日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

文書ソフトを変えてみたい

今まで、私が使っていた文書ソフトって、いわゆるオフィス系だったんですよね。

最初はパソコンにオマケで入っていたオフィスのワード。

それが使えなくなったら、オープンオフィスとか、リブレオフィス

で、ノートパソコンを買ったらこれまたオマケでついてきたWPSのオフィス。

最初のマイクロソフトのヤツはともかくとして。

後のオフィスの互換製品はね、とりあえず無料で使えるヤツを使っとこう、的なチョイスだったわけで。

でも、純正オフィスのワードにはあって、それ以外にない機能があった。

それが「下書きモード」。

小説書きってさ、文書を印刷面でずっと見るのって無駄じゃん?

それが、印刷面では字数と行数設定をして、下書きモードにすると印刷のページ切れがオフになるっていう機能。

これが便利だったのよ。

 

でも、それがない。

 

だから代用として、ウェブ面に書き込んで、印刷面に切り替えてページ数を確認とかやっていたわけだけど。

これだと、いちいち設定がオフになって、印刷面で字数行数を設定しなおさなきゃになったり。

印刷面の設定でウェブ面にいくと、行間が詰まって見にくかったり。

それにそもそも、字数行数指定がやりにくかったり。

やれんことはないけど、使い辛いっちゃあ使い辛いっていうのだったのよ。

だからもうページ数は気にせんで、ざっくり文字数で換算していたんだけど。

やっぱ、不便ってイヤよねって思って。

 

そんで思った。

もう無料で誤魔化さんで、仕事ツールなんだしプロダクト製品を買おうと。

でもね、正直オフィス一式はいらんのよ。

ワードだけでいい。

そう思って見てみたけど、単体購入って高くない?

セットで買う方がお得感を出して、なんとかオフィスセットを押し付けようとする意図を感じる。

それに乗るのは、なんかイヤ。

そんで、またまた思った。

そう言えば私、一太郎って使ったことないな、と。

自分がパソコンを買った時は、既にオフィス全盛だったのよ。

で、体験版があるかなと検索したら、あった。

しかも、最新版が出たばっかりだった。

もち、一太郎は文書ソフトオンリーである。

これは体験してみるっきゃない!

てなわけで、体験版をダウンロードして、ただいま試用中。

感触としては、なかなかいいです。

なにより、ちゃんと下書き機能がある!

うん、やっぱり便利!

でももうちょっと試してから、購入を検討しようかな。