日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

執筆という行為

執筆って、部活動の練習行為と同じなんだそうな。

体育会系でも文化系でも、練習しないと腕がなまるっていうの、あるじゃないですか。

自分吹奏楽をやっていましたけど、「一日休むとそのカンを取り戻すのに一週間かかる」とか言われてましたっけ。

それと、執筆は同じなんですって。

書かないと筆がなまるというか、鈍るというか。

分かる気がします。

書き続けていたら文章もするっと出てくるけど、休んだ後って絞り出さないと出てこないもんですし。

 

そんで、前にも言った気がするけど。

作品って書けば書くほど上手くなるものなんですよ。

完結・未完は関係なく、書くという経験が大事ってことですかね。

だから趣味でも商業でも、長く作家をやっていればそれなりの文章になる。

書いて無駄だった作品なんてないんですよ。

だから今書いているのが実になるかどうかは深く考えず、書くべし! ってことで。

そしてできれば、色んなジャンルを書きたいものです。

これまでジャンルがファンタジーに偏っていたからね。

これ、たぶんお世話になっていたレーベルがファンタジーレーベルだからだろうなぁ。

けどこれからは、新しいことに興味を持ちたい。

そう思うこの頃でありました。