日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

取材という名の観光

せっかくの好立地のホテルに泊まったので、がっつり観光……もとい取材してきましたよ!

 

ホテルが皇居近くだったので、これは皇居を見るっきゃない!

ということで、皇居が開く時間を目指して出発!

でも皇居の前にここがあったよ、靖国神社

けどここをしっかり見ると時間がかかりそうなので、入り口から拝ませていただきました。
f:id:ayumikurobe:20200127145243j:image

 

そんでホテホテと歩いて、北の丸公園に到着。
f:id:ayumikurobe:20200127145302j:image

 公園を通り抜けると、いよいよ皇居!

セキュリティチェックを受けるんですが、ホテルから直で来たんで荷物を開けてみてもらうのに時間がかかる。

でもそういうのも多いらしく、警備の人は嫌な顔をせずにこやかなものです。

 

中の写真は割愛、ぜひ生で見てね!

 

今の季節は冬なんで、どの木も葉が落ちた状態だったんですが。

これはまたこれでわびさびというか、冬! って感じの風情がありました。

でもでも、梅の花がめっちゃ咲いてた!

日当たりのいい木なんかは五分咲きくらいだったんじゃあ?

そしてオリンピック対策なんでしょうけど、皇居内の立ち入り禁止区画がけっこうあって、ちょっと残念だったかも。

迷子になりそうになりながら、グルグル回ってちゃんと売店でお土産ゲット!

菊の御紋入りタオルハンカチにしました。

こういうのをしれっと使っていると、周りが気付くまでニヤニヤしそうじゃん?

 

そして出口。

この、皇居の石垣とお濠、そして高層ビルが同じ景色に入っているのが、なんだかすごいなぁ、と思ったものです。

出口には皇居警察の建物とか、道場があったんです。

掛け声が聞こえて来たんで、警備の人に「皇居警察の道場なんですか?」って尋ねたところ、「そうですよ」という回答が。

日々そうして鍛えているんですね!
f:id:ayumikurobe:20200127145325j:image

 

すっかりお腹ペコペコになったんで、ちょっと早いけど目星をつけていたお店にランチへGO!

大手町の芳味亭、老舗の洋食屋さんです!

和風ハンバーグステーキランチをいただきました!
f:id:ayumikurobe:20200127145343j:image

 

休憩できて、お腹も満ちたところで、浜松町駅方面へ移動です。

昨日はしっかり見れなかった東京タワーも、ちゃんと拝みました!

f:id:ayumikurobe:20200127185306j:plain


そうこうしているとかなり疲れたのもあり、早々に羽田空港へ移動することに。

だって、気付けば二万歩オーバーだったんだよ……。

そりゃ足が限界だって。

 

羽田空港のカフェでまったり休憩し、ぼちぼちお土産と夜ご飯のお弁当を買い、保安検査場が混む前にゲートを通過し、またまたまったり休んで搭乗時刻を待つ。

ところでその間、なんだか遊園地のアトラクションっぽい音楽を鳴らすカートが行きかうのを5回程目撃した。

なんだろうかと最初思ったんだけど、もしかして保安検査通過時刻を遅刻した人が連行されているんじゃあ? と気付く。

だって乗っている人が足が悪そうとか、そういうカンジじゃなかったんだよね。

それに「早く来い!」っていう呼び出しアナウンスが鳴り響いていたし。

違ったらごめんだけど。

 

ともあれ、最後まで楽しい東京取材でした!