無事に本が出たよひゃっほう!
……な現在ですが。
以前からちょいちょい呟いてましたが、実はこの「百花宮のお掃除係」は当初トラブっていまして。
全部が終わったから安心して喋れるんですけどね。
何が起きたかと言うと、
締め切りが過ぎてから、その日が締め切りだったと知る、という大事件がありました。
ええ、全くもって大事件です。
なんでそんなことになったかというと。
編集さんからの改稿案と締め切り日の通知メールが、こちらに届かなかったせいです!
そう、こちらとしては改稿作業が始まってすらいなかったんです。
たぶん、純粋にメーラーの不具合だと思われるんですが。
「どうしてよりによって、このメールで障害が出たんだ!」と暴れたい気持ちでしたよ。
本当に編集さんから「……そろそろ原稿いただけますかね?」的なお伺いメールを頂いた時。
「はぁ?」と頭の中がハテナでいっぱいでした。
そして実はとっくに締め切り過ぎていると知らされ、心臓が止まるくらいにびっくりするわけで。
そこから、怒涛の追い上げですよ。
編集さんがスケジュールに余裕を持たせてくださっていたこともあり、なんとかなったのですが。
肝心のメールが届いていない間も、当然細かい打ち合わせメールを交わしていたんですけど。
その中で、確かに意味不明な内容があったんですよね。
それがもう締め切りへのカウントダウンが始まっている、と考えれば理解ができたというか。
なんだろうこの、誰が悪いわけでもないから気持ちを落ち着けようのない事態。
しいて言えばG××GLEもしくはY〇hooが悪い!
こんな寿命が縮む思いはもうしたくないです。
皆も、メールには気を付けてね!