日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

まさに花曇り

桜が満開になったタイミングでの雨続き。

なんていうか、神様が「花見はせんでよろしい」と言っているかのよう。

 

正直私としては、花見で宴会って苦手な意識しかない。

ごく少人数でお弁当を持ち寄って、まさしく桜を見ながら食べるだけのイベントならいいんですけど。

お酒が入った時のわずらわしさときたら、もう……。

店飲みと違って、セッティングから片付けまでが自己責任なわけじゃない?

だからある種、酔ったもの勝ちみたいになるわけで。

私自身が酒を飲めない体質なんで、余計にね。

酔えないから楽しくないし、お世話係、片付け係になってしまうし。

だって、お酒で楽しい気分のアナタ方、もう桜とか見てないよね?

もうね、花見はお酒の持ち込みナシ、時間も一時間という制限を付けたらいいと思うんだ。

そうしたら、ちょうどご飯を食べる時間しかなくて、どんちゃん騒ぎをしようがないし。

 

花見=宴会というイメージが強すぎるんでしょうね。

一人で桜を見に行って買ってきたおにぎりとかサンドイッチを食べるだけ、っていう行動をするとね。

「怪しい人がいる」って思われちゃうっていうか、下手をすると通報されるっていうのがあったりする。

みなさん、花見は宴会のことじゃないんですよ。

個人で楽しんだっていいじゃないか!

一人花見をもっと認知しようぜ!