日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

賞に応募するのにネックなのは。

第五回のカクヨムコンの結果が出たようで。

受賞者のみなさん、おめでとうございます!

 

カクヨムコンは字数制限がないから楽だけど。

これが完結設定必須の賞だと、必ず10万程度で完結しなくちゃいけないのが、今の時代はネックというか、書き手は嫌だよねって思う。

わかるんだけどね? 10万字がちょうど本一冊分っていうのは。

でもね、他のレーベルだと続けざまに続刊が出せる字数が求められるのよ。

10万字イコール一冊しか出す気がない、って考えちゃうのは、仕方ない気がする。

まあこの辺りは、出版社の偉いさんの意向なんだろうけど。

今の時代には正直合ってないかな。

 

にしても、現代部門はなかなかに難しいジャンルみたいだなぁ。

ファンタジーの現代焼き直しみたいなのじゃなくて、

独特な世界観が必要ってことなのかも。

個人的には、今のコロナの影響で景気が悪くなっているから、流行も変わってくると見ているんだよね。

なんていうか、ダークなのが流行るのは景気がいい時。

景気が悪いと、コメディやハッピーなのが流行ると思っている。

進撃の巨人系のディストピアが流行だしたのって、景気と連動しているもんなぁ。

一方で電車男みたいなのが流行ったのって、就職氷河期真っただ中じゃなかったっけ?

もっと前で言うと、バブル期にはオカルト系が流行ったね。

あれだ、炎のミラージュとか。

 

だから自分的には、今から来るのはラブコメだと思っている。

いいよね、ハッピーエンドなラブコメって。