日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

マイナポイント登録してみた。

ええ、今更ですが、登録してきた。

だって、開始時って繋がりにくいとか言ってたし、すぐに大金を使う用事もなかったしで、落ち着いてからでいいかなって。

おかげで、すんなりできたよ。

コンビニでな!

 

やってみて思ったこと。

マイナポイント登録が増えないのって、多分サイトがへっぽこなせいだ!

 

最初はね、パソコンからやろうと思ったのよ、カードリーダーも持っていたし。

でもね、お役所だから相変わらずのIE11を愛してらっしゃる。

ファイアーフォックスちゃんは論外、その他のプラウザでも、なんか色々自力で調節してね、ってなって、まずここでイラっと。

そしてカードリーダーを使うと、

エラーってなんじゃいな?

自分、これでいつも確定申告やってんねんぞ!

 

調べるとですね、どうもあちら側の読み取り能力が低いらしく、長時間連続で読み込み状態になっていないと、読み込めないみたいなんですよ。

そんな高性能カードリーダー、自宅で持っている奴がどんだけいるんだヨ!?

安物で悪かったな!

でも、これで確定申告できるんだからな⁉

そしてこれ、スマホでも同様らしく。

そんな高性能スマホってあるかいな!

 

そんなにまでポイントに情熱を燃やせない人だったら、ここで「やーめた」ってなるの、無理ないと思うの……。

 

で、自分はと言うと。

コンビニがいいよっていう情報があったんで、素直に近所のセブンイレブンにGO!

コピー機に最初に行って「ないじゃん!」と思っていたら、店員さんに「今はATMですね」って教えてもらいーの。

そこでポチポチやったら、五分とかからず終わったぜ。

パソコンとかスマホだったら、なんかマイキー予約とポイント申請で二段階あるっぽい説明だったけど。

コンビニだとそれがギュギュっと一回で終わるみたい。

なんてラクチンなことだろうか。

 

あとはこの申請がいつ通るかだけど、自分はどうせドカンと使うのは年明けの定期検診だから、それまでになればいいのよ。

 

マイナポイントを一度諦めた人、コンビニいいですよ。

今のところローソンとセブンイレブンでやってるみたい。