日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

最近、老後について考えるんですよね。

いやぁ、入院の時にさんざんおじいちゃんおばあちゃんと話が盛り上がったもんで。

自分はどうなるんだろう、ってね。

まず前提として、今の自分ができることが、20年後の自分ができると考えない方がいい。

私の20年後なんてシニアとしてまだ若い方だろうが、だいたい70を超えると毎日の食事作りがしんどくなる、と言っていた。

そして足腰は当然弱くなり、バスでの移動だってしんどくなる。

となると、シニアは役所や銀行が近い街中に住んでいる方が吉。

今の私、都会ではないけど役所や銀行が近い場所にいるから、これはクリア。

そして食事のおさんどん問題。

幸いなことに、今はレトルトがめっちゃ美味しくなっている。

手作り神話を信じる人もいるだろうけど、その信者でいられるのは余裕のある時だろうよ。

台所に長時間立てなくなって、手作りもなにもないだろう。

シニア向けの栄養管理された宅配弁当というのもあるけど、絶対に飽きると思うし。

そうなると、この問題に対して今からできることはというと。

レトルトを出されても「え~、手抜きじゃん」とか抜かす家族を調教……教育しておくことだな!

うん、老後なんとかなりそうだ。