日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

最近、ラジオ派です

わたくし、ずっと仕事の時は無音派だったんですが。

BGMって、なんか邪魔になる気がして。

でも、ひょんなことからラジオが手元にやってきまして。

せっかくだしと、コンセントさしてスイッチオン!

……でも当方福岡で、ラジオってあんまりチャンネルないんですよね。

 

だが、よく考えればラジオって、テレビみたいにチャンネル変えまくりで、聞きたい番組を探すようなものではなく。

同じチャンネルをダラダラ流すのが正しい気がする。

だから、チャンネル少なくても、実はあまり困らない。

それにテレビって、自分で見たいものを選ぶから、自然と好みの者ばかりを見るじゃないですか。

音楽だってそう。

だから自分チョイスの生活ばかりしていたら、なんか思考が偏ってきている気がして。

でも、ラジオは耳に入る情報を選べない。

インターネットラジオなんかで、テレビみたいにチャンネルを選ぶのもあるでしょうが、それはまた別物。

 

というわけで、ラジオが手元に来たのは案外いい変化だったのかも、なんて思ったり。

それにラジオって、言葉だけで情報を伝えなきゃいけないから、言葉選びが絶妙だと思うんですよ。

作家にとって、見習うべきメディアというわけです。

 

ラジオのある生活、なかなかいいもんです。