日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

スーパーのレジが手術室みたいだと思った件。

今日近所のスーパーに行くと、なんかレジをぐるっと透明の奴で囲って、マスクにゴム手袋と完全防護体勢で。

「手術室?」

とか思ったの、私だけではないはずだ。

駐車場には警備員さんが立っていて。

いつもは近所の文化会館がイベントの時にいるだけで、今は自粛の休館中だから、イベントなしなのに。

なんで警備員さん? と思ったけど、あれか、人数が多かった時の対策。

それに、他所の地域から流れてくる客を警戒したのかも。

なんてったって、福岡の県境だからね、ウチ。

ほぼ熊本県

それに中心部の方が品薄だったりしたら、ここまで遠征するかもだし。

実際、なんかこの辺の人じゃないな、っていうのが多かった。

いやね、格好でわかるのよ。

ご近所は普段着の延長で買い物に来るし。

一方の遠征組は、そこそこお洒落な格好をしてる。

事実、福岡ナンバーがチラホラあった。

それともあれか、中心地での買い物は混雑するから、空いているであろう地域のスーパーに来たってこと?

わざわざガソリン代使って?

買い物と言う名目のドライブだったのかもだけど。

なんていうか、誰もが色々大変ね……。