日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

アプリゲームに向いていない私

最近って言うか、前々から思っていたけど。

私、アプリゲームって苦手だわ。

 

アプリゲームって、たぶん出勤時間とかの隙間時間にやるんだというイメージですが。

そもそも家業も作家業も自営業な私に、そういう隙間時間というものはない。

それにね、なんかあの終わりがない、どこに向かっているのかわからないのって苦手だわ……。

自分、ゲームはクリアがあって欲しい人なんです。

だから据え置き型のゲームでも、オープンワールド系オンラインは駄目。

ゲームの中で日常をおくっても、楽しくないというか。

しかも、だいたい誰かと協力してやっていこう、的なことになるじゃない?

そうなってくると、当然人間関係ができるじゃんね?

それ、現実と何が違うの……?

たぶん、好みのアバターを作ってそのキャラになり切ることが楽しい人とか、もう一つの別の日常を作りたい人とかは楽しいのはわかる。

けど、自分には合わんと思う。

 

でもね、ゲーム自体は好きなのよ。

シュミレーションRPG系が特に好き。

そのシュミレーションRPGも、なんかオンライン対戦の機能が付いちゃうと萎える自分……。

なんだろうね、なんでもかんでもオンライン機能をつけるのって、よくないと思うな!

そんなに皆、リアルの誰かと対戦したいの?

私はゲームの世界にどっぷりつかりたいのです!

 

オンラインでわちゃわちゃさせといた方が、ゲーム開発コストが安いって事情もあるんだろうけど。

それで言うと、昔のゲームってお金かけていたんだなぁ。