日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、無線LANをポチった

ずっとWi-Fiのために無線LANを買おうと思っていたのを、やっとこさ注文した。 家にWi-Fiがないわけではないのだけれど、Wi-Fiの管理を兄が自分のPCでやっているのよ。 だから新たに機器をWi-Fi接続したかったら、兄に「こういうのを買った」と申告して、「接…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 巡り巡って、恋バナが再び顔を出したよ。そして雨妹に恋の三角関係へ巻き込み事故が起きている可能性が発生。

地味に増やしているのです

スペクトラム兄とのアレコレ話が、なんやかんやで増えていっております。 別名義だけれど、以下に置いていますよ! sizu.me長文レポート形式で書くと、自分の中で思考の整理にもなるので、書いているうちに怒りが静まっていいですよ。 これぞ、しずかなイン…

梅雨入りはいつなのさ?

例年なら、ぼちぼち梅雨入りがそろそろやってくる季節なんだけれど。 雨は単発では降るものの、梅雨みたいにまとまっては降らない。 なんなら、3月ごろの方が梅雨っぽかったよ。 なんなの、春と梅雨の季節が入れ替わっちゃったの? 週間天気予報が出ている…

ピッコマのお気に入り

ピッコマで追いかけて読んでいる作品が、なんか休載がずらっと並んだ。 たぶん読んでいる作品のサイクルが同じなんだろうな。 復活をワクワク待つとしよう。 このピッコマの休載は、特に韓国発の作品が多い印象なんだけれど。 休載理由とされる「韓国の漫画…

おおむねウィルスのせい、でもない

ウチの兄の鼻茸手術だけれど、病院から「好酸球性副鼻腔炎」という病名がついた。 これ、難病指定なんだそうで、難病の受給者証が貰えるんだと。 再発の可能性が高いから、おそらくは何度も治療するだろうっていうことよね。 けど一方で、兄がこの鼻茸がこん…

PC配置の難しさ

PCデスク周りって、普通にいい感じに配置すると、まずいい感じに手が来るところにキーボードを置いて、その向こうに書類なんかを置けるスペースを確保して、その向こうにモニターを置くじゃん? そうするとね、自然とPCモニターが遠くなってしまう。 これが…

五苓散にお世話になる

兄の鼻茸手術からの鼻血が止まらない問題を受けまして。 改めて思ったのは、「暑い中で外をウロウロするのは、身体によくないんだな」っていうことである。 いや、「熱中症になるよ、気を付けなよね!」っていうのは、私だって重々承知だったわけですよ。 け…

巻き肩ストレッチの、その後

結構前に、PCの前に座り過ぎて巻き肩になっているかも、ストレッチで改善しなきゃ!っていう話をしたんですよね。 ayumikurobe.hatenablog.com あれから、ちゃんと地道に巻き肩のストレッチをやっていたんですよ。 ストレッチをやった後で、壁腕立て伏せをや…

ヘッダー画像の衣替え

春っぽい花のヘッダーだったんだけれど、そろそろ涼やかな感じにしたい、けれどひまわりとかはまだ早い。 そんな感じで、ちょっとだけ夏を感じるヘッダー画像にしてみた。 まあ、もうちょいして雨の季節になったら、雨っぽい画像にするとは思うけれど。 とり…

夏が来れば思い出す

いや、なんの話かっていうと、更年期の話なんですけれど。 ホットフラッシュっていうのは、私はそんなにひどくないんで、冬だとそんなに意識できないんですよ。 なので、更年期障害は過ぎたのか?って思っていたんですけれど。 汗をかく季節になって、寝てい…

まだまだまだ、メールアドレス問題

メールアドレスを仕事で使える、本名バレに繋がらないアドレス名にしたんだけれど。 これはこれで、もし私用でメールをする時に「なんの名前?」ってなる恐れはある。 Gmailのアカウントもあるけれど、こっちも仕事方面寄りのユーザーネームだしなぁ。 それ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、やっと色々なことが解明できてきたようです。 今週は兄緊急入院とかでわちゃわちゃしたんで、更新は少なめとなりました。 来週の私がたぶんがんば…

まだまだ、メールアドレス問題

そもそも、「仕事にフリーメールを使うってどうなの?」っていう意見もある。 確かに、「Yahoo!みたいなフリーメールは社会人としての信用が云々」と言う人もいるだろう。 けれどさ、独自ドメインを取得できますよ!っていう会社って、潰れませんか?ってい…

メールアドレス問題

メールアドレスって、長く使っているほどに変えられなくなるじゃん? まだ若い学生さんとかで、スマホの番号登録で使えるアプリで十分な人だと、まだメールアドレスって言ってもピンとこないかもしれないけれど。 私がメールアドレスをゲットしたのはYahoo!…

兄帰る、がやはりアホ

兄めが、もう一泊くらいしてくればいいものの、帰ってきやがりました。 どうやら「帰りたい」と相当にごねた様子。 けれどこちらは、今度はしっかり先生から現状とかのお話しを聞いているので、行動制限のことをしっかり言いつけましたよ。 そうしたこの兄、…

アホかと言いたくなった話

実は、我が兄が先週頭頃に鼻茸の手術をしまして。 思えばコロナワクチンを打ったあたりで急激に鼻茸が悪化して、放置して今に至る。 ワクチン打ったのが春先だったんで、ワクチン接種で体力とか免疫力とかが低下したところで、花粉症とかで鼻茸悪化の条件が…

auのiDeCo、登録完了

auのiDeCoが登録できたよ、というお知らせが届いたので、早速アプリをダウンロードして、商品を物色。 auのiDeCoへのお引越しを申し込む際には、面倒だからeMAXIS Slimのオールカントリー100%でやったのよね。 NISAだとそれでもいいかもだけれど、iDeCoはせ…

Xでわちゃわちゃした

昨日、どうやらやっとXさんがTwitterからURLを変更したようですね。 色んな所がtwitterの文字を変更しきれていなかったのは、やっぱりプログラム上で難しかったりしたんだろうなぁ。 私にとってはこのSNSは単なるツールなので、Twitterの文字がこれで完全に…

祝ってもらっちゃったぜ

そういえばうなぎ会をした友人から、「百花宮」二桁刊行のお祝いをしてもらっちゃったのです。 「10」の飾りが入ったお花の飾りで、とっても可愛いのだ! 自分一人だとひたすら書いているだけだから、10巻っていうのは単なる通過点になりがちだけれど。 こ…

うなぎの旅へ

本日プチお出かけして、うなぎを食べてきたんです。 久留米の「富松うなぎ」さんに行ってきたんですけれど、奮発して特上せいろを食べてきました! 栄養充填! 言っても、今日は平日だしとか思っていたんですが、一緒に出掛けた友人が席だけ予約をしていくれ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 いいことを思い付いた雨妹さんなのでした。

マスク生活でハナタレ治る

あれからずっとマスク生活を続けていますけれど、無事にハナタレが治ってきていますよ! 乾燥した空気にあまり触れなくなったからか、鼻の穴の粘膜も生まれ変わって強固になってきたのを感じる。 その証拠にっていうか、鼻クソみたいなのがめっちゃ出る。 鼻…

PayBは超らくちん!

今年もやってきた自動車税と固定資産税ですけれど。 今回はスマホで決済ができるPayBを使ってみたよ! 口座引き落としの申し込みは出しているけれど、初回だけは間に合わなくて振込用紙を使っての手払いになるからさ。 福銀アプリがかなり使い勝手がよくなっ…

プリンター買ったぜ

プリンター、新しいのを買ってきましたよ! 予定通りエプソンを購入しました。 もう一つ、エプソンが推しているニューモデルがあるにはあるんだけれど、どうもそちらは一部機能に不具合が出ている模様。 そっちの方が高いし、わざわざ不具合報告されているの…

鼻の中が乾燥するのって

この季節、どうしても鼻の中が乾燥するんだけれど。 鏡で自分の鼻の穴をよくよく覗いてみて、ふと気付いた。 あれ、鼻毛が少なくない? たまに「鼻毛飛び出し」エチケットのために、鼻毛チェックをするんだけれど、あれ、こんなに私鼻毛薄くないよね? 原因…

耳に痛いっていうか、目に痛い

今朝のゲンキの時間が、スマホ依存の特集だった。 けれどスマホだけじゃあなくて、タブレットとかPC作業も含む。 メンタル面の話じゃなくて、姿勢とかスマホ老眼とか認知症になるかも?っていう話について。 hicbc.com スマホは全く依存ではないし、なんなら…

プリンターを買い替えたい

もうだいぶ使っているプリンターだけれど、実はそう使う機会は多くない。 そして多くないからこそ、インクが詰まる。 このインク詰まりがなおらないし、なんなら使わないのにやたらにインクを消費するので、もうプリンターを買い替えることにした。 今時の、…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 まずは、ジャヤンタ王子からお片付け……なのだけれども。まあ王子って普通、外面を取り払えばこういう人だよねっていう話。

とうとう来たよ、税金第一弾

固定資産税と自動車税の納付書が来ちゃいましたよ。 しかも今年は、実家店分の土地建物の固定資産税がプラス。 痛い、痛いよ……! けど希望は、実家店の固定資産税は今年の支払いが一番高いってことだな。 一番新しい状態が一番価値が高いものだし、このあた…