唐…

翻訳チャレンジも、ちょいちょい進めていますよ

「百花宮」の原稿でこちらもストップしていましたけれど、余裕ができたので「秘密の花園」の翻訳もちょいちょいやっています。 次話の直訳をやっとこなしたので、ここから読みやすい文章にお直しです。 このお話は、会話部分はサクサクと進むんだけれど、背…

将来設計を考える

お店のことが、ある程度目途が立ってきた。 全然まだ済んでいないんだけれど、私の中では問題点がクリアになったってことで。 次はまた改めて、自分のことについて考えるわけだ。 今回店移転資金に充てたのは、そもそも私の自宅購入資金だったわけでして。 …

口座ができた

オンラインでの申し込みで、熊本銀行に口座ができた。 キャッシュカードが届くには時間がかかるけれど、口座番号はもらったから、アプリ登録する分にはできるわけだ。 なもんで、早速Wallet+に登録! インターネットバンキングもあるんだけれど、あっちはど…

ひとまず編み物に満足

最近「編み物がしたい!」と唐突に思った私ですが。 いくつか作品を編み上げたら、満足した……ということにしよう! いや、やろうと思ったら延々やれるし、余り毛糸もまだまだあるもんで。 仕事柄っていうこともあるけれど。 あ、仕事って言うのは実家の仕事…

「やめる」がマイブーム

スーパーの雑誌コーナーで、目についたので買ってみた。 一時期は「新し事にチャレンジ!」がマイブームだったわけですが。 最近は「私の人生の時間は限りあるんだ」ということで、反動のように「やめる」というワードが心に引っ掛かるのよ。 というか、最近…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 アキヒサ、魔術師仲間をゲット!

今時、目的預金機能がないとか。

自分、プライベートでは銀行が運営しているアプリで、目的預金を使って貯蓄に励んでいるわけですが。 お店のお金を管理している肥後銀行って、この機能がないんだよねぇ。 っていうか、WEB管理機能がつい最近リリースされたっていうくらいだから、周回遅れ感…

おでこの肉は下がってくる

スーパーで目についた健康系雑誌を、ふと立ち読みしたら(いや、買いなさいよ!) おでこの肉って、歳と共に下に下がって落ちてくるらしいですね。 特に顕著なのが、眉間のあたりのお肉。 どうやら眉間に皺が寄るのは、目の酷使とかもあるけれど、おでこの肉…

どんぶりはイカンですよ

お店のお金の管理を、今度から私がするよっていうことになって、あらためてお金の流れを全部会計ソフトに打ち込んだ。 今まではこれを年末に貰った分だけを、現金管理のみでやっていたんだけれど、今度から通帳からちゃんと管理することにした。 時間がかか…

寒っ!

今日はえらく冷えた。 これまでがずっともう夏っていう気候だったから、最高気温20℃くらいが寒いのなんの。 そうよね、このくらいの気温だと、私ってばタートルネックのシャツをまだ着ているもの。 というわけで、タートルネックを着ましたよ、風邪ひきた…

お金は大事だよ

自分、自慢ではないが、金銭感覚はかなり堅実な方だと自覚している。 私は各種ストレスの中でも、「お金がない」というストレスが一番嫌で、めっぽう胃に来る。 ということを今回の「実家商店の賃貸追い出され問題」で思ったのですよ。 他の事は比較的「なん…

読書をお助け

小説すばるで色々と考えるところがあった、という話を昨日書いたんですけれど。 その小説すばるに宣伝で載っていた「青春と読書」っていう雑誌が気になった。 雑誌と言っても一冊100円で、ペーパー誌という方が正確なんだろうけれど。 そっちに載っている…