日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

東日本は大変なことになっていますね……

またまとまった雨が東日本で降るみたいで、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

 

台風の大雨の恐ろしさをよく知っている九州民にとっても、今回の台風19号は要警戒なシロモノだったんですよ。

台風の脅威って、時間差でやってきますからね。

台風本体が通り過ぎても、風はむしろ吹き返しの方が強かったりするし。

土砂崩れや川の氾濫はそれこそ綺麗に時間差で発生するし。

東日本は、その最悪が全部てんこ盛りでやって来たような感じですね。

 

でも正直、九州民が一番びっくりしたのは。

「え、あんな立派な河の堤防が土手なの!?」ってことです。

河の周辺が土手になっているのはいかにも昔ながらの日本の風景っぽいですがね。

九州の主要河川の堤防はコンクリートでがっちり固められているのが見慣れた風景です。

河の氾濫って怖いですからね。

土手盛りなのは、農業の用水路くらいじゃなかろうか?

ともあれ、景観よりも身の安全、これに尽きます。

一刻も早い復旧と、この反省を生かした復興を願いたいものです。