日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

最近よく見る人

キムタクさんって、最近頑張っているなって思うのよ。

こういうじゃにさん系をツイッターで話すと、妙なのに絡まれるんで、比較的安全そうなこちらで話題にしてみた。

一時期不遇の頃があったけど、じゃにの戦略とかいう穿った見方もあるのはあるけど、やっぱり個人に力があるんだろうなと思うのであります。

力とは、人を振り向かせる力だね。

良くも、悪くも。

 

キムタクさんって、昔っから人気もあるけどアンチも根強い人ってイメージです。

けれど、アンチって人気の裏返しでもあるのよね。

光りあるところに闇もある、みたいな関係でしょう。

そして光側の人って、無口っていうか、モノを言わないのよね。

だって、そこに存在していらっしゃるだけで満足しちゃうんだから。

「モノ言わぬファン」っていうのは、有吉さんが言ったんだっけか? まさにそれだ。

それにすまっぷさんのゴタゴタも、一部のファンにとっては騒ぐいいネタにもなった。

けど、あの騒動って半ば二次創作めいていて。

本当のところは本人たちが口を割らないからわかっていないのに、さも真実みたいなあらすじがまかり通っているものね。

先日の番組で、郷ひろみさんがジャニーさんに「仲間であるけど友達ではない」と言われたという話だったけど。

すまっぷっていう集団も、ジャニーさんの教えを守ってそういうことだったんじゃないかなぁ?

それに、五人セットで扱う仕事が多すぎた気もする。

だって、どんなに気が合う人同士だって、毎日長時間顔を突き合わせていると、変なことになるでしょ? って思う。

 

まあ、そんなことはいいとして。

 

キムタクさんの評価として、「演技させてもキムタクでしかない」みたいなのがある。

私、これを先日新聞のコラムでの水谷豊氏の話で思い出したのよ。

20代の人だと、たぶん水谷氏といえば「相棒」の右京さんしか知らないんだろう。

けど、若い頃はもっとヤンチャなキャラをやっていたのよ。

それこそ、どれをやっても「水谷豊」っぽいキャラクターだったのを覚えている。

この人も、確か一時期姿を見なかったような……。

いや、舞台とかはしていたんだろうけど、テレビ画面でって意味ね。

それに右京さんだって、昔とキャラが変わったように見えて、実は同じで。

昔のキャラが陽気におしゃべりしていたのを、ちょっと囁き戦法に変えた、みたいなイメージある。

そして、おおむね間違っていない気がするのよ。

だってそのコラムで水谷氏が自分で仰ったのよ。

「俳優は、作品ごとにキャラを変える必要はない」って。

演じるのは、所詮自分の中にあるものでしかないというの。

……なんか、作家にとっての小説に似ているな、このあたり。

所詮自分の中にあるモノしか、書けないっていうね。

いや、自分のことはいいのよ。

これって、キムタクさんも同じだなぁって思ったの。

 

悪く言う人って、要はなんでもかんでも悪く言うのよ。

例えばマックのCMが「年甲斐もない」ていうのだって、他のタレントさんだったら「この年でこの仕草が似あうなんてすごい」って言うんだろうし。

それこそ演技が一辺倒っていうのも、その人が水谷氏にも同じことを言うとは思えない。

その程度の薄っぺらいものなんですよね、悪口って。

そんで、頑張っているのを斜めに構えて上から目線で言うのって、最高にカッコ悪いことだって思うのです。

だから自分としてはキムタクさんに、「カッコイイよ、頑張って!」って言いたい。

いや、マックは胃もたれするから食べないけどな!