どっかの国語の先生の発言がきっかけみたいだけど。
ついったで妙に盛り上がっていた話題。
これって、そもそも先生、特に小学校の先生自身も、感想文の正解というものをわかっていないことが、そもそもの問題なんだと思うのよ。
小学校の先生といっても、体育が得意な先生、算数が得意な先生、理科が得意な先生と色々でしょう。
その中で国語が得意、特に感想文大好物! という人が、どのくらいいるのか?
そして、母国語である=文章を書くのが得意、ではないんですよ。
なのに、下書きとか構成とか考えさせず、いきなり原稿用紙に一発本番で書かせるとか、作家業を生業にしている身ではあり得ないな、と思う。
作家だって構成を立ててプロットを書いて、それからウンウン唸りながら作品を書くのよ。
それがまだ文章を書きなれていない小学生が、すらすら書けるとかいたら天才ですよ。
感想文と小説は違うって?
いやいや、感想を書くってきちんと書くなら、小説を書くのと同じくらいに難しいから。
それに文章は悩みながらひねり出すもの。
手紙だって、適当にすらすら書かないでしょう? それと同じことで。
コレをわかっていないのが、先生にも生徒さんにも多い気がする。
それに自分、昔公文でバイトをしていたんですけど。
公文の国語って、感想文問題が定期的に出るのよ。
それを面倒だからって適当に流す教室もあったけど、自分が行っていた教室はちゃんと書かせるところだった。
感想文っていうと、本の内容をざっと追って最後に「感動しました」で締めくくるパターンが多いんだけど。
それ、単なるあらすじですから。
なんで「誰の・どういうところを・自分は・どう思うか」をまとめさせてたっけ。
このテンプレは結構使えたみたいで、メモをとっておいて学校の感想文でもやってみた、っていう生徒さんがいたなぁ。
そう、やり方さえわかれば、なんてことないのよ、感想文って。
書き方さえわかれば、あとは「どう思うか」という感想に集中できる。
意外な感想を書いた子とかもいて、「なるほど!」ってなるのよ。
そして感想文の題材って、別に高尚な作品でなくてもいいんじゃないの?
そりゃあ、親は世界の名作を読ませたいだろうけど。
子供はどんなことからだって、なにかしらを学ぶもんよ?
それこそ、漫画でもいい気がする。
感想文の題材選びを、子どもからチョイスさせるのも、アリなんじゃないかなぁ?
とにかく、楽しく感想文を書いてほしいと思うのです。