日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

色々大変

もうじき学校がボチボチな感じで再開するみたいですが。

大変なのは子供たちだけではないようで。

制服も大変みたいです。

 

実家の店のある商店街に、制服店があるんですが。

新入生の夏服に苦慮しているそうです。

というのも、学校が休校中なので案内が間に合っていない。

それでも公立は個別に案内ができるんだけど。

私立は校内で一斉採寸だったりして、その日にちが決められないそうで。

しかも、採寸ができても縫製が間に合うか謎だそうで。

なにせ休校明けに、全国が一斉に夏服を発注するわけで。

しかもウチの店でも問題になっている、糸工場が動いていない問題がここにも降りかかる。

そう、糸がないと制服だって縫えないわけですよ……!

これ、ひょっとしなくても、夏服間に合わないパターンじゃないの?

どうするんだろう?

 

こうなると、「制服なんていらない、私服登校でいいじゃん」という論争が勃発してしまう気がするけど。

これね、現役生は絶対に私服嫌だろうな、って思う。

だって、私服こそ生徒間格差の温床よ?

それこそ、小学校で着ている服のタグを見られるから、タグをわざわざ切っているって、ご近所さんに聞いたことあるし。

これ、マジらしいです。

子供って残酷なところあるよね。

 

大人が単純に金銭コストで論じると、子供の精神的コストを忘れがち。

だから、子供ファーストで話が進むといいな、って思います。