日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

今日から新年度。

自営業をやっていると、あんまり新年度っていう区切りは生活に関係ないんだけど。

それでも近くに役所がある関係で、色々ワタワタしたり挨拶をしたりしている姿を見かけると、「ああ、年度がかわるもんね」って思うんです。

 

今年の新社会人は大変だろうな。

就職直前で内定取り消しとは、泣くしかないよね。

ある意味、ワタシら就職氷河期に近い扱いを受けている気がする。

ワタシらはもう就職率なんてずっと底辺だったから、希望なんてありゃしないのが常識だったけど。

今年の新卒は違う。

彼ら彼女らは、直前まで買い手市場で、就職バブルだったのだ。

言い方を悪くするなら、チヤホヤからの急転直下だ。

徐々に影が忍び寄るとかじゃないし、そりゃ辛いだろう。

大人は「これも人生にとって学びの機会」とかいうだろうけど。

わかるぞ。

人生とかいう実感のないスパンの話じゃなくて、今! ナウな役立つ情報をくれ!

って言いたいだろう。

ワタシもそれを叫びたかったよ。

 

そんな就職氷河期経験者から言えるのは一つだけ。

黙っていたら泣き寝入りも同然だ。

文句を言わなきゃ偉い人は動いてくれないぞ!

昔と違って、今はSNSという便利なツールがあるんだし。

就職に不利にならないようにいい子ちゃんでいるのと、困難を黙って泣き寝入りは違うからな!

いいカンジに耳良い言い方で、苦情申し立てをするのです!

 

ホント、今のところこれしかやりようがないのよね……。