日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

松の木と格闘した日。

ウチの庭に、私の胸くらいの高さの松があるんですけどね。

ほったらかしていたらモサッとしてきたので、ちょっと見栄えよくしようかと。

別にプロの仕事みたいに丸い形にせんでもいいので、素人程度のお手入れ方法をググってみた。

するとどうやら松の葉が出ている芽のモサッとしたところの、真ん中をちょんぎっていけばいいらしい。

正確にはもっと丁寧にやるんだろうけど、自分程度の素人だとそれくらいの認識でいいだろう。

確かに真ん中に一際モコッとしている芽があるんで、それをちょんちょんとやっていく。

ああ、ドラマとかで見る剪定鋏で盆栽の手入れをしている人って、コレをしていたんだね!

真ん中のモコッとしているのがなくなって、ついでに下に垂れ下がっていた枝を取り除いたら、ちょっとはスッキリした気がする。

でもやっぱりチクチクしたね。

みんな、松のお手入れはチクチク対策をしてね!