日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

お歳暮は明太子

本日、お歳暮に明太子を注文しました。

なぜこんなギリギリなのかというと、明太子は解凍するとそんなに日持ちしないため、お正月に食べてもらえるように見計らうためでして。

そんで福岡にはたくさんの明太子メーカーがあるのです。

そしてどこの家にも、「マイ明太子屋さん」を持っています。

明太子って、実は福岡県民はさほど食べなかったりする。

というか、自ら買って食べるものではない。

あくまで贈答品で貰うものなのだ。

だから貰ったらめちゃ嬉しい。

ホカホカご飯にのっけただけで、ごちそうだよね!

 

それに明太子はいいよ、ひよこ菓子みたいに戦争が起きないから。

ひよこは福岡銘菓、これは重要ポイント、試験に出ますから!

特に東京方面の方、九州以外の地方への手土産としては問題ないかと思いますが、九州方面、その中でも福岡にはくれぐれも選ばないように気を付けて!