日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

テレビの会見に一喜一憂

それだけ、日々状況が刻々と変わっているってことなんだろうな。

もし自分がテレビの向こうで、対策を立てる方の立場だったら。

「全員が納得できる方法なんてあるか!」って逆切れしそう。

たぶん、困っていること、助けるべき人を一つ一つこなしていくしかないんだろう、って思うの。

ちょっと遅くない? っていう気持ちは私にだってあるけど。

でもやってもらえるのなら、ありがたいって思わなきゃね。

 

news.yahoo.co.jp

上のニュースも、批判が上がっているみたいだけど。

あれ、多分関係ない人が騒いでいるんだろうな、って感じる。

大体今の状況でネットの即書き込み出来る人って、学生なんじゃないの? って思っちゃうのよ。

テレワークの人とか、子どもが休学中の人とか、休業中の人とか、正直それどころじゃないと思うし。

ちなみに私、本日お休みで暇してました。

立派な暇人です。

暇だと、いらんことを呟きたくなるからいかんよね。

 

ともあれ、給付はどんな形であれ、ありがたい。

それに自己申告って、要するに確定申告みたいなもんだよね。

あれだって立派な自己申告よ?

全員一律給付だと、全く経済的に困っていない人にも行き渡ることになり。

それはそれで税金の無駄だって話になるじゃない?

子どもの休校で休まざるを得ない人への給付は作った。

コロナショックで休職、休業せざるを得ない人への対策もした。

そして今回のは、いよいよ今までそれらのすべてで取りこぼされていた「学生の子どもがいない自営業者、フリーランス世帯」を救い上げる対策なんだと思う。

 

一つの方策で全てを救おうというのは、無理なのよ。

皆、やるべきことは政府の発表に上から目線で噛みつくことじゃないの。

「こういう人への助けもお願いします」って意見することだと思う。

そうしてやるべきことを一つ一つ潰していけば、必ず全員を救い上げることができるから。

 

よし、みんな落ち着いて髭ダンス見よう。