日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

マイナンバーカード、はじめました。

今年初めに確定申告でワタワタしたワタクシですが。

やっぱりマイナンバーカード、作っちゃいました(笑)

だって、とっても面倒臭かったんだもの!

 

きっかけは父の車の免許の更新切れ。

ええ、結局返納をすることができなかった模様です。

それでも半年はサービスで更新してくれるという要らぬ知恵を、誰からか授かったようで。

まだ更新を諦めていない父から、母が更新切れ免許を取り上げました。

半年過ぎたら手続き諸々の免除が無くなるので、そうしたら地元警察署に返しに行こうと思います。

 

さて、この話は置いておいて、マイナンバーカートですね。

 

 

父が免許証の代わりにマイナンバーカードを作ったので、ついでだから母と私の分も作るかってことになったんです。

けど、役所に行く手間を面倒がった母だったので、郵送で。

面倒って地元の役所、徒歩十分なんですけどね……。

 

最初に送られて来たマイナンバーのハガキを取っておいてればスマホで完結できたんですが、どうも捨ててしまったようで見つからず。

なのでWEBから申請書類をダウンロードして、写真も撮って、郵送しました。

 私ってば最近写真なんてめっきり撮らなくなっていたんですが。

久しぶりに写真を撮ると、すっごい老けてる!

でも妙に若々しいのも不気味かなとも思うし、これが今の私だと受け入れることにしたのです。

老けたってことは、それだけ人生を重ねたってことだしね。

 

んで、一か月ほど待ったらマイナンバーカードが出来上がりました。

そして作って知った事実。

これって更新しなきゃいけないんですね!

 しかも更新期限が二種類あるとか、そこは纏めといてくれよって思ってしまったり。

 

けどこれで、今年の確定申告は楽に行くはず!

やったね私!