日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

今日は暑かった!

本日は、高校の終業式だったそうですね。

いつもは体育館に集まって、校長先生とかのお話があるんですが。

今日は校内放送で、お話を聞いたそうな。

こうしたイベント事が短時間で済むのって、ある意味このコロナ騒ぎで工夫を始めたってことで。

テレワーク同様、良い変化だと思うのよね。

だってよく考えたら、全校生徒を集める意味ってある?

そうした疑問を、改めて考え直したのなら、この騒動も意味があったんだと思うんだよね。

「当たり前」って、それが当然すぎて思考停止しちゃうから。

この当たり前を壊す切っ掛けって、どこかで必要なわけで。

テレワークも「やっぱり会社でないとなんか嫌」っていう意見があるそうだけど。

その「会社でないといけない」要素がなんなのか、ちゃんと洗い出すことが大事なわけで。

「そう? じゃあやっぱり会社で仕事に戻そうか」ってあっさりと前の状態に戻すのは、なんか違うと思う。

せっかくテレワークを大々的にやったんだから、その結果を集めてデータをとらなきゃ、この騒動に費やした時間が無駄になる。

私も、コロナ騒動からなにかちょっとでも意味のある発見をしたいものです。