日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

季節を感じる食べ物って美味しいよね。

今日は大根葉を手に入れたので、せっかくだしと大根葉の混ぜご飯を作ることにした。

大根葉って、大根を育てる途中で、畑から間引きしたもののことね。

まだ葉が固くなくって、美味しいんだよ。

 

一応レシピを言うと、

 

大根葉 一本分

塩   小さじ半

酒   大さじ1

ごま油 適量

 

目分量だったけど、たぶんこのくらい。

 

1 大根葉を小口切りにしておく

2 フライパンにごま油を入れ、大根葉を炒める

3 大根葉がしんなりしてきたら塩と酒を投入し、水分をとばす

4 炊きあがったご飯に混ぜましょう

 

これにじゃこを入れたりすると美味しいです。

今うちにじゃこがなかったんで、おかかを入れたけど。

それに今の我が家の料理酒は、梅酒なんですよね(笑)

おかげでほんのり梅風味になりました。

大根葉の風味を楽しむために、あえて薄味です。

 

スーパーには大根なんて一年中並んでいるから、旬な季節があるって知らない人もいるかもだけど。

やっぱり季節の野菜は特別感があるよね。

もうちょっと寒くなって白菜が出てきたら、「鍋の季節!」って思うように。

 

大根葉ご飯、美味しいよ?