日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

とうとう地元にコロナ上陸。

とうとう一人目が出てしまいましたよ。

まあ、多分調べていないから人数が出ていないだけで、実は陽性だった人とかいたんだろうな、と思ってましたけど。

にしても、地元での感染者は40代で、人工呼吸管理を受けているとか。

うーん、結構重症なのね。

 

でもね、地元でよく話されていたのが、「感染一人目になりたくないよね」っていうこと。

昨今はどんなに隠しても、絶対に身バレするじゃない?

だから、いよいよどうにもならない段階にならないと、手を挙げない人っていると思うんだ。

感染者差別とかニュースになっているから、余計に。

今回の地元感染者も、そのパターンだったら悲しいなって思う。

どうも検査して入院となったら、すぐに人工呼吸器だったっぽいから。

東京と違って田舎な当方は、保健所の検査もさほどひっ迫していなかっただろうし。

タライ回しにされた、とは思いなくないな……。

もっと早めにわかっていれば、肺炎の症状を抑える薬だとかで緩和できたのかな。

ワクチンがないだけで、対処療法は出来るんだものね。

 

そして年齢とかは関係なくて、要は免疫力が強いかどうか、なんだろうな。

だってこれだけ高齢者が多い地域で、最初の発症者が若者だったっていうのが、象徴的っていうかね。

うがい手洗いをして、三密をさけても、罹るときは罹る。

その時に死ぬ思いをしないためには、結局は普段の健康管理ってことかな。

付け焼刃の対策じゃなくてね。

 

よし、頑張れ私の免疫力!