日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

エアコンの買い替えを考える。

数年前は、夏に冷房を稼働する日数がほんの一週間あるかないかくらいで。

それも一日のうち西日が差し込んで暑くなる夕刻の1、2時間程度だったんですよ。

朝晩はエアコンなしで十分に過ごせたし。

だから壊れてもいない旧式のエアコンで、事足りていたんですが。

ここ2、3年の夏の暑さって、ちょっとおかしい。

普通に朝にちょっと日が高くなったら暑い。

 

居間のエアコンが新しく買い替えて、そっちがエアコン代の節約になるってんで、昼間の作業はソッチにノートパソコンを持ち込んでやっているんですけど。

やっぱり作業効率は、自室のデスクトップパソコンでやった方がいいのよね。

それに夜、いつまでも部屋が暑いから、エアコンをつけないと布団が蒸し蒸しだし。

結果、エアコン稼働時間が増えている。

これは、もうエアコンを買い替えるか? って思ったり。

壊れないからズルズルと使っていたけど、もう20年以上使っているし。

……物持ちがいいな、我ながら。

電気代が段違いなのは、居間のエアコンを変えた時に実感しているし。

 

エアコンを付け替えるなら、春か秋だ。

どうせなら、取り付け工賃がお安い時期に付けたい。

これから、チェックしとかないとだな。