日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

車を買ってきた

買ってきたっていうか、契約してきたんだけれども。

 

今年が車検の年なんだけれど、今度車検を通すと、その次の車検までに多分税金が上がるんだよね。

それに年数が経つごとに、交換する部品が多くなって、車検代がかさむ。

今なら新車取得の際の税金が安いんだし、お金に余裕があるうちに買い替えるか!

ってことで、ディーラーに行ってきました。

 

実家のお店的にはお金が厳しいけど、自分個人的には余裕があるっていうね。

家族での収入源が複数あって、自分の収入に自由があるうちに、デカい買い物を済ませておきたかったんです。

それに今、ウチは毎月父の月命日にお墓参りに行っているんですが。

それを母が元気で行ける間は連れて行ってあげたいと思いまして。

その際の足を、もうちょっと楽なのにしてあげようかな、と。

親孝行的なことをしたくなったんです。

 

そんでディーラー、っていうか日産に行ったんですが。

別に、今まで日産に乗っていたからって、次も日産にする必要はなかったんですが。

新型ルークスがいいなってなって。

そうしたら、なんか人が多いんですけど?

え、もしかして皆新規ご成約者?

なんで? って思って聞いてみたら。

ウチの地元、大雨で水に浸かったじゃん?

そのせいでの車の買い替えが、9月中頃までの税金安い期間にやっちゃいたいお客さんが集中しているんだとさ。

営業も工場もてんやわんやでございましたよ。

忙しくて嬉しいとかじゃなくって、とにかく大変そうだった。

なんでもあの大雨からこちらで、80台くらいが売れているんだってさ。

そりゃあ大変だよね……。

しかも、それが日産だけじゃなくて、他のディーラーでも同じくらい出ているとのこと。

なんか、頑張ってください!

 

それはともかくとして。

前に今の車を買いに来たのは、思えば父と一緒に来たんだよなぁって思って、ちょいしんみりしたりして。

そして高くつくことになるけど、親孝行のつもりなわけだし、安全をケチったらいかんということで、ナビとドライブレコーダーもつけた。

運転技術と道の記憶力は、今から衰えるばかりで良くなることなんてないんだし、「現状」で必要・不必要を決めたらイカンよね。

あと、初のスマートキーなのがちょい心配だけど。

そもそも軽自動車はドロボウ業界での売れ筋ではないっぽいし。

飛ばし電波予防策はあるみたいだから、そう怯えることもないのかなというカンジで。

 

それにしても、現金一括で契約しちゃったぜぃ。

まあこのために貯金していたんだしね。

なにせ収入が不安定な職業なんで、ローンが組める確信がなかったもんだから、そうなったら現金購入が確実ってワケだ。

 

うむ、納車が待ち遠しいのぉ。

そして次の墓参りが遠出のラストランな現車を、かわいがってあげなきゃね!